※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤
妊娠・出産

直母になりたいが乳首拒否され、搾乳で混合育児。最近直母再挑戦も拒否。完ミへ転換すべきか。辛くて困っています。助言をください。

早産で緊急帝王切開だった方、
直母になるまで時間かかった方、
どうやって直母にしていきましたか?

もうすぐ1ヶ月になるのですが、
直母にしたいのに乳首くわえるのを
拒否されてしまい(扁平乳頭)、
手搾りで搾乳して与えてました。
しかしほとんど絞れず、
1回に20㎖程しか絞れないので
ミルクを足していて混合で
与えていたんですが、
最近、搾乳にも疲れてきて
直母にまた挑戦しています。
最近は少しくわえてくれて
たまにちゅっちゅ吸ってくれますが
3秒程で『やっぱ違う〜😭』と
泣いてしまいます( ´•ω•`)
口から離れた乳首からは母乳が
滲み出てきてはいるのですが、
充分に母乳が作り出されてないから
吸っても諦めてしまうのでは…とも
思えてきました( ´•ω•`)
一応ここ2,3日は毎回ミルク前に
直母挑戦しますが調子いい時しか
吸わず(数秒)、ほとんど泣いて拒否です。
これは諦めて完ミにするべきでしょうか。
めげずに頑張ろうと思いましたが
泣いて拒否をする我が子を見ると
辛くてめげそうです😣
どうかアドバイスください😢😢😢
否定的なコメントは控えて頂きたいです。

コメント

さなぴ

早産で初めて直母したのは生後3週間目でした!
退院後も直母に挑戦してましたがなかなか上手くいかずすぐ泣いてしまう状態でした😱
幸い母乳は出ていたので搾乳してあげていましたが……搾乳も疲れますよね……ミルクあげた後に搾乳して、すぐ次の授乳がきて、の繰り返し。
ほんと辛かったです😭うちの子達が安定して母乳が飲めるようになったのは生後3ヶ月になる頃でした。
もうこれは自分との戦いですよね😭
お母さんが辛くなければミルク前に挑戦していれば上手く吸えるようになると思います!
けどそれが辛いのであれば完ミでもいいと思います。ミルクも母乳に近づいてるみたいなので、お母さんが辛くない方をしたらいいと思います!
赤ちゃんは母乳でもミルクでも、お母さんの温もりがあればそれで満足しているのではないでしょうか??😊✨
……と当時自分に言い聞かせてました😅(笑)

  • 🐤

    🐤

    コメントありがとうございます😭
    直母で飲めるようになるまでは
    混合で与えてましたか?
    搾乳のみで与えてましたか?

    そうですよね😣
    もう少し軽い気持ちで
    直母に挑戦して、
    うまく吸ってくれたら
    ラッキー程度に考えます✨

    • 2月23日
  • さなぴ

    さなぴ

    混合であげてました!🍼
    追加のミルクあげた分だけ飲むのですが吐き戻す量が多くなってきたら、ミルクの量を減らしていき徐々に母乳だけになっていきました!😊

    • 2月23日
  • 🐤

    🐤

    そうなんですね☺︎💕
    私も頑張って完母目指します💪✨

    • 2月23日
ゆき(o^^o)

早産とはいわないとは思いますが、元気すぎて3週間早く産まれました。2415g

子宮収縮の痛みが強すぎて、&日中は母がいるので母乳あげるわけにも行かず1日2回だけ。

入院中も、産まれて2週目で行った母乳外来でもこんなにしっかり出るならとはいわれたんですが、、上の理由でミルクよりに。。

8週目くらいには、一回のミルクが160から200に。
1日の限度量を大幅にこえ、気がついた時には1日42g増。

2415gだった子が、1ヶ月で1.1キロ増、プラス1ヶ月でプラス1.5キロ増。
75日にして5275g、80日目にして5450g。

身体を丈夫に、かつ体重のコントロールをするために、完母目指すために80日目にして再度桶谷式の母乳外来へ。

母乳よりにしてまだ3日目ですが、ミルクが半分になりました。

私は、まだ2回目ですが、母乳外来へ通われたらいかがですか?

  • 🐤

    🐤

    コメントありがとうございます😭
    うちの子も2166gと小さく産まれました。
    入院中、扁平乳頭というのもあり
    吸う力が弱いからと
    直母ではなく搾乳をオススメされ、
    吸う力が安定したら直母に
    挑戦すればいいよと病院で
    ゆわれてたのですが
    やはり我が子には
    ミルクより母乳を与えたい
    気持ちがあって( ´•ω•`)
    母乳外来というのは
    助産師外来ではなく
    母乳を推奨している病院
    という事ですか?(><)

    • 2月23日
ゆみ

自分がマッサージしたら出でくるタイプの陥没乳頭で最初切れまくりました💦
扁平乳頭も乳頭マッサージしてからおっぱいマッサージで改善される場合があるとか、あとメデラの乳頭保護器を使用すると良いとか聞いた事あります!
完母なんですが、現在は逆にミルクも飲んで欲しいのに哺乳瓶嫌がられ、何度もチャレンジしますが5分間ギャン泣きされて口に入ったミルクも全部吐き出され、結局あきらめて母乳です💦
お互い頑張りましょう‼︎

はじめてのままり

29w1dで出産しました。上の子の時。
直母1ヶ月は出来なかったような気がします。
初めてあげた時はお互い上手く出来なくて苦戦しました。
ニップルをつけてました!子供入院していたので決まられた時しか吸ってもらえず搾乳をしていたので限界があるしで、
母乳量減ってしまいました。吸う事により刺激され母乳量増えていくので吸わせないと減ってしまうと思います。
自分が良いと思う方で良いと思います!