※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめち
家族・旦那

もう辛いです。文章すごく長いし、ただの愚痴です。義実家で完全同居し…

もう辛いです。文章すごく長いし、ただの愚痴です。
義実家で完全同居しています。

この間、義父と言い争いをしました。
同居して2年目、言い争いをするのは3回目です。
義父(50歳)が脱いだ服が全部洗濯籠の外に脱ぎ捨てられていたので、義母に脱ぎっぱなしだったんですよーお義父さんに後で入れてねってお願いしようと思うんですよね、と言ったら義母が気を利かせてくれたのか言ってくれたみたいで。

その次の日に義父に
「あのさぁ、お義母さんから洗濯物のこと聞いたんだけど。そういうのいちいち言わないと気が済まないのか?自分の思い通りにならないと嫌なのか?」
と言われました。
「子供がこれから大きくなってマネされると困るし、ただ籠に入れてくださいってお願いしたかっただけなんですけど。」
と言ったら
「出来てねーことを黙ってやってやるって言うのが家族だろ!!いちいちお義母さんに言ってもらわねーとだめなのかよ!こっちも言わねーだけでお前の気に食わねーとこいっぱいあんだからな!お前は全然優しくねえ!旦那にさえ優しくねえ!この家のやり方が気に食わねーなら出て行ってもいいから!そのうち出て行ってもいいじゃなくて出て行けって言うからな!!」
と怒鳴られました。

私的にはみんなに優しくしているつもりでした。
義父は自営業でほとんど家にいるのですが、たまに他の会社を手伝いに外に仕事に行きます。
その時は早めにお風呂を沸かして、帰ったらすぐ入れるようにしたり、義父好きなご飯をちょくちょく出したり、具合悪そうなら食べれる物買って来たり。
旦那にも同じようなことしてます。

優しくないって言われたことがすごくショックで、なんで旦那でもない人にここまで言われないといけないんだろうと悲しくなりました。
出て行ってもいいから!は言い争いの度に言われています。
また、こちらは喧嘩したくないのに何か言うと「違う!でも!」と返ってくるので
「お義父さんはなんでそうやって話し合いしてるのに上から被せてくるんですか?」
と聞いたらやっぱり怒鳴られました。

出て行きたいです。出て行ってもいいからって言われてるので。
それなのに旦那は出て行く=この家には二度と入れない、子供の将来のためにも出て行かない方がいい、と言って出て行こうとしません。
次怒鳴られたら出て行こうと言われましたが、また怒鳴られなきゃいけないの?と思うと憂鬱です。
離婚はしたくないと言われています。
たしかに旦那の給料じゃアパート借りてもカツカツだし、この家にいた方が広いし子供にもいいと思います。
でも、私の心がもちません。
毎日辛いです。
風邪引いて熱出したって義弟含め全員分のご飯作り、洗濯、風呂掃除をしなくちゃいけないですし。
義母は趣味でどこかの教室に通ってるみたいで毎日19時半頃帰宅するので頼れません。
旦那も21時帰宅のため育児はワンオペです。
そういうこと丸々含め、この家にいるのがしんどいです。

出て行きたいのに出て行けなくて辛いです。
すみません、吐き出す場所がなくてここに吐き出してしまいました。

コメント

yuuu

どうにかして別居するべきではないですか?
カツカツだとしても
ママのメンタルが崩れるほうが
子供さんは悲しいと思います😢

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

ちょっと酷すぎませんか?
あなたはその家の奴隷ですか?
私の娘がそんな扱い受けていたら、即連れ戻しに行きますよ。
同居してくれるだけでありがたいのに、義弟の世話まで😭
旦那さんは感謝すべきですね。
あなたは素晴らしい嫁です。私にはとても出来ません。
子供連れて実家に帰れませんか?
あなたが壊れてしまうのが心配です。
あなたがいなくなったらその家はどうなるでしょうね。それを思い知らせてやればいいのです。
同居とは互いに思いやりがなければ無理ですよね。旦那さんが一番理解すべきです。

もこ

うちよりさらに上をいく義父っているんですね😢
それはかなり辛いですね。
私なら実家に子供と帰ります!

