※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
子育て・グッズ

男の子が1ヶ月半で首を自由に動かし、ミルクを吐き戻しました。首の力が強いため誤飲の心配があり、対策を知りたいです。

生後1ヶ月半になる男の子がいます。
1ヶ月になる前から、首の力が強くて自分で首を自由に動かします。
右向きに寝かせていても、左に首をひねっています。
そんな中、立て続けにミルクの吐き戻しによる誤飲らしき事態がありました。
昨日の深夜、息子の泣き声で目が覚めました。
息子は口からミルクを吐きだしており、誤飲したのかと思いカナリ焦りました。
その前は、くしゃみをしたので息子を見たら、顔を真っ赤にしていて口からミルクを吐きだしていました。

いつもゲップがなかなか出ないので、右向きに寝かせていて時々吐き戻しはありますが、今回もしかしたら自分で首をひねった時にミルクが戻ってしまったのかな?と思います。
もう少しで誤飲するところだったかと思うと、とても恐ろしいし今後心配でなりません。
同じような経験をした方、対策などありましたら教えてほしいです。

コメント

ジェシー

何を誤飲しそうだったのかわからないんですが😅

• ヒマリ

ヒマリ

ミルクの吐き戻しなので、そのままミルクの誤飲です。

• 2月23日

枕を高くしたり、げっぷ出なくても縦抱っこをしばらくしてとかはどうですか?

吐き出しは飲みすぎの場合もあります。

• ヒマリ

ヒマリ

病院でも指導かあったので縦抱っこはしばらくしています。
    飲み過ぎかはわかりませんが、少しでも足りないと口パクパクして足りない仕草をしますし、医者には増やしてもいいと言われているので、そこまで飲み過ぎではないのかな、と思っています😥

• 2月23日

退会ユーザー

お腹すいてなくても口ぱくぱくしますよ。
    横向かせても仰向けとかになる場合は頭を高くするだけでも誤飲は防げます。

吐き戻しの原因は、胃がひょうたんの形をしているのでげっぷが上手くでてないか飲みすぎのどちらかになります。

• 2月23日
  • ヒマリ

ヒマリ

以前口パクパクした時は、飲み終わった後明らかにものすごく手足が動いていて、足りなくて絶対寝ないかんじでいつもと全然違ったので、足りないのかな?と思いました。

頭にタオル敷いて高くしてみます。

• 2月23日
☺︎♡

自分の子の経験はないですが仕事上やってた事です🤗
ゲップがうまく出ない、吐き戻しは赤ちゃんの胃の形が大人とは違うのと、思ってる以上にいっぱい飲んでしまうから仕方ないと思います!飲んでから余裕があれば30分くらいヒマリさんが座って抱っこしてあげたり、寝かすならタオルを頭側に入れて少し傾斜になるようにした方がいいと思います!とにかく飲ませてすぐは上体を高めにした方が戻りにくですよ!

• ヒマリ

ヒマリ

うちの子は飲みっプリがよく5分~10分しないでミルクを飲んでしまうので、足りないのかな?と思っていたけど、もしかしたら飲みすぎなんですかね……
    病院でも指導がありゲップは10分以上やるようにしています。
    30分も抱っこしていれば逆に起きてしまって寝てくれなさそうです💦
    タオルはやってみます!

• 2月23日
  • ☺︎♡

☺︎♡

飲みすぎるといつ乳といってタラ〜と垂れたりダラダラ出たり量もその時によって違うと思いますが😂飲み足りなかったら多分泣くと思います^ ^

病院で指導されてたのであればやり方はご存知だと思いますが、出来ればゲップは出した方が赤ちゃんも楽なので!膝の上に支えながら座らせてやったり、肩の上に顔を置くようにやったりといつくか姿勢を変えてみてはどうでしょう🤔🤔

• 2月23日
  • ヒマリ

ヒマリ

色々姿勢は変えてゲップ試してみています⤴️
    それでも出ない事が多いですね…
    病院では、今時期はゲップ出にくいから10~15分やって出なければ横向きにして寝させて大丈夫!と言われていて、そこまで出ることにこだわらなくても大丈夫~的なかんじでした。
    でもやはり出るにこした事はないですよね✨

• 2月23日