※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさママ
お仕事

妊娠を秘密にしていたが、店長が勝手にバラし、パートさんから嫌なメールがきた。訴えるか悩んでいる。

カテゴリ違いでしたらすいません。
相談にのってください。

1月に妊娠している事が分かりました。その時に出血もありまだ全然初期の段階で安定期でも無かったのでとりあえずパートで働いている会社の社員さん(店長、副店長、新入社員)にだけ伝えてパートさんとかにはまだ内緒にしていて下さいとお願いしました。その時に出血してる事まだ安定期に入っていない事は伝えましたが店長がパートが出る会議みたいなものがありそこで私が妊娠している事をバラしました。そして辞めるかもしれないからと…。
出血していたので仕事は休みをもらっていましたが辞めるとは一言も言っていなく私は働けるのならギリギリまで働きたいと伝えてありました。
私が社員に妊娠の報告をしてから1週間もたたないうちにパートさんからいきなりいやみっぽくメールがきてそのメールの内容で凄く落ち込みました。
私は元々自然妊娠は無理だと医者に言われていてカウフマン療法をしていましたその間も妊娠はない!と断言されていて妊娠しないものだと思っていたら妊娠が分かりました。メールをしてきたパートさんも妊娠しにくい体だと言うのを聞いていたのでみんなにいう前に私個人から直接そのパートさんには伝えようと思っていた矢先でした。結局仕事も辞めることに…。この場合秘密にしといて欲しいとか言ったのに1週間もしないうちにバラされたのはなにか訴えたりする事は出来るのでしょうか??
ちなみにパートさんからのメールは今まで妊娠した人達は仕事を辞めていった。
妊婦がいると気を使ってしまって働きにくくなる。
1番傷ついたのはあなた(私の事です。)がいると逆に私がストレスになる!!という内容のメールでした。本当にショックでその人がいない時間帯にずらしてもらって働いていましたが相手はそれも気に入らなかったみたいでなぜか私に謝ってほしいと言っていると社員に言われました。
社員もどっちが悪いとかじゃないんだけどねー。と言いながらも最後に私が謝って職場も辞めますと言ったらアッサリ認めてきました。結局旦那にその話をしたらかなり怒ってしまい謝りに行く必要はない!なんならこっちが出るとこ出る!(訴えるという意味だと思います)って感じでそれを抑えるのに必死で結局誤りには行かず退職届を書きに行くだけなのですが職場に行くのも嫌で…
文章まとまってなくすいません。
この場合店長とパートさんを訴えたりする事は出来るのでしょうか??私は訴えたりするのは今のところ考えていませんがストレスでお腹の張りや出血がその問題からずっと続いていてもしもの事があったら旦那は訴える気でいます。
なので少し気になって相談させていただきました伯父

コメント

0626♪

訴えれるかどうかは分からないですが、読んでいて腹が立ったのでついコメントしちゃいました(>_<)役に立てないのにコメントしてすいませんm(_ _)m

勝手に喋る無責任な社員の方も非常識ですし、嫌味のメールを送ってきたパートさんも本当に嫌な人ですね…。
子供を授かるってすごく嬉しいことで幸せなことなのに、、。
ましてや不安になっているときに追い打ちをかけるようなことをするなんて本当に最低だと思います。人の気持ちを考えられないんでしょうか…。全然知らない人だけど、その人達が不幸になればいいのにとさえ思ってしまいました。。。

お腹の張りや出血ですごく不安だと思いますが、どうか無理をなさらずお身体ご自愛ください(>_<)❤︎
元気に順調に育ってくれるよう、陰ながら祈っています(>_<)❤︎

• ひさママ

ひさママ

回答ありがとうございます!
    怒りと言うより私はショックが大きかったです(ノω`)
    夢にまで出てくるくらいです💧
    いつ退職届を書きに行こうか。今日は行くぞ!と思ってもあのパートさんがいたらとかパートさんと仲良しな人がいたら!と考えるとなかなか書きに行けないでいます(ノω`)

ありがとうございます!お腹の赤ちゃんを気にしてくださって本当に素直に嬉しく思いましたm(_ _)m

• 2月15日
なお1017

パートさんの嫉妬ひどいですね💦妊娠した人が次々と退職してくのは、多分嫉妬深いパートさんのせいでしょう(苦笑)

