※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

何度かこちらで相談させて頂いている物です。現在4ヶ月の娘を育てている…

何度かこちらで相談させて頂いている物です。

現在4ヶ月の娘を育てているのですが、
日中は子供と二人っきり、旦那さんは朝8時から21時頃まで仕事です。
仕事の日はほとんど、子供の世話はしません。(お風呂のみ入れてくれます。)

最近、娘が日中ずっと不機嫌の事が多く、朝起きてから。殆ど抱っこ状態で、食事もトイレも自由に行けません。
腕が疲れて降ろすと叫び、椅子に座ると叫ぶの繰り返しで、精神的にもしんどくなってしまい、娘には申し訳ないですが、
少し大きな声で怒ってしまって、
その後罪悪感から涙が止まらなくなりました。(自分でも、こんな事になった事がないのでそのうち虐待とかしてしまわないか、怖くなりました。)
近くには相談できるような友達もいないです。

そんな中、旦那さんから近い将来にマイホームかマンション購入の事の話をされました。
旦那さんの希望としては、今住んでる街か自分の地元でなければ嫌!との事です。

が私はこの現状の中、やはり自分の実家寄りがいいかなっと話しました。
日中1人での子育ての大変さ、相談できる人も居ないことなど。
ただ私の地元となると旦那さんの地元に
3時間ほどかかるので、そこは許してもらえないだろうと思い、今住んでいる街の隣町がいいとお願いしました。
(現在住んで居るところから旦那さんの地元まで車で1時間、私の実家は車と公共交通機関合わせて2時間です。私が希望したところは、地元まで車で40分程です。)

ただ今住んでいる所だとお互い地元よりも都会な為、希望とするマイホームは中々厳しい事と、私自身、親も頼れない現状で2人目等も子育てするのは、今の現状から難しいだろうと思っています。
その事も伝えましたが、旦那さんは自分の希望を通す事しか話してきません。

また、旦那さんのお母さんに2人っきりの時に知り合いのお姑さんとお嫁さんが仲良くやっていると、うちとは違うと言われた事があり、気にしていないつもりでしたが、
旦那さんと話している時にも、そのお嫁さんの話をされて、やはり比べられているんだなーっと悲しくなりました。
その事もあり、旦那さんの地元に住む事は考えられません。
因みに、お母さんに言われた事は旦那さんには話していません。

事あるごとに、揉めているので
娘は可愛いですが、なぜ結婚したか後悔ばかりです。
義理両親も旦那さんも、娘は俺に似てると言われ続けて
それも辛いのも事実です。

皆さんなら、こんな場合どうされますか。

コメント

ひとみん

毎日育児お疲れ様です(>_<)
うちも下の子がもうすぐ4ヶ月なので同じくらいの年ですね!✨
このくらいの時期って甘え泣き覚えたり、日中起きてる時間長くなってきたりして大変ですよね💦💦

旦那さんに日中の育児がちょっと辛い時があることを伝えたりしているのでしょうか?💦💦
旦那さんはどんな反応でしたか??(>_<)
こっちは100歩譲って隣町がいいって言ってるのに、旦那さんも自分の意見通してくるなら、こっちももっと自分の意見推していいと思います(>_<)
マイホームは大きな買い物ですもんね…(>_<)

• まり

まり

コメントありがとうございます!

1人目なので全くわからない中
    育ててるのですが、私の姿が見えないとぎゃーっと泣いたりする事があるので大変ですね💦

伝えていますが、あまりピンときていないと思います!

