※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

月収29万円で支出が多く、悩んでいます。特に携帯代が高く、貯金がしたいとのこと。ボーナスは80万円貯金しており、他の人の生活にも悩みを感じています。住宅手当の影響も心配です。

給料 29万前後

家賃 8万
奨学金 1万5千
保険 2万〔積立1万
光熱費 1万5千
携帯代 2万〔機種代分割込み
食費 2万
雑費 5千
旦那小遣い 3万
子供貯金 1万
家貯金 3万
年金滞納 1万5千〔もう終わる
外食、お出かけ費 1万
子供雑費 5千
私小遣い 1万

なんですが、やっぱり年金は除いて携帯代が高いですよねー😖もう少し貯金したい、、
ボーナスは一年で80万ぐらい貯金してます💦
周りはけっこうみんな余裕ある生活してるんだよなー😩
車買うなんて無理😫😫
マイホーム買ったからこれから住宅手当3万ひかれる、、😭😭
同じぐらいの給料で10万近く貯金してる方がほんとすごいです💦

コメント

あんぱん

食費が2万だなんて素晴らしいです👏

  • ママリ

    ママリ

    前までは4、5万でしたー😅
    何十回も見直しました、、笑

    • 2月22日
  • あんぱん

    あんぱん

    うちは4、5万かかっちゃってます💦
    手取り同じくらいですが、10万なんて夢のまた夢です😅
    そんなにできる人は食べ物の援助だったり、家賃補助がかなりあるとかだったりするんじゃないでしょうかね💦

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    貯金いくらぐらいできてますかー?🥺食べ物の援助ほしいです😅

    • 2月22日
  • あんぱん

    あんぱん

    子どもたちにそれぞれ1万5千円と家に3、4万ですね😅

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    すごいですー!🥺よかったら内訳教えて下さい❤️

    • 2月22日
  • あんぱん

    あんぱん

    住宅ローン6万
    光熱費1.5万円(冬は高いですがその分寒冷地手当という補助が出てます)
    食費(外食込み)6万円
    雑費、子ども 1万
    小遣い 夫2万円、私1.5万円
    通信費1万円
    保険(夫婦で)2万円
    ガソリン 0.8万円
    子どもの貯金(2人分)3万
    余りは家の貯金

    ざっとはこんな感じですかね。
    抜けてるものもあるかもしれませんが…

    • 2月22日
ママリ

携帯が高いと思ったのと、旦那さんのお小遣い減らしても…と思いました😅
3万でも足りない感じですか?
うちは給料26〜28万ぐらいですが、交通費込みの2万です✨
あと私のお小遣いは特にありません😣

  • ママリ

    ママリ

    お小遣いは付き合いの飲み会が多くて足りない時もあります、、😅汗
    私のお小遣いは貯めて美容院やコンタクト、友人と会う時に使うようにしてます😫
    お小遣いなしだとそうゆうのはどうしてるんですか?😳

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに貯金10万なんてできません😅うちもカツカツです💦

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    貯金いくらぐらいできてますか?🥺

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    うちは飲み会があまりないので助かってるんですね😅
    美意識低いですが美容院はそんな頻繁にいかないのと、友達と会うといってもいつもイオンのフードコートとかなのでマックで済ましたりです。食費から出してます💦その分食費は2万で収まってないですね😂

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    うちは積み立ての保険が多くて😅
    いろんな保険で4万円分ぐらい積み立ててるのと、娘の学資保険1万、あとは児童手当ですね💦必ず貯まるのはこれだけで、あとはその月によってですが1〜2万できたらいい方です😱

    • 2月22日
ぱん

食費2万!すごいです!
この中なら携帯代はすぐ節約できるかなと思います。
我が家は夫月2500円、私月1800円くらいなのでかなりお安くなりました✨

れんれん

旦那さんの給料ですか?
給料同じくらいです!
私も働いてるので少し違いますが、、
合わせたら月40万くらいです💦

家賃7万
保険8千
携帯2万
光熱費2万
食費3万
日用品5千
借金2万8千
外食1万5千
ガソリン1万5千

貯金は
娘名義3千
学費2万
家貯金7~10万
ボーナスは20万ずつですが貯金の予定

って感じです💦
私も働いてるのでどうにかなりますが
借金が邪魔なのと、携帯やっぱ高いです😭
あとは無駄なものよく買います(笑)
お菓子とか、マックとか、アイスとか😂

旦那の小遣いは旦那がバイト行ってます✨

奨学金と年金なくなればだいぶ違いますね!