※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKIRAママ
子育て・グッズ

男の子、1歳半、ミルク離れの方法相談。ミルク欲しがり、検診で哺乳瓶使用について。コップNG。対処法を教えてください。

24日で1歳半になる男の子がいます(^^)
4ヵ月~ずっとミルクで育てていて、12月に一回ミルクをやめれそうになったのですが、突発性発疹やノロウィルスにかかってしまいまたミルクが再開してしまいました(^-^;

最近は、寝る前、夜中(たまに三時間おき)にギャン泣きでミルクを欲しがります(>_<)
ごはんもたくさん食べるんですが足りないんでしょうか…。

一歳半検診で哺乳瓶の使用について聞かれるみたいなので、今月中にはやめたいのですが、ミルクをやめるいい方法を教えていただけませんか?(>_<)

ちなみにコップでのミルクは嫌がります(>_<)

コメント

松ちゃん

ご飯が足りないのではないですよ!たぶん、夜中にミルクを飲む癖がついてしまってるのです。
なので、ミルクを卒業しない限り夜中に起きて飲むのが続いちゃいます‼

ご飯をしっかり食べられているのであればミルク自体をやめても大丈夫なのでは?豆乳や牛乳で代替えしましょう(^◇^)

もう泣いても哺乳瓶はあげない、ミルクをあげない、でミルクを卒業するしか手はないと思います。断乳と同じで3、4日は大変だと思いますが夜中に起きたらお茶を飲ませたり、抱っこしたり、トントンだけで寝かしつけましょう!

• AKIRAママ

AKIRAママ

ありがとうございます!
    やっぱり癖がついてるんですよね(>_<)
    牛乳は大好きなので昼間は飲んでくれるんですが夜中は受け付けなくて(^-^;

旦那が休みのときか出張のときに夜中泣いても哺乳瓶を与えないのを試してみます(>_<)

頑張ります♪
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月14日
モコちゃんママ

ミルクってどのくらい足してるんですかね?
うちも完ミで育ててたのですが10ヶ月で卒乳しました。
減らしていって寝る前にミルク飲まなくても寝れるようになれればいいと思います。

• AKIRAママ

AKIRAママ

寝る前は飲まないときもあるんですが、
    作る量は粉が160の量でお湯を240のところまで入れてるのでだいぶ薄目だと思いますが(^-^;全部飲みます。

やめるときは大変でしたか??(>_<)

• 2月15日
  • モコちゃんママ

モコちゃんママ

結構飲んでますねσ(^_^;)
    離乳食が3回食になった頃にミルクをどんどん減らしていきました。
    100位しか飲ませてなかったと思います。
    たまに160くらい飲む時はあったけど100が80になり60になり…って感じで減らしました。
    うちはそんなに大変じゃなかったです。
    完全に卒乳した!と思った頃に夜中に起きて泣いちゃうときがあったのでミルクを飲ませたんですけど、それは多分お腹空いて泣いていたんじゃないと思います。
    1週間くらい何しても泣き止まない事が続いたけど今は落ち着きました。
    だからもしかしたらミルクやめた頃に夜泣きみたいにワーワー泣いちゃう事はあるかもだけどそれを乗り切る必要はあるかもですね。
    まず200まで減らしてみたらどうですか?
    それでも多いと思いますが( ̄O ̄;)

• 2月15日
  • AKIRAママ

AKIRAママ

やっばり多いですよね(^-^;
    ワーワー泣くと旦那に悪いなと思って飲ませてしまいます(>_<)
    今日夜中起きたら少し量を減らしてみます♪

頑張ります(*^^*)

• 2月15日
みな♡

うちは長男の時、少しずつ減らして行き1歳で辞めさせました!

ほんとは10ヶ月くらいで辞めれそうな感じだったんですが…実母に『可哀想!』って言われ、妥協して1歳で辞めさせました^^

• AKIRAママ

AKIRAママ

一歳でやめさせたんですね!
    よく食べるのでミルクの量は減ってきたんですが、夜中に泣かれると旦那に悪くて、寝かせるために飲ませてしまいます(^-^;

頑張ってみます!!
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月15日