一昨日は、娘の機嫌わがとても悪く
    ご飯作れなかったから、夜ご飯買ってきて!とLINEすると買ってきてくれますが、娘を抱っこする事もなくお風呂入って自分から先ご飯食べてっといった感じで、その間も私はずっと抱っこして、髪の毛を拭いたり、ミルク飲ませたりといった感じでした。
    その後、私がご飯食べる間変わるっといった感じです。
    旦那さん が寝かしつけもしようとしましたが、慣れてないからか、ギャン泣きされてその娘をパスしてきました。
    結局最終的に、私がまた抱っこして
    寝かしつけました。
    旦那さんはお疲れの一言で、終わりました。
    旦那さんですが、自分では育メンと思っています。

私の気持ちめしっかり伝えるしかないですね💦
    ありがとうございます☺️

• 2月23日
まよっぽ

お疲れ様です💦
実家と離れて1人で子育てはホントしんどいですよね😵
実家に帰ることが出来るのであれば、リフレッシュで帰るのはどうですか?
旦那さんが子育てに全く関わっていないのがホント気になります💦
子育て大変なこととかも全然分かってないですよね😭
姑も意地悪なこと言いますね😓
そりゃ近づきたくないわ💦

マイホームは建ててしまったら、もう転居できないので、旦那さんに負けずに頑張るほかないですよね。
私なら「条件を飲んでもらえないなら、マイホームなんていらない」ってキッパリ言うなぁ💡

• まり

まり

周りに頼れる人もいなくて、
    分からない育児で辛くても、
    ずっと娘と2人で、しんどいです。

前回帰った時も、旦那さんに激怒されてしまって😢
    帰りたいと言うのも、また激怒されるかと思うとしんどいです💦
    全然大変さも分かってもらえないです
    何度も辛いと言っても、そぉ!って感じですし、家で子供とゆっくりできていいね!っと言われます😢

そうですよね!
    なんとか、頑張りたいと思います!
    ありがとうございます。

• 2月23日
  • まよっぽ

まよっぽ

それは相当辛いですね😱
    1人で頑張りすぎて、そのうち心がポキって折れないかなって心配になりました😭
    しかも旦那さん、モラハラな感じがします😓精神的DVとか大丈夫ですか?
    実家に帰って激怒するって信じられない💦妻をいたわる気持ちが無いのか‼️
    主婦って夫にしか評価されない中で子育てと家事をしてるのに、日頃の感謝の言葉じゃなくて、ゆっくりできていいねって…すごく軽い存在に見られてるようで嫌です😖

ご両親には相談はしてますか?お母様とかに話してみるとか👀

あとは、少し話外れますが、ママ友はいますか?
    家庭の問題は解決しませんが、とにかく外の世界と接点を持って、グチとかお喋りでストレス発散できるところがあると違うかなって思います。
    理解のない旦那さんだけが唯一話せる大人ってなったら、本当にしんどいですし💦
    春になったら、子ども支援センターとかお外に遊びにいって、気分転換、どうですか😃
    長々と失礼しました‼️

• 2月23日
  • まり

まり

里帰り出産してから、ずっとこんな生活が続いてて、タイミングを見ては実家に帰っていましたが、前回は私の体調が悪くて日中娘のお世話が出来ないかもと思ったので、帰ったのですが
    体調不良を口実に、実家の両親に娘を見せたいんだろっとか言われました。
    本当に体調が悪いのにそんな事を言われても仕方ないと思って帰ったのですが、帰ってきたら旦那さんの給料が入る通帳を取り上げられてました。
    もう、私の事は見捨てられたんだなっと思ってます。

両親や私の兄弟に以前から辛い事や協力してくれない事など、話していて、父が旦那さんにたまには娘も抱っこしてねっと言ってくれたのですが、それにも怒って、俺がお前の親から協力してないように思われるだろう!っとまた怒鳴られました!💦
    その後、少しは抱っこしてくれていますが、本当に5分程度です。

それが、ママ友も近くには居なくて、
    同じ月に出産した友達がいるのですが、離れている為SNSなどを通して、
    子供の話をするくらいです。
    SNSのやり取りも迷惑じゃないかな?とかが心配であんまり連絡しないようにしています。
    そして、旦那さんは私の友達の事も類は友を呼ぶで性格が悪いなど言われて、
    久しぶりに友達に会うと言うのも気持ちよく言えません。
    が、出来るだけポジティブに考えてみますね。

