※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
ココロ・悩み

妊娠初期で出血あり、子宮頸管無力症で実家にお世話になる予定。母が忙しくイライラしており、旦那との関係も悩み。実家に居心地が悪くなりつつも、赤ちゃんのことを考えると悩んでいる。

愚痴です。
今、妊娠初期で出血などしてて安静中です。
1歳半の子供もいるので実家に帰って寝させてもらってます。
また、私は子宮頸管無力症というやつなので、出産後までずっと実家にお世話になる予定です。
実家の親も最初は全然いいよ!長い人生でたったの10ヶ月くらい!と言ってくれてお言葉に甘えました。
しかし余裕があったのは最初の3日くらいまででした。
元々父はあんまり動かない人だし、適当な人です。ズボラです。
母はキャリアウーマンタイプで多趣味タイプです。
仕事は引退したのですが、頼まれたらアルバイト程度で行くし、趣味も何個も持っていて休まず行くタイプです。
なので孫を可愛がるのですが自分優先で、遊ぶのも上手ではありません。
とりあえず、おかあさんといっしょといないいないばあの録画をエンドレス再生で挟んでちょっと遊ぶって感じです。
3日くらい経つとため息多くなり、近くの保育園途中入園できないかなーと言い出したり、前だったら叱らなかったことも叱り出したりしました。
1日外出してると、帰ってきたら孫にぎゅーっとしたりすごく可愛がりますが、1日ずっと孫見てると明らかに疲れた顔とイライラしてます。
そんなことも多くなってきたので母が外に出ることによって息抜きになるならと思って、外出減らしてとかもうちょっとちゃんと孫見てとは言いません。
でも自分が仕事や趣味で忙しいと余裕がなくなり、イライラしてきて小言や週末に来る旦那の愚痴も遠回しに言ってきます。
元々あまり気遣い出来ない旦那にあまり好感は持っていません。旦那は旦那で気を遣ってるつもりでしょうけど下手くそです。笑
私としてはお世話になってる身なので我慢してきましたが、今日の朝、ちょっと文句言ってしまいました。
忙しいのはわかるけど、そんな愚痴愚痴言わないで!と…
母はもちろん怒って仕事に行ってしまいました。
実家に帰ってまだ1か月経ってません。
まだまだ何ヶ月もあるけど、実家に居られる自信がなくなってきました。
でもお腹の赤ちゃんの事を考えると実家にいるのがいいと思うし…
仕事+趣味+孫守り+家事で母が忙しいのは明らかです。
なんとかいい方向にならないかなーと思ってます…

コメント

楓

わかります。いいよと言ってくれてもですよね。
私も手術の予定で一歳のこと今実家にいます。先生の勘違いなのか忘れてたのかで手術が延期になりました。
母も父も孫を可愛がってはくれますが、高齢のため何かと私が家事などして家にいるより大変です。
なかなか上手くいきません。
あと9カ月もと思うと大変ですね

• あかさたな

あかさたな

なかなかうまくいかないですよね💦
    とりあえず手術終わるまでは大人しくしていたいし、でもストレスたまるし…ですよね💦
    家事とか無理せずに乗り切ってください!

• 2月23日
ぷらり

わかります!わかります!うちも全く同じでした。
私も自宅安静で2歳の娘を連れて2ヶ月間実家に帰っていたのですが、最初はよかったものの…ちょっとしたことでイライラして、娘にキツくあたったりガミガミ叱りすぎたり。私にはもう動いても大丈夫でしょ?1日グータラしてるんだからお風呂くらいあげたら?なんて言い出していい加減無理!!!と思って自宅に帰りました。
私の場合、症状がお腹の張りが頻繁ってだけだったので薬を飲みながら普通の生活にして様子見していいですか?と先生に直談判して自宅に帰れたのが幸いでした。
でも自宅の方が子供のオモチャやDVDなども沢山あるので時間もつぶせますし、グチグチ言われるストレスもなく、気が楽です。
食べ物もレトルトや出前やお惣菜、簡単なものになるし、買い物など旦那に負担はかかりますが、私は自宅に戻ってよかったなぁと思いました。
実家が近ければですが、お母さんにお願いしてご飯持ってきてもらったりすればお母さんもストレスがたまることなく娘や孫の面倒も見れるのではないでしょうか。
それか、お母さんの言うとおり一時保育は考えてないですか?
朝送って貰って仕事終わりに迎えに行ってもらうだけでも全然違うと思います。
お子さんが預けるのが平気なタイプでしたら、家で1日暇しているより一時保育で沢山遊んだほうがいい刺激になることもあるかもしれないです。
全部全部頼ることはやっぱり頼られる側の生活も180度変わってしまうので、こちらも何か対策を考えるしかないかと思います。

• あかさたな

あかさたな

実家といえど色々大変ですよね💦
    うちは私は無職で旦那もそんなに給料もらっていないので、一時保育って高いイメージで預けるの渋ってます😅
    実家から家までも車で1時間くらいかかるので、我慢してでも実家の方がいいのかなー?思い切って帰ろうかなー?とホント迷います。
    最近ではダメで元々産まれてラッキーってくらいの気持ちの方がいいのかな?と考えるようになりました。
    お腹の赤ちゃんには申し訳ないけど。

• 2月23日