旦那さんが言うように私もひさママさんが謝る意味がわかりません。

社員なんか面倒な話は関わりたくないからなあなあになるんですよね(>_<)

店長に、事実を伝えてパートさんの理不尽な言い分を訴えるか、マタハラで労働基準監督署に相談がいいと思います

• ひさママ

ひさママ

ありがとうございます!
    店長も今回の件は知っています。ですがやっぱり長く勤めているパートさんが辞めるのと妊娠した私が辞めるのでは私が辞めた方がお店的にもいいですよね…。と言ったらまぁそうですねー…と言われました。結局私が何を言っても無理なのだと思い辞めることを撰びました。

• 2月15日
  • なお1017

なお1017

店長も知ってるんですね💦世の中理不尽ですね😥

ずっと働いてて、理不尽なこと言われてストレス溜めるって考えるよりは、思い切って辞めるのもいいのかもしれないですね。

女の嫉妬って本当怖い怖い(>_<)

• 2月15日
sakusachi

んー、難しいですね、、訴えても何もならないとは思います(>_<)
極秘を書面で交わした訳ではないので口約束は無意味です(°_°)
また、話をしたのが社員との事ですが会社からしたら妊婦さんというのは扱いが難しいので会議で話す話さないはその方の配慮があるかないか、の問題になってくるので難しいかなと、、、訴訟大国アメリカなら訴える事は出来たかもしれないですね(>_<)

• ひさママ

ひさママ

回答ありがとうございます!
    やっぱり難しいですかね…
    ありがとうございました!

• 2月15日

ほんとうに嫌な思いをしましたね…
訴えることができるできないはわかりませんが、もし訴えることができてもそこから大変な思いをすると思います。精神的に…。
お身体が何よりも大事ですので、出来ればそんな嫌な社員さんやパートさんがいる会社のことはきれいさっぱり忘れて、お腹のあかちゃんとともにゆっくりした時間を過ごして欲しいなぁ…と思いました。

• ひさママ

ひさママ

ありがとうございます!
    私も出来る事ならストレスなく出産まで生活していきたいので旦那をなだめてみます💧

• 2月15日
ひなぴな

訴えたい気持ちもわかりますが、時間と労力の無駄なのでら赤ちゃんのためにももうスッパリ関わらないのが良いと思います。着拒して、自分の人生から消しましょう。
謝る必要もないです。

• ひさママ

ひさママ

ありがとうございます!
    やはりそうですよね…今のところは訴える事はしませんがなにかあったら旦那がきっと動くと思うので。私はもう終わらせたいと言っているんですが^^;
    退職届も早く書きに行かなきゃ行けないとはおもうのですがなかなか職場に行けずにいます。
    ありがとうございました!

• 2月15日
にゃんわんこ

すごく頭にきたのでコメントさせてください!

そのイヤミ言ってきたパートさんに『先に赤ちゃんできてゴメンね☆すごく幸せだよ!』くらい言ってから辞めてほしいです!
なんで妊娠できた人を追い込む言い方するんですかね〜〜ただの妬みですよね!
どうか体調が良くなり、退職届けも郵送で済むことを願っています。

ちぎりパン

社員さんのこともパートさんのことも、ましてや働いてらした職場のこともまったく知らない人が驚くくらいの酷さなので、ご本人はすごく心を痛めたのでは…と、心配です。。

が、心を痛める必要のないくらい最低な人達が集まる職場だと思います。本当に。

社員さんが漏らすなんてあってはならないことだと思いますし、パートさんは人の心を大切にしない人のように思えますし……
謝るに値する人間で無いと思うので謝らなくていいと思います。

私なら、
嫌な思いしたけど私はあぁいう人間にはならないようにするぞ!
すんなり辞められて良かったぁ!!!これで楽になるー!!!
と、割り切って次のパートでは何やろうかな〜と考えると思います。

自分の為でもありますが、
お腹の子の為にも
前向きに!明るいお母さんで
いられるよう思考を変えて
生きていけたらもっともっと
素敵な職場に出会えると思いますよぉ!

大切な時期だと思うので、身体のことを1番に考えてくださいね!!!

苺

気持ちは解るけど訴える事は出来ないと思いますよ。
そんな人達に関わらないで過ごすのが一番ではないでしょうか?