※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

14wのママが風疹抗体がつかないことで不安。ライブや帰省で友人との意見の違い。風疹予防にマスクは効果なし。どうするか悩んでいます。

14wのママです。
2014年息子を授かった際、風疹抗体が8未満でした。次回妊娠したいなら予防接種を受けるよう言われたので、二人目を考え2016.2018とMRを受けました。

しかし検査結果はHI16倍でした。三回予防接種を受けても抗体がつかない人はつかないんだよねと医師より話あり。どうやら抗体がつきにくい身体みたく、とても不安です。

19wで友人に誘われたライブは、怖いので断りの連絡をしたらマスクをしたらいいじゃないか?と言われました。

その翌日東北に法事で帰省しなきゃいけないのですが、そちらに行くのにライブを断るのは変と言われちゃいました。

ライブは行きたかったですが、、愛知県で、ドームです。はしかや風疹が流行ってる地域、沢山の人と接触するドーム。怖くて断ったのですが、友人には伝わりません。マスクでは風疹予防できないですよね?

みなさんならどうされますか?

コメント

みほ

こちら結果になります。

初めてのママリ🔰

その友達がありえないですよ💦
少人数の法事と、ドームのライブを一緒にしないでほしいですね😅

• みほ

みほ

東北に行くのに新幹線使うならそこでかかる可能性もあるじゃん。と言われました😭

やはりそうですよね😔とても大好きな人のライブだから私もショックですが、それがきっかけで赤ちゃんに何かあったら立ち直れないと思います。もう一度話してみます😔ありがとうございました!

• 2月23日
ゆみママ

ご友人は妊娠されてることはご存知なのでしょうか?
たとえマスクをしても100%防げるものではないのでお断りするのは普通の事だと思います。

• みほ

みほ

報告済みです。
    ただ風疹が何か赤ちゃんになんの影響があるかを知らないかも知れません。

詳しく先天性風疹症について話してみます。ありがとうございます!

• 2月23日
なっちゃん

確か風疹マスクしてもあんまり意味がないと聞きました。
私も対抗がなく、極力人混みは避けてと言われました。
失礼な言い方ですがご友人さん
理解力がないように思えました。
しょうママさんはもぉ1人だけの
体ではないのですから。
法事は親戚のみですし。
わたしならライブはお断りして
法事は車など人混みを避けた方法で
行きます。

• みほ

みほ

マスクやはり意味ないんですね😔

もう一度話してみます!

法事は車ではいけない距離なので新幹線を使わなきゃいけなく、こちらも心配ですが、なるべくマスクをしたり医師から指示を仰いでみます。

• 2月23日
千手柱間

仮にマスクをしてライブに参加、風疹になったらその友達は責任を取ってくれるんですかね❓子供に万が一があるって危機感よりも自分の楽しみを優先する人とのライブなんて行く価値ないと思います😨。
法事とライブの規模が同じな訳がないですし💧
私は法事には行ってもライブは絶対行きません。
マスクで簡単に予防できたらこんなに流行ってませんし💧

• みほ

みほ

今直接話をして、理解してもらいました!
    子供がいないのと、マスクで予防出来るという認識だったみたいです。
    規模の違いにも話して理解してもらえてよかったです😢

• 2月28日
キヨちゃん

ライブは自分の娯楽ですから😂友人のやばくないですか?
法事と比較しないでほしいです😂

ちなみにわたしは2回風疹ワクチン打って抗体つきませんでした。

• みほ

みほ

抗体つかない人はつかないですよね😔

話をして理解してもらえたので解決しました。ありがとうございます😊

• 2月28日
★バブルス☆

私も...主さん同様に上の子の時の風疹の抗体が1桁、2人目妊娠前に予防接種受けましたが...同じように10~20そこそこでしたよ(^◇^;)

それでも十分だよと先生には言われましたけどね(^◇^;)

あまりに心配でしたらLIVEも辞めた方がいいかと思います(*´╰╯`๓)♬
お子様第1ですもんね。

無事に元気なお子様が産まれますように(*´╰╯`๓)♬

• みほ

みほ

ありがとうございます😊
    抗体がないと不安で、、行きたいですが、赤ちゃんのが大事だし、産まれてから行くことも出来るので自分は赤ちゃん優先で考えて行きます!

友達も話を理解してくれて安心しました!

• 2月28日
スポンジ

わりと大丈夫と言われるものでも空気感染するものはマスクでは防げないと思った方が良いです!

娯楽に関するものですし私なら絶対行きません。
必要でないものに行って赤ちゃんに何かあったら後悔します。

• みほ

みほ

後悔したくないので、友人に話をしっかりしてきました!理解してもらえて安心しました!

• 2月28日
ぷー

ドームのライブってもしかして
30日のやつですか?😂

• みほ

みほ

そうです😊

• 2月28日
ママリ

風疹はマスクしてても全く意味がないみたいなので、ライブはやめとくと思います💦
自分が楽しむために子供犠牲にできないですもわね!
その友達の感覚がおかしいんだと💦

• みほ

みほ

マスクで防げると思っていたみたいです。
    話してわかってもらえて良かったです!

• 2月28日

私も抗体つかないタイプで16倍です😅
私なら絶対断ります😂💦
100%の予防なんてないし、もしかかったら後悔しかないので😂💦
ドームだと空気もこもるし、人混み過ぎて怖いですよね💧
法事とライブとでは全然環境違いますし断って良いと思います🙆‍♀️

• みほ

みほ

そうですよね😊
    後悔したくないので話をしっかりしました!理解してもらい良かったです👍

• 2月28日
よっぴ

やはり、風疹の抗体がつかない人っているんですね…。私は、結婚する時に調べたら、抗体があったはずなのに第一子妊娠時は8~16。で、出産後予防接種したのに、第二子妊娠の時に予防接種前と変わらず8~16でとてもショック、しばらく怖かったです(>_<)よく似た境遇なので、思わず投稿しちゃいました。私も法事は行くけどライブは止めるかな…。

• みほ

みほ

つかない人はつかないんですね😭
    仕事もあるし長男を保育園に迎えに行き幼児たちには会うし不安です😭

今直接話してきました!話してわかってもらえて良かったです!

• 2月28日