※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
ココロ・悩み

姉との関係で悩んでいます。姉は過去の出来事を引きずり、両親や私に対して不満を言います。私の妊娠報告にも反応が冷たく、心が痛いです。

ただの愚痴ですが聞いてください。私には4つ上の姉がいます。小さい頃から姉は両親の勘に触ることを言っては怒られていました。妹の私から見ても、もっと上手くやればいいのにと思うくらい。大学生の頃はろくにバイトもせずサークルの飲み会や卒業旅行に母が小さい頃から結婚した時に使えるようにとお年玉を貯めてくれていたお金を使い果たしたり、父の財布からお金を抜き取ったりしていました。私からすると怒られて当然だなと思う行動ばかりをしていたのですが、姉は私にいつも、「あんたは両親から可愛がられていいよね。」と言われ、僻まれてきました。大人になり、お互い結婚して、姉には2人の子どもが出来ました。姉は実家の遠くに住んでおり、私は実家の近くに住んでいます。私の旦那は両親を大切にしてくれ、よく実家に一緒に顔を出してくれ、両親も気に入っています。そのことも姉は気に入らないらしく「あんたが〇〇さんと結婚してからうちの旦那の居場所がなくなった。」「両親はうちの旦那よりあんたの旦那を可愛がっている。」と言われます。姉は里帰り出産などで両親に大変お世話になっているにもかかわらず、いまだに昔のことを掘り下げては、「こんなことされた。あんなことされた。あんたはされなくて良かったね。」と言ってきます。姉は子どもを授かるまで時間がかかり、それも両親が昔から自分だけを怒ってきたストレスが原因だと言ったり、社会人一年しか経験せず精神的に病み、会社を辞めたのですがその理由も上司の怒り方が父と似ていてトラウマになった、ということです。私から見ると両親に感謝して、たしかに怒られてはいたけど当然のことだし、昔のことをもう何年も経つのだから前を向いた方がいいと思うのです。両親の悪口をよく聞かされるのももうウンザリです。先日私が第一子を妊娠したことを報告すると、「あんたが妊娠したと判った瞬間、母から連絡がぱたりとこなくなった」などと言われました。なんだか実の兄弟なのに実の家族なのに悲し過ぎます。妊娠したことが悪かったかな、私が生まれていない方が姉は幸せに暮らせたのかななどと考えて妊娠初期なのにストレスと悲しみでどうにかなりそうです。はなしがまとまっていないですが、読んでくださった方々、ありがとうございました。

コメント

キヨちゃん

めんどくさい姉ですね
僻みばかり、、

• おまめちゃん

おまめちゃん

ありがとうございます( ; ; )ほんと僻みばかりで困ります。。

• 2月23日
.

自分で自分の首をしめて、悲劇のヒロインされてるお姉さんですね…
失礼ですがとてもめんどくさい人だなと感じます。
自業自得って思います。
わたしの母の姉も似たような人で、まめさんのお姉さんと同じく、自分の旦那と比べて妬んだり、自分の子どもと比べて妬んだりと大変でした。
「あなたが自分の子どもに〇〇を買ったら、うちの子どもも欲しがるから止めて!」とか…。
「あなたの子どもがわたしの子どもにかまってやらないから、うちの子は友達がいない!謝れ!いじめだ!」とかまで…。
(姉の子どもは性格が悪いから友達がいませんでした)
最終的に母の姉とは縁を切りました。
母は「さっぱりした!自分だけでなく家族のことまで言われるのがもう限界だったから!」と言ってました。
母の姉と母は住んでるところが近いです。
まめさんは距離が離れてますし、お姉さんがエスカレートしてくるようであれば、縁を切るまではしなくても、距離をとるのをおすすめします。
妊娠時は自分を責めていたようですが、まめさんは何ひとつ悪くないのですから、お姉さんの言葉は流すことをおすすめします!

• おまめちゃん

おまめちゃん

ありがとうございます( ; ; )そんなこともあるんですね!ほどよい距離感もちながらこれから接していきます。。

• 2月23日
よーぐる

お姉さんなかなかひどいですね😭コンプレックスの塊なのかな?て思いました。
私も姉妹で、私が姉です。この文を読んでてちょっとだけお姉さんの気持ちわかるところも正直あります😭私は両親にも感謝はしてる、けどやっぱり小さい時のことは忘れられないし辛かったことたくさんあります😭好んで姉になったわけでないし、やっぱり妹はずるいって大人になったいまでもおもうこと、、あります😭でもやっぱりそれは自分なりに心に整理つけていくものですよね、それが大人ですから、、😭お姉さんは妹のまめさんが、羨ましくて仕方ないんだと思います。もっともっと親の愛情私にも向いてる!て感じたかったんだと思います😭親たちや、妹さんからしたらあんたも愛情もらってるやん!て感じでも、これまでの経験とかいろーんなことをみて、そうは思えないものなんですよね。もちろんこれは家庭にもよると思うし、その人自身の性格にもよると思います。
でもだからと言って、言いたい放題、やりたい放題、していいわけじゃないし、まめさんがいない方が良かったとかそういうことは絶対ないですよ😊お姉さん自身もっと自分自身整理すべきかなって思います。
私は大人になって、親の愛情感じられるようになりましたし、結婚を機に、母親から、あんたにはきつく当たったこともあったごめんね、と言われたことなどで前は向いていますが、、やっぱり妹のことが大事なんだな。妹のことが可愛いんだなって気持ちは今でもなくならないし、親の不意な言動で見えてしまいます。でももうそこは私は諦めました。笑
それに妹は妹で思うことあるでしょうしね。
あまり考えすぎず、そんなお姉さんのことはほっといて、お体大事にしてください😊

• おまめちゃん

おまめちゃん

ありがとうございます( ; ; )そうなんです、、姉も姉なりにしんどかったんだろうなと思うと自分が生まれてこなかったほうが幸せに暮らせたんだろうと考えてしまいます。。

• 2月23日

うちの姉も悲劇のヒロインちゃんです(笑

姉は家事を手伝わないで遊んだりしてるくせに
「妹のくせに偉そうに」「あんたが長女だったらよかったのに」なんて言われてました☺️
ちなみに親は私をこまづかいのように使い、姉は自由にする感じでした

会社に勤めても給料より遊ぶお金が上回り毎回足りない
親に援助してもらう
夜遊びにいくから朝起きれずに仕事に行けない

それを鬱だの親のせいだの言って
家出をしました

親も「お前が仕事上手くいってるから出ていったんだ」なんて言うし

だから私は
実家の近くに嫁いだけど親も姉も
自分の家族として見てないです(嫁に出たので関係ないと思うようにしてる)

まめさんの場合は親はまめさんにもお姉さんにも優しく接しているようですね☺️✨

ぜひ親御さんを大切にしてあげてください♪
お姉さんの事は他人、親戚、と捉えて行くか
気にしない方がいいと思います

そういう性格は治りませんので

• おまめちゃん

おまめちゃん

ありがとうございます( ; ; )親を大切にするべきですね!!

• 2月23日