もう少し暖かくなったら、支援センターに行ってみます!🌸

• 2月23日
  • まよっぽ

まよっぽ

そうなんですね💦
    結構深刻な感じですね😱
    通帳も取り上げられたということは、お金は旦那さんの管理下ですか?
    旦那さんの顔色見て生活しないとお金もくれないとかだったら立派なDVですよ、それ😅
    旦那さんがドンドンひどくなるようなら、行政がやってる無料の電話相談とか、市役所の窓口相談とかもあると思うので、一度相談されるのもいいかなって思いました💦
    電話とか、匿名で相談できるところもあると思います!
    子育ての悩みも市役所、保健センターに相談してみるとか。
    根本的に解決するのは難しいかもですが、専門的な知識がある相談員の方に客観的にアドバイスもらう方がいいかなって思いました。
    マイホーム建てる件も、そんな旦那さんだったら「俺が稼いだ金で建てるんだから、勝手なこと言うな」って相談なしに決めそうで怖いです😓

友達を悪く言うのもホントひどいですね。
    色々と我慢して生活されてて、まりさんはお強い方ですね。
    1人で抱え込んでしんどくならないように、ガス抜きできる場所、人との出会いあると良いですね😭

• 2月23日
  • まり

まり

最近、機嫌が直った為通帳は返されました。
    でも、顔色を伺っての生活が続いています。

そうなんですね!
    ありがとうございます☺️
    様子見て、無理そうならそういったサービスも受けてみようと思います!

そうですよね!
    出来るだけ、おたがいが納得できる場所に建てられるようにしたいと思います!

また相談出来るような人に、色々話も聞いてもらおうと思います!

長文で、ご相談乗って頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

• 2月23日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

ホント日中のワンオペ子育て大変ですよね😣💦
うちもちょっと離れたら泣くからトイレも我慢しがちで、朝から何も食べず気づけばお昼の2時とかになってます😭

マイホームってなるとずっと住み続けないといけないし、大きい買い物なので悩みますよね💦
全く譲らないのであれば、「もうマイホームやめる?」っていったん言っちゃったらどうですか?
それか、そのまま聞く耳持たないならしばらく実家に帰って冷却期間置くとか!?
向こうが義母出してくるならこっちも実母で参戦です!!
まぁあまり実家に迷惑かけたくないところですがら私なら実母から旦那に代わりにお願いしてもらうかもです。。

• まり

まり

大変です💦💦
    どうしても泣き止まない時とか、本当に辛いですよね!
    そして、気づいたらお昼の2時になってる事よくあります!😭

やっぱり、一旦考え直した方がいいですよね😭
    実家に帰って冷戦期間をもうけたいのですが、少し前に私の体調が悪くて帰ってた時に激怒されたので、帰ることも難しいかなっと思うので、
    とりあえず、冷静になって考えたいと思います。

• 2月23日
ママリ

そういう時期ありますよね~でももう少しで少しずつ楽になってくると思うのであと少しファイトですよ😢✨
少しだけでも実家に近い所で折れない方がいいと思います。そんな事言われて義実家寄りとか100%無理でしょ。
うちもお風呂位しか入れてくれませんが遊んではくれるので💦だからもっと育児してくれないなら、もうしなくていいから実家の近く行かせて!と言ってしまいそう💦

• まり

まり

もう少しなんですね!☺️
    少し気持的に楽になりました!

旦那さんは、義理母に言われた事を知らないので
    私が義理両親に会いたくないんだろ、俺の親には、娘を合わせたくないんだろっと言われます。

旦那さんは、趣味の釣りとジョギング、友達と飲み会の予定を好き勝手に入れるので、もう少し私の地元寄りにお願いしようかと思います!

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

うちは半年位から徐々に楽になっていきました💦
    それ旦那さんに言ってみたらどうでしょうか?
    正直そんなん嫌味としか受け取られないし、もう仲良くなる気ないの?って思ってしまいます💦

• 2月23日
  • まり

まり

そうなんですね!
    あと2ヶ月と思って頑張ります!☺️

やはりそうですよね😢
    ずっとモヤモヤしてたのですが、
    伝えてみます!

ありがとうございます💓

• 2月23日