※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
妊娠・出産

絨毛膜下血腫で安静生活中の方へ 血腫がなくなる時期や出産後の経過について教えてください。 心配な状況で、体験談を聞きたいです。

絨毛膜下血腫と診断された事がある方に、ご相談です(>_<)

皆さんはいつ頃診断され、
いつ頃に血腫はなくなりましたか?
また無事出産された方のお話も聞きたいです(>_<)

妊娠初期から少量の出血がたまにあり、その度に安静にしていましたが、13週目に絨毛膜下血腫と診断され、それから寝たきりの安静生活をしています。
今15w3dですが、未だに血腫が小さくならないとのことで、なくなるまでは安静生活と言われております(>_<)

このまま血腫がなくならなかったら、どうなってしまうのでしょうか(;o;)?

まだ胎動も感じず、毎日赤ちゃん元気かな?と考えてばかりです(´・ω・`)

皆さんの体験談をお聞きできればと思っています(>_<)宜しくお願いします!

コメント

0626♪

私は第一子のときに妊娠6週目で血腫がら2つ出来ていました!薬を飲みながら2週間、トイレとシャワー以外は絶対安静でずっと寝転んでいました。
2週間後には血腫がなくなって普通の生活に戻り、仕事も復帰して元気な子を無事に出産しました!

現在第二子妊娠中です。
妊娠9週目に急に大量出血し、病院に行ったらそのまま入院になり血腫は3つありました!1週間入院し、退院はしましたが今も薬を飲みながら安静生活を続けていて1ヶ月過ぎました(>_<)
大量出血したときはもうダメかも…と思いましたが、赤ちゃんは元気に育ってくれています!(^ ^)最近になって胎動も分かるようになり、病院に行くたびに血腫の大きさは縮んでいます!

血腫ができる原因はこれといってなく、なによりも安静に過ごすことが1番大切だと先生にも助産師さんにも言われました(>_<)
無理な生活をすると出血してそのまま流産になることもあるみたいなので、絶対安静を守って、ゆっくり過ごされるのが1番だと思います(^ ^)

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます!iyoさんも自宅安静中なんですね(>_<)大量出血した時は私もびっくりして、ダメかも…と思いました💦今は毎回エコーで元気に動く赤ちゃんを見て安心してます💦診察が毎日あれば良いのに…と思ってしまいます(/_;)/
    胎動が分かれば少しは不安解消にもなりますよね!待ち遠しいです!今は会社も休んで寝たきりなので、このまま絶対安静を守っていきたいと思います(>_<)♡💦

• 2月15日
kibounowa

まだ出産はしてませんが、絨毛膜下血腫持ちです。

12週で大量出血して18週まで出血がとまらず入院していましたが、18週で出血が止まり退院しました。
先生からは血腫が子宮口から離れたので、出血が止まったと思う。けど、小さくなってはいくけど、出産まではなくならないと言われています。
今は安静解除され、無理のない範囲で日常生活を送っています。
張り止めも張ったときのみ飲んでいて、飲まない日もあり、今のところ頚管長も十分あり、順調です。

私も入院中はずいぶん心配でしたが、赤ちゃんは元気に育ってくれ、血腫持ちながら日常生活送れていますよ!
先生によるのかもしれませんが、私の先生は18週ごろに落ち着くと言われていて、私もそうなりました。

まとまりのない文になりましたが、今は安静頑張ってください!

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます❗
    出産までなくならない場合は、出産の時に血腫も出すということでしょうか?
    血腫があっても小さくなれば安静解除になるんですね(^^)
    私も早く小さくなってほしいです(>_<)私はいまいちお腹の張りがわからないんですが、張った時は見た目や感覚でわかるものですか?押して弾力がある時は張ってない状態でしょうか?また、kibounowaさんは出血が続いた時、茶色い出血でしたか?私は茶色い血がペーパーにつき、下着にはつかない程度で毎日でており、鮮血がでたら病院来てと言われてるんですが、毎日少量ながら茶色の出血が続いていて不安です😖💧
    私も18週ごろには落ち着けるように安静頑張ります!

