※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぴ
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんが食事中に集中できず、イライラしてしまうことがあります。食事を楽しい時間にする工夫や対応方法を教えてください。

今7ヶ月、離乳食始めて1ヶ月で1回食をしています。
ちょうど歯がかゆいのか、ご飯の時に座っているBumboを食べたり、エプロン外したり、ぐずったり等でなかなか集中して食べてくれなくなってしまいました。
食事にかける時間は30分くらいです。
なるべく上手く食べられた時は、上手だね!!や普段から美味しいね♪ 今日は新しく○○作ってみたよー!等声掛けをしています。
食事の時間は楽しい時間にしてあげたいのですが、ついイライラしてしまい、口調がきつくなってしまう事もしばしば( •́ω•̀)💦
みなさん、こういう時どのように対応されていますか?
あと食事の時間を楽しめるようにする工夫があれば教えてください。

コメント

はち

うちも最近、ちょっと時間が経つとぐずりやすくなりました😭
食べながら、ひたすら褒めちぎって話しかけてます!(笑)
あとは、椅子に座らせてたけど膝の上で食べさせたら、また食べ始めたりするので
いよいよぐずりだしたときは、イスから降ろして膝の上で食べさせてます!
食事にかかる時間は15分程度におさめて
それ以上ぐずって食べない時は、切り上げるようにしてます!

• さきぴ

さきぴ

回答ありがとうございます!
    うちも、ぐずったりBumbo食べた時日仕方なく抱っこで食べさせてますが、なかなか上手くいかなくて…⤵︎ ︎
    褒めちぎる…!!!やってみます!
    時間かけすぎも良くないですもんね( •́ω•̀)
    頃合いみて切り上げるのもやってみます!

• 2月23日
るるママ

離乳食難しいですよね💦
お腹空きすぎてもぐずって食べなかったり、空いてなくても食べが悪かったり。
集中力もないので、気になることがあれば食べないことも。
我が家は食べない日はすぐ終了。あきらめます。
色々工夫はしてますが、本当に日によります。
我が家は好きなDVD流しながらノリノリで食べさせてます。本当にこれがいいのかはわかりませんが💦
あとエプロン最近気に入らないみたいで外すので、はずしたらあきらめてそのままにしてます。ナイロン製のエプロンの肌触りが嫌なのかな?と。

• さきぴ

さきぴ

回答ありがとうございます!
    諦めるのも時には必要かもですね💦
    つい粘ってしまうので…

• 2月23日
  • るるママ

るるママ

一生懸命作ってますから最初は粘ってましたよ!気持ちわかります!
    ベビーフードのほうをよく食べると悲しい気持ちになったことも。
    ただ割り切って食べれるものを探すって感じで日々挑戦してる感じです。

• 2月23日