※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園には3歳までの空きが少ないですが、4歳から6歳までの空きは比較的あります。保育園には運動場や外の遊具がないところも多いですが、幼稚園の方が教育に適していると言われています。小学校受験を考えている方でも保育園に通わせる方もいます。どこで子どもを過ごさせるか悩んでいます。

東京都の保育園について通わせている方や保育園に詳しい方いたら教えてください!!

保育園が0歳から3歳までは空きがないのに4歳から6歳までは結構空きがあるようです。
これは3歳以降は幼稚園に通わせてる方が多いからでしょうか?
また、保育園に運動場や外の遊具などもないところが多いみたいで大きくなるに連れて子どもが物足りなくなるのではないかと心配ですが実際どうでしょうか??
(私は地方出身で保育園に広い運動場や遊び場、砂場、プールなどがあったので…)

教育には幼稚園の方がいいと聞きますが、小学校受験を考えている方でも保育園に通わせてますか??

子どもの大切な時期をどこで過ごさせるべきく悩んでいますのでアドバイスお願いします!!

コメント

yuri

例えば定員が0歳8人1歳14人2歳18人3歳以降24人
0から2歳児の枠がもともと少ない為です。まれに途中から幼稚園に行く子もいますが、ほぼいません。

• yuri

yuri

園庭がないところは、公園などに遊びに行くところが多いみたいですよ。
    都内でも園庭が広い所や、近くに身体を動かせる施設がある保育園に入れるといいですが、、こればかりはなんとも😥物足りないことがないように園によって工夫はされていますよ。

• 2月23日
  • yuri

yuri

教育には幼稚園、、という考えは古いかも。保育園に通いながら受験する子も多くいます。
    受験については詳しくありませんが、都内には幼稚園保育園だけでなくいろんな受験対策の幼児教室などの選択肢もありますよ^ ^

• 2月23日
  • りんご

りんご

コメントありがとうございます☆
    はじめての子育てでわからないことだらけでしたのでとても参考になります!!
    園によって工夫されてるのですね☺️安心しました🍀

• 2月23日
みなみ

東京都の保育園勤務です。
幼稚園行く方結構いますので空きが出ますが、3才クラスですと小規模園からの転園でほぼ埋まります。4.5才クラスですと、途中退園されて空きが出ても、元々保育園の入れてる方が多いので入園希望される方は少ないです。

園庭が無い分、近所の公園に毎日のように散歩にいきます。保護者の方からも、体を動かして欲しいという要望は多いです。
私も地方出身なので、自分だったら園庭のある園に通わせたいなと思いますね。

保育園でも小学校受験受ける子はいますが、1人いるかいないかですね。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊
    地方だと園庭があるのが当たり前な感じなので公園でも物足りなく感じてしまいますよね💦
    都内だと入れるかどうかさえわからないので贅沢は言えないんですけど😅

• 2月23日

0~2歳児は保育士一人に付きみられるこどもの数が少ない(一人につき3人)ので定員が少ないです。3歳児以上は先生一人で25人とです。(パートの補助がつくこともありますが)

園庭のない保育園は毎日お散歩や公園で体を動かしているようです。

教育には幼稚園の方がいいわけではないかと。小学校お受験される方でも保育園に通わせている人はいます。地域によりますが…ただ私立小学校に通う子は幼稚園出身が多いかもしれません。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます☆
    年齢によって保育士一人につきみられる数が違うんですね!
    支援センターの保育士さんに保育園は遊びがメイン、幼稚園は学習がメインだと言われたので😅
    私立小学校に通う子のお母さんが専業主婦の方が多いのかもしれないですね(仕事しながらお受験も大変ですし…)

• 2月23日