私も去年末に義父と揉めて3泊だけ実家に帰りましたよ。
でもそれをはるかに上回ってる。

てか、義父子供すぎだし、自己中すぎ!
かごがあるんだから始めからそこに入れたらいい話だし。
そこに入れるだけのことなのに、なんでそこまで言われなきゃいけないのか...
黙ってやるのが家族?は?
そんなの初めて聞きましたよ🤣
注意しあうのが家族ですがね。
うめちさん凄く頑張ってますよ!!
私なんかよりスゴすぎる!!
うちは年末の喧嘩からご飯は別になりましたからね🤓
ご飯別にしてもらえないんですか?
でもそれしたら義父もっとウザく突っかかってきそうだしな。

てかその言い争いに対して義母はうめちさんに謝ってきたりってことはないんですか?旦那さんも!!

Se♡

私なら確実に出て行きます。
自分の実家は頼れなさそうですか?
本当に無理なことを旦那さんに分かってもらうためにも
頼れるのならお子さん連れて出て行ってもいいくらいだと思います。

私もママのメンタル崩れるほうが
お子さんは悲しいと思います😢

マミー

とても辛い思いされていますね。
私も似たような状況なので、コメントさせてもらいました。
私も義父とは、言い争いをしました。たばこのことから不満に思っていることをぶちまけてしまいました。そのことを旦那に伝えたら味方になってくれるかと思いましたが、逆に義父の味方になって私の父親まで呼び出されました。そして、しばらく実家に帰らされた時がありました。未だにそのことを思い出したら辛くて精神的におかしくなって旦那と喧嘩します。旦那に怒りがあって、別れたいと今でも思うことがあります。今はまだ同居を続けていますが、私は必要最低限以外は、しゃべりません。でもご飯や洗濯物、家のことはしてあげています。
うめちさんは、私はすごいと思います。優しいと思いますよ。義父さんは、やってもらっていてもそれが当たり前だと感じていて、それ以上を求めているような気がします。

同居経験があるのでお気持ちわかります。私は義父にイライラしたのは動かないことやテレビを占領されることぐらいで口出ししてきたりとかは一切なく、そこは凄く楽でしたが義母がだらしなくて非常識で余計な口出しが多く掃除一切しない人でストレスヤバくて何度もバトりました。

義父さんに対しての私の気持ちですが
はい、いちいち言わないときが済まないです。と言うか自分の服を籠に入れることすら出来なくて、いちいち指摘したくなるこっちの身にもなってください子供でも出来ますけどね。って思います。
出来てねーことを黙ってやってやる❔義父さん私に何してくれてます❔自分のこと自分でしてください。しかも自分の脱ぎ散らかした汚い服…洗ってもらうだけありがたいと思うべきじゃないですか❔って思います。
気を遣って義母さんに相談も兼ねて話したのわからないとか、やっぱり頭おかしいですね。←すみませんが
お前の気に入らねーとこ❔私が義父さんに対する不満に比べたら絶対少ないかと。ってなります。
出ていけるならとっくに出ていきますよね❗

後…旦那でもない人だから言うんですよ💦やっぱり所詮他人ですしね。←私も実際言われてきました。

うめちさんの我慢や頑張りは凄く伝わってます✨無理なさらずに😫

やーん

逃げ場がないってツライですね(′︿‵。)
お義父さんはこの先もそのスタンスは変わらなさそうやし…。
旦那さんにももっと味方になって欲しいですね!
ずっとお義父さんが1番で成り立ってた家庭で育って、言ってもムダと思ってるから強く出ないとかなのかなぁ。

子供の将来の為にって経済的にって事ですか?
この先もっといろんな事がわかるようになって、ママがツラそうにしてる方がお子さんも可哀想な気がします💦
旦那さんの給料だけじゃ生活出来ないなら共働きしてでも別居の方が精神的に良さそうです。
ちょっと息抜き出来る場所が出来ると良いですね(′︿‵。)

yuri

生活費は、義両親が出されているのですか?
光熱費とか、食費とか……

私も、アパートと実家が近くて
実家にいる祖母の介護をしているので
実家に泊まっちゃう日は泊まってしまうのですが
父は私たちがいると生活費が高くなるから嫌みたいで
ちょこちょこうめちさんと同じことを言われます。

自分的に気にすることでも、
もう来なくていいと言われることがわかっているので何も言えません。

実父でこう思うから、きっと義父ならもっと辛いでしょうね。。

一か八かで、義父に
出て行って欲しいなら、旦那と相談してアパート借りようと思います。
その方がいいですよね?

