※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなお
お仕事

友達への出産報告について、疲れた経験から今回は自宅で報告しようと考えています。産後は1ヶ月実家にいる予定で、誰もあまり来ないようにしたいです。出産報告はするけど病院には来ないでほしいと考えています。

友達への出産報告

前回の出産の時、近くに住んでる友達は病院までお見舞いにきてくれたんですが、毎日入れ替わりで来ていたので正直疲れてしまいました。
親戚や母の知り合いが複数回きたりしたのも重なったと思います。(親戚はほぼノーアポで来ます。母の性格上断れなかったみたいです)

友達に知らせるのは自宅に帰ってからにしようかなぁと思ってます…。産後は実家に1ヶ月くらいいる予定ですが、実家にもあんまり来てほしくないので1ヶ月以上すぎた頃なら会えそうかなーと。

前回の出産時は産後の体調よくなくて…というより、痔がひどくて赤ちゃんの世話をしながら日常生活を送るのがやっとでした。普通に座れないストレスで気分が落ち込んでました。人に会うなんて無理!!というかんじ。
多分次の出産もそうなるとおもいます😅

出産報告はするけど病院には来ないでほしいと伝えるか
出産報告自体をやめておくか(聞かれたら言うくらい)

出産直前に「生まれた?」っていう連絡がきまくってたのもストレスだったなぁそういえば…と思って、今回は予定日をかなり濁して伝えてます。

私みたいな心境だった方は…出産報告どうしましたか?

コメント

ひーちゃん

退院してから、報告するのでいいと思います😊👍‼️

ももも

私も病院に入れ替わりでお見舞いに親戚・友達が来てくれ、嬉しい反面飲み物やお茶菓子を用意したり、好きなときに寝れなかったりとかなり疲れました😢💦

里帰りで実家に帰ってから1ヶ月検診前までにも誰かしらが見に来たりと疲れたので、「今回は2人目だし、病院ではひたすらぐーたら過ごしたいんだよねー!笑」と冗談風に言いながら、来ないでよねアピールをしています!

気にして、生まれた?って連絡来ると思いますが無視できるなら無視して、落ち着いた頃に「バタバタで返せなくてごめんねー!」と返したり、
正直に「家帰ったら上の子も見ながら育児しないといけないから今はゆっくりしたくて、落ち着いたら顔見に来てね!」で良いと思います✨
これで離れていく友達は友達じゃないですし、お母さんが優しくて断るのが苦手な人かもしれませんが、娘・孫とどっちが大切なの?って聞けば、それは明らかなんじゃないかなと思います!

出産、頑張りましょうね😊💓

• はなお

はなお

コメントありがとうございます♥️
    前回の出産時に母の知り合いが見舞いに来るって言うので断ったら母には「せっかく来てくれるのに」と言われたので「娘と世間体どっちが大事なの」ってのは言ってるんですけどね…😱似たようなことがあるたび言ってますがダメですね(笑)なので親戚・知人は諦めてます。。
    そうですね、友達は落ちついたらにしてもらおうと思います😂生まれた?のLINEは無視しようと思います。

• 2月23日
  • ももも

ももも

お母さん…
    せっかくって、お母さんの知り合いはこちらからしたら全くの他人だし、そんな人に気を遣わないといけないなんて辛い😭💔
    まあ身内は仕方ないってのはありますよね💦

友達は後回しで良いですよ!
    出産経験の無い人は分かんないでしょうし、ハッキリ言わないと大変さも伝わらないと思うので、無視できるなら無視しましょう☝️

• 2月23日
  • はなお

はなお

私のまわりはみんな出産経験者なんですけどね…なんでそんなに来たがるのか😕前回も、実家にまで来ようとした人は断りました😂入院中より退院後のが大変ですよね…。体力的によりも精神的に疲れます。
    連絡無視は心苦しいと思ってたけど、自分のために割りきることにします☺️

• 2月23日
  • ももも

ももも

自分とお子さんのことを第一に、割り切って断りましょう!
    私も頑張って断りますので、一緒に子どもとゆっくり過ごしましょうね😊💓

• 2月23日
おかし

親戚ノーアポとかありえない〜💦
授乳とか落ち着いてできないですよね😣
ちょっと疲れてて安静の指示が出てるとか言ってみるのはどうですかね?

友達もばたばたしてて連絡できなかったーでいいと思います❗
ホントに仲良い子なら正直に落ち着いてからがいいって言っても大丈夫だと思いますよ💡

今からそんなことでストレスになるの嫌ですねー

• はなお

はなお

親戚って基本ノーアポじゃないですか?😂うちだけなのかな。母から知らせる→いきなり来る
    みたいなかんじでした。義理の両親も2回きたし…1回でいいですよね…
    友達にはバタバタして連絡できなかったって言おうと思います😅LINEは無視しよう。ほんとにバタバタしますもんね。

• 2月23日
K

うちも親戚、近所の方が頻繁にやってきました😅
もちろんノーアポです。
うちは田舎なんで仕方ないんですよねぇ…産後、ひどい乳腺炎で熱が3週間続いてしんどくて、親に来てほしくないと泣いて訴えてもダメでした😣
みんなお祝いしたくて来てくれるんだから…と。
私の気持ちはどうなるの?と言ったけどダメ。
私も諦めてます😅

でも、お友達ははっきり断りましょう!
産後調子が悪くてしばらくは会うの難しいから、また落ち着いたら連絡するねと😊
精神的にやられますよね、お察しします💦

• はなお

はなお

うちも田舎なんですよ…見舞いにアポなんて要らないってかんじなんでしょうけど😥母も生まれたってわざわざ言わなくていいのに。乳腺炎で熱出てるのに赤ちゃん見に来させるのってしんどいですね💧うちの母もそんなかんじですよ!「みんなお祝いして~…」って。じゃなくて産後は色々不安定な人もいるんだから娘の気持ち大事にしてもらいたいですよね😂
    まぁ、親戚はともかく…今回は友達には落ち着いてから知らせようと思います☺まだ先の話なのに今から考えてどんよりしてしまう…

• 2月23日