※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぴょん★
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月目で未婚で出産予定です。シングルマザーの方からの支援情報を教えてください。

初めまして(o^^o)
現在妊娠8ヶ月目です。
事情があり婚約解消をし、未婚で出産予定です。
シングルマザーの方で子育てをしてる方、いらっしゃいましたら、児童扶養手当や母子手当など、色々教えて頂きたいです(^-^)宜しくお願い致します★

コメント

まーみ

そのお住まいの地域によって違いますし役所に聞いてみると良いかとおもいます。

mammy♡

もう少しで出産ですね(*^^*)

やっぱり地域で児童扶養手当は違いますが自分の名義で家借りて仕事で沢山お金もらってると全額は厳しいと思いますが
主さんと赤ちゃんだけなら全額はいけると思いますよ(*^^*)

私は子供二人でバイトで児童扶養手当全額もらってます(*^^*)
再婚するので来月解約しにいきますが笑

何かと役所の人が家にきたり赤ちゃんは元気とか訪問あるので男性には気をつけてください!
児童扶養手当は男性いるだけでうるさいので(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )汗

出産頑張ってください♥

ちーあ

8ヶ月ということはお腹も大きくなって大変ですよね(´・ω・`)‼︎でも我が子に会えるのもあと少しですね〜(*´˘`*)♡

母子手当は今の児童扶養手当です。前年度の収入や扶養者の人数などによって手当の額は違いますが最高でおよそ4万円ほどだったと思います。その他にもお母さんの入院費の負担が減る制度もありましたし、地域によればまだ細かい制度などもあるので一度お住まいの地域の役所などで話を聞かれる方が良いと思います。
あまり答えになってなくて申し訳ありません(;_;)

みい

住んでる地域によっては異なるかもしれないんですが、こちらの地域では母子手当は結婚歴がある方のみと聞きました(>_<)

りえぴょん★

そうですよね★役所に聞いてみます(^-^)有難うございます(*^^*)

りえぴょん★

はい★楽しみです(*^^*)
やはり地域によりきりなんですね〜役所に問い合わせしてみます(o^^o)有難うございます(*^o^*)
頑張ります(((o(*゚▽゚*)o)))

りえぴょん★

そうなんですか〜調べてみます(o^^o)有難うございます(o^^o)

りえぴょん★

分かりやすいコメント有難うございます(*^^*)
とても勉強になりました(*^o^*)
私と赤ちゃんだけですが、今は実家暮しでして、産まれたら自力するために団地の手続きとか、扶養手足とか勉強しないとなーって思ってた所なんです(._.)
再婚おめでとうございます(*^^*)
子連れ再婚の事、すっごく気になります(o^^o)
どれくらいシングルマザーの期間があり、再婚されますかー?*\(^o^)/*
出産、初めてで、ドキドキですが頑張ります(*^^*)

mammy♡

私はシングル7年です笑
自立されるんであれば大丈夫です(*^^*)
あとは母子医療とかもあるので役所にいったときにでも聞いたほうがいいです!
ありがとうございます( •́ .̫ •̀ )
再婚踏み切るのに時間かかりましたが笑

緊張はするとおもいますが元気な赤ちゃんうんでくださいね♥