とカマかけてみるのはどうでしょう?
もし、そうして欲しいと言われればそれまでなので
無理してその家にいることはないと思います。
旦那様にそこは理解してもらうしかありません。

お金の問題もあるし
なかなか大変かもしれませんが
うめちさんのストレスが溜まれば溜まるほど
お子さんに対しても余裕がなくなってきます。

後悔しないように、
義母にも時間作ってもらって相談したらどうでしょう⁇

すみません、旦那さんは子どもの将来の為にも出て行かない方がいいと仰ってるみたいですが、そこに居たら何かあるんですか?😅
そんな自分の思い通りにならないからって怒鳴ってくるようなへんくうな人とは一緒に暮らしたくないですよね。
お手伝いさんかなんかと勘違いしてるんじゃないですか?

出て行っていいと思います。
旦那さんには出て行くか離婚のどっちかしかない、じゃないと私の心が持たない、精神が崩れる前に決めて。って言っていいと思います!

うめち

まとめての回答すみません。
家のことや子供のことやっていて、一つずつ返信したいのですが...っていうのは言い訳で、本当のこと言うと、みなさんの回答が温かすぎて泣きすぎたら時間無くなってしまってました😫

実家は頼れるのですが、両親とも嫁に出したから...となかなか動けないでいるみたいです。
今はまだ辛いんだよね...と言ってるだけなので「辛いよね、愚痴りにいつでもおいで。嫁にやった方の親が出るのは最終手段だよ。」と言われているので、今はまだ愚痴るだけにしています😣

本当はご飯とかも別にしたいのですが、リビングとキッチンが繋がっているので嫌でも顔を合わせてしまいます。
家にいる方が多いのでもう本当にストレスです...。
義母は「こういう人だから、どうにも出来ないんだよね」と諦めていて、お義父さんと喧嘩しました、と言っても話を少し聞いて「ああ、そうなんだよねー」と言って終わりま😞

旦那が出て行きたがらない理由は
・家も広く、食費5万+αで住めるので子供も広々と遊べていい
・田舎過ぎず都会過ぎず、子供も多く病院等も多いため住みやすい
・この家を出て私の実家で暮らすのは簡単だが、喧嘩して義実家を出て行くため、もし私の実家で上手く行かなかった時に俺は頼る所がない
だそうです。
でも今回、私が本気で心に余裕がないのにニコニコ子育てするのは無理だし、いつか我慢の限界が来た時何をしでかすか分からない。
毎日死ぬことばかり考えている、と伝えたところ、やばいと思ったのかわかりませんが「次に出て行ってもいいからと言われたら出よう。俺もこんな思いさせたくて結婚したわけじゃないし、次そう言われたら俺がもう無理だわ」と言われました。
本当は今すぐ出て行きたいのですが、やはり貯金が心もとないので私がもう少し我慢することになりました。
我慢したくはないですが、次言われたら~と確約もらえただけマシかな...。
子供にお金のことで不自由させたくないので、少しの我慢...😢

回答も長くなってすみません...。
吐き出すところが無かったのですが、同じような境遇の方などに温かい言葉を頂けて、すごくすごく嬉しかったです。
久しぶりに泣いて心もスッキリしました。
もうちょっとだけ頑張ろうと思います。
皆さん文章長いのに、本当にありがとうございます😢!

ママリ

わたしも同居中です。

そんな事言われたら、私ならすぐに出ます😭辛すぎる。
旦那さんも次怒鳴られたらって、もう3回目ですよ💦⁈嫁の一番の味方でいなきゃいけないのに😭

同居前はアパートにいました。家賃6万くらいで何もローンがなかったのですが、月18万あれば生活できますよ!

義母も、もしかしたら義父の前ではうめちさんの悪口を言ってたりするかもしれません。それか、義父への伝え方が悪かったり。伝えたいことがあれば、第三者を通すより直接がいいと思います。私は優しくされてても陰口言われたことがあるので、旦那と子供以外は敵だと思って生活してます💦

も後数年で私は同居解消を計画しています。その前には言いたい事を思いっきり伝えるつもりです。義理の両親が死んだら土地などの遺産が入るので、それまで疎遠予定です👍

• うめち

うめち

たぶん自分が給料低いの痛感してるから、家借りてカツカツでも2人ならいいけど子供にお金で苦労させたくないって気持ちもあるんだと思います😢
    前に怒鳴られた時は我慢してくれーって軽い感じだったんですけど、今回はたぶん旦那も絶句する理由なのと私が精神的にやばいのを感じ取ったのか、次は出るとやっと確約してくれました😣