• 2月16日
  • kibounowa

kibounowa

血腫は出産のときに一緒に出てくると言われました❗

お腹のはりは、張ったときはお腹がギュっと固くなったり、違和感を感じたりします。私が一番分かりやすいのは、横向きに寝たときにお腹を触って、なんとなく子宮の形がわかるというか、触って硬いというか…
    本当に張ってるときはカチカチですが、そんなことはあまりなく、少し押して張りがある、ふにゃふにゃじゃない感じです。

出血は茶色い血がナプキンにも着く感じで、少量毎日でてました。

私もいつになったら止まるのかとヒヤヒヤしましたが、18週にだんだん少なくなり、朝だけ出るとかになり、なくなりました。
    血腫あるけど、外への出血がないので、湯船にもつかってますよ❗

不安でしょうからいつでも話聞きますので、出血してる間は安静にされてくださいね❗

• 2月16日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうなんですね👀💡血腫が残っていても出産できると聞いて少しホッとしました(*^^*)
    お腹の張りは横向きでわかるんですね!毎日触ってみて感触を覚えてみようと思います!いつもより固かったら張りということですもんね💡✨
    出血も同じ感じで安心しました(>_<)♡徐々に出血ペースも減ってお風呂とか制限が解除されていくように安静に努めます✨✨
    ありがとうございます(;_;)♡また悩んだらお話聞いて下さい😣色々ご丁寧に説明していただきありがとうございました😌❤

• 2月17日
AI♡♡♡

私も5週ごろに血の塊が二つあり
絶対安静と言われて1ヶ月ぐらいで
血腫がなくなり今は問題はないです。

そのときの先生に言われたのは
温めすぎたらあかんで。って言われました‼︎

コタツにお腹まで入れて温めたり
お腹にカイロ、絶対ダメ。
湯ぶねに浸かるのも辞めてと言われました‼︎

早く良くなりますように……

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます😄AIさんは初期になられたんですね(>_<)無事血腫がなくなり良かったですね(*^^*)♡♡♡
    温めてはいけないんですね👀💦知りませんでした😣冷やしてはいけないと思って腹巻きとかしてました(^^;
    ありがとうございます😌💓

• 2月15日
なおちゃん

私は7wで子宮内出血のため切迫流産と診断され自宅安静でした。
9wでは子宮内出血の範囲が広がり、危ないとも言われました。
子宮内出血で、外への出血はありませんでした。
9w5dにセカンドオピニオンで診てもらい、その時に絨毛膜下血腫と言われました。
その病院では安静も解除され、あまり心配いらないと言われました。
どちらが本当か不安でしたがセカンドオピニオンの方が詳しく説明してくれて私は信頼できると思えたのでそれ以降もそちらでお世話になっています。
絨毛膜下血腫と診断後も外への出血はなく、11wのときに血腫が消えかけてると言われ、エコーでも黒っぽかった血が白く薄くなっていたのが分かりました。
もう心配いらない、次の検診には消えて見えないかもよ。と言われました。
2週間おきだった検診が4週間おきになったのでそう診断されてからはまだ診てもらってないですが消えている事を祈ります。

まだお風呂はシャワーのみです。
次回の検診で湯槽に浸かるのはいいか聞いてみます。

不安ですよね。
早くよくなりますように。

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます\(^o^)/
    出血はないとのことで、体が自然に吸収するのを待っているんですね😌徐々に血腫が小さくなっているとのことで良かったですね(*^^*)検診までの期間はドキドキですが、次の検診が楽しみですね😌✨
    私も湯船禁止でシャワーも2日おきです(>_<)お風呂も許可でると良いですね♪♪♪

ありがとうございます(^o^)

• 2月17日
ぽんちゃん

私の体験って非常に稀だと思うのでお伝えしますね‼️
2人目を妊娠中の11週から絨毛膜下血腫の診断で出血はその時は無かったけど15週に大量出血と腹痛で即入院。
大きめの血腫と診断されました。
赤ちゃんは元気だけどずっと出血は続き点滴を開始。
しばらくして出血は治まったものの、二つ目の血腫が出来て退院は難しいと言われる。
2週間に3日くらい毎の出血がありました。
結局出血は続き、血腫も消えずに29週で破水してしまい出産となりました。
血腫が22週以降まで残ると、ばい菌が入って卵膜が破れ破水したりすることがあって早産の危険があるそうです。
血腫が消える治療は無いので、炎症を抑える点滴をしたり、安静にするしかないそうです。
とりあえず安静にしてくださいね!

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます😄💡29週で出産との事で大変でしたね(>_<)経験談をお話いただき、ありがとうございます(*^^*)
    昨日病院へ行き、だいぶ血腫が小さくなってきているとのことでした😌このまま油断せず、しっかり安静にしていきたいと思います😌!

• 2月20日