※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

最近うつ伏せ寝が怖いので、横向きで寝ても大丈夫か、いつまで気をつければ良いでしょうか。

最近うつ伏せ寝を
よくするんですが
乳幼児突然死症候群が
怖いです..

顔が横向いてたら
大丈夫なんですかね?
いつ頃まで気をつければ
良いんですかね?🙇‍♀️

コメント

オレンジミント

1歳頃までは気を付けて見てあげた方が良いと思います💦
双子ちゃん見るの大変でしょうけど💦

おうちゃん♥

顔が横を向いていたら大丈夫だと思います!枕は置かない方がいいと思いますよ!一歳頃には苦しくなれば自分で顔を横に向けたりすると思いますが…まだ0歳児は注意したほうがいいかもしれないですね。

ひらり

寝返り返りが出来るようになるまで注意するように、1歳頃までは注意するように言われました。

寝返り返りが出来るようになれば、苦しくなればコロンと転がります。
横を向いていても、動いた拍子に下を向いてしまったり
そこから戻れなかったりして窒息してしまいます。
顔の周りにはタオル・枕・掛け布団は置かないように。
それらが顔に掛かっても、うまく自分で取れなかったりするので苦しくなってしまいます。
うつ伏せだとよく寝てくれたりしますが、心配なので自分が寝る時には仰向けに戻してました。

いちご

うつ伏せ寝は顔が横向いてれば安心な訳ではないです。
腹部、心臓などが圧迫されてしまうんです!
双子ちゃんだと大変ですね😢

モンブラン

横向いていても大丈夫ではありません。
乳幼児突然死症候群は窒息とは別なので、自分で頭を持ち上げられてもなります😣
(保健センターの助産師さんはうつ伏せで深く眠ることにより、呼吸を忘れて死んでしまうと言う説もあると言っていました。)
六ヶ月未満が特に多く、一歳以下は注意が必要です。
まれに一歳過ぎていても起こすことがあるので、特にRSなどの病気から回復した直後は一歳過ぎでも注意が必要です。
3歳すぎれば心配はないと思いますが💦

ただ、心配しすぎても辛いと思います。
こればっかりは絶対に大丈夫とは言えませんが、
・できるだけ仰向けに戻す
・昼間ならこまめに様子を見る
・布団は固いものにする
・赤ちゃんを温めすぎない

ということに気を付けて無理のない程度に生活していけばいいのかなと思いますよ🤗
うちも3ヶ月から戻しても戻してもうつ伏せで寝てしまい本当に怖かったです。
今もちょっとは気になってます💦
でも、心配しすぎると私がまいってしまうので、気を付けれることはやりつつ、気にしすぎないようにしてます。