旦那すごく給料低くて、16万行くかな?くらいなんです...。
    私が働いてた頃より安くて😫

義母も優しいけどのらりくらりしてる所あるので、くせ者だと思って暮らしてます🤣
    我が家も土地が今住んでる所ともう一つ会社に貸してる土地があります!
    でも家を出て行くとなると相続出来なくなるかなと思っていて、それも若干もったいないかなーとか考えてしまいます🥺

• 2月23日
もうふ

私も完全同居です。
優しかった義父は亡くなってしまい、残った義母が日頃から嫌味をネチネチ、暴言を怒鳴り散らしたり、物投げたりする人でして。

つらい、しんどいと愚痴っても
聞いてくれた人達は「私なら無理、私なら出て行く」そんな返事ばかり。
出ていけるなら出て行きたい。
でも旦那が出たがらない。
うちも、わたしが働いていた時より旦那の給料の方が…です。
出ていけば家賃がかかるし、
今後家を買える見込みも無いし…

死にたい死にたいと何度も思いました
義母に対し、死ねとも何度も思いました
こんなこころが汚れた自分も嫌になりましたし
こんなにつらく当たられてるのに何故旦那は同居にこだわるのか?義母の方が大事なんだろうなと、自分の価値の低さにも絶望していました。
結果、鬱になりました。

我が子可愛さに現状から動けずにいます。
私が我慢さえすれば、この子にとってはいいのでは、と。

現状から抜け出す勇気もない甘えかもしれませんが
どうにか出来てるならここまで耐えてないですから…
そしてつらくなりまともな思考が出来なくなり悪循環です

• うめち

うめち

常々思うのですが、やっぱり憎まれっ子世に憚るって本当ですよね。
    良い人は早くに亡くなってしまって、嫌われ者は長生き...うちもそうなるのかな...と思っています😞

マイホームすごく憧れだったけど、旦那長男だから義父に何かあったらローンが旦那に来るから建てられず(金銭的にも無理ですが)😢
    私も死んじゃえば...って何回も思いました。
    こんなことばっかり考えてる母親なのに息子はニコニコ笑ってくれて、寝顔を見てはなんてことを考えてるんだろうと泣いています。
    いっそ私が死ねばいいのか、どう死のうかと思っているあたり私も病んできてるのかなぁと思ってきています。

そうなんですよね、私もアパート借りたくてもこっちの家の方がエアコン付けてても怒られないし(電気代高くても義弟だと思っているので)、お風呂は広いし、部屋も広いから伸び伸び遊ばせられる...とか考えるとこっちの方がいいのかな...とか思っちゃいます。

もうふさんが甘えなら、私もすごく甘えています😫
    だって、本当に出て行きたいなら私が子供連れて旦那なんて置いて出て行けばいいだけですから。
    境遇似てますね。
    子供のため、自分のためにこれからいい方向に転がってほしいものです😢

• 2月24日
  • もうふ

もうふ

お返事ありがとうございます…!
    憎まれっ子世にはばかる、そう思います
    うちの義母は100歳まで生きると思ってます

死にたい、どうやって死のうかと私も考えることごあります
    ですが私が死んだ後、母恋しさに泣いている息子を想像すると涙が出てきて。やっぱり死ねないと思うのですが…
    私が生きてても、死んでも息子にとってかわいそうなのかなぁとか
    お互い病んでますね。
    助けてって声あげても誰が助けてくれるわけでもないし
    現状打破するには自分が動かなきゃだし

電気代、お風呂、部屋、防音面とか過ごしやすさ、防犯面など
    子どもにとって安いアパートより実家の方がいいんですよね。
    旦那が協力的ならアパートでいいんです。でも、旦那の反対を押し切ってまでわたしが意固地に義実家を出たがるのはわたしのためでしかないのかなぁ、とか…

たまに覚えていれば、生存確認のためコメントしていいですか?笑
    お互い生き抜きましょう!

• 2月24日
  • うめち

うめち

遅れてすみません、買い出しに追われていてなかなか見れずで🥺

息子のためにも辛くても生きなきゃですね!
    もう頼りは息子が大きくなって、ママを守ってくれることですかね🤣
    うちも旦那が協力的ならなぁ...と思います😞

全然大丈夫ですよ!
    お互い頑張りましょうね☺️

• 2月24日