※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

義母に産まれてくる子の洋服等勝手には用意して欲しくない時、なんて言…

義母に産まれてくる子の洋服等
勝手には用意して欲しくない時、
なんて言えば角が立たずに済むと思いますか?

上の子の時には大量に(服やスタイ帽子など全部で100点程)
勝手に購入し、遠方ということもあって
退院した日にどデカイダンボールで届き
部屋が狭くなり本当に迷惑でした…

しかも服はサイズが100とか、
帽子は5歳くらいの子がかぶるようなキャップ
そして極め付けは男の子なのに何故か
半分女の子物…
12wから男の子って分かってて
義両親ともに男の子熱望だったのに
なぜ女の子物が入ってるのか本当謎です💧

そういうこともありとてもじゃないけど
また同じように送られてきたら困るので
断りたいです💧
送られてきたやつは着れるものないので
タンスの肥やしです…
貴重な収納スペースが〜〜😭笑

コメント

モンブラン

「上の子のお下がりもありますし、私たちが購入するものと被ってもいけないので、用意していただける場合は連絡いただけますか?」とかはどうでしょうか❓

うちも義母が同じおもちゃ送ってきたり、1才のときに5歳の子の絵本や3ヶ月ぐらいの子のおもちゃ送られてきたりとか、困るので
「持ってるものと被るといけないから」という理由で、主人経由で勝手に買わないように釘指してますよ🤗

まぁ、それでもたまにやられますが、言う前よりはマシですね。

• はな

はな

そうですね!もし買うなら事前に聞いてくれるよう主人経由で伝えてみようと思います✨
    それでも勝手に送ってくるとは思うのですが…😭笑

• 2月22日
かえるまま

上の子の時にたくさん頂いてるのでもうしていただかなくても大丈夫ですよ☺️といえば角が立たないかなと思います😂

• はな

はな

そんな感じで伝えてみます✨

• 2月22日
ぷっきゅう

二人目ってことですよね??
もう用意するって言われてるんでしょうか?まだそのような話がでてないなら洋服のことには触れずに、

最近上の子のものが増えちゃって下の子の収納スペース確保が難しくて悩んでいるんです😢
友達に出産祝いのリクエスト何が欲しい?って言われたんですが洋服も今から用意しちゃうと大変なので消耗品お願いしようかなって考えてるんですよね〜

なんて(笑)
ちょっと周りくどいけど世間話の中で気づいてアピールしちゃうかもです(笑)

• はな

はな

二人目です!
    上の子の時なんの知らせもなく突然送ったから!ときたので、今回もそうなる気がして事前に食い止めたいなーと😂
    収納スペースは本当に無いのでそこアピールしてみます💦

• 2月22日
いくとママ

どんな言い方しても、いい気はしないかなーと思っちゃうので私ならありがたくいただいてメルカリで売りますʕ•ᴥ•ʔ笑

• はな

はな

数が果てしなすぎてやる気が起きないですがそれも1つの手ですよね😢

• 2月22日
オフロスキー

服はたくさんあるので大丈夫です〜オムツ(サイズとメーカーも伝える)の方が必要で〜とかって、本当に欲しい物をさらっと伝えてみてはどうでしょう?😭

もらって着なかった服は、ドンドン売りましょう!!!笑

• はな

はな

どうせもらうなら本当に必要なものが欲しいですよね😭

• 2月22日
こしあん

うちは、数年後のサイズのは、様子見て、子育て支援施設に寄付したり、誰かにあげたり、売ったりしました…

言っても無駄だったのと無理矢理でも買うし、旦那がマザコンなのに贈り物に興味なかったのと、義母もいちいち覚えてないので。

• はな

はな

売る為の作業もめんどくさいというか暇もないのでもういっそ寄付できるとこがあるならダンボールごと、使ってください‼️ってあげたいです!笑

そうなんです!言っても覚えてないんだか聞いてないんだか同じことするんですよね💧

• 2月22日
  • こしあん

こしあん

自分のあげたい気持ちに全て消されますね。捨てちゃてもいいと思いますよ笑
    それか、箱ごと施設へとか^ ^間違えて喜んだふりしたら地獄になりますし。

今は、お礼もしてません。

• 2月22日
  • はな

はな

着せないくせに捨てるのがなんか気が引けちゃって😂洋服に罪はないからやっぱり使ってもらえる施設とか探してみようと思います!
    確かに喜んだらドンドン送ってくるタイプなので、気をつけます💦笑

• 2月22日
  • こしあん

こしあん

保健師に聞いたらすぐ教えてくれると思いますよ^ ^
    100サイズくらいからならユニクロがリサイクルボックスありますよね^ ^
    恵まれない子どもに送るヤツとか。

あと、お礼代わりに合わせたりするのも要注意です!

• 2月22日
  • はな

はな

そうなんですか!妊娠中だとなにかと保健師さんと会う機会あるので聞いてみます💡
    ユニクロのって、ユニクロの商品じゃなくてもいいんですね✨
    遠方なのでまだ一度もあってなくてこのまま一生会わせなくてもいいなあとか考えちゃってます。笑

• 2月23日
momo

「上の子のお下がりが〜」と言うと、「下の子にはまた新しいの買ってあげるから!」なんて面倒な事になりそうなので...
荷物が色々と増えて、収納出来ずで、上の子が遊ぶスペースも無くなってきてるから、今回は大丈夫だよ。的な事を、旦那さんから言ってもらうのはいかがでしょう??

世間話しのついででも良いと思いますが、その話しに持ってくタイミングとか考えながら話すのも大変だと思うので。

• はな

はな

アパート住まいで収納スペース本当に困っててるので、それを旦那にアピールしてもらおうと思います(>_<)

• 2月22日
  • momo

momo

私もアパート住みなのでよーく分かります!大きい荷物が届くと開けるのも面倒だし、それをまた仕分けるのも手間かかるし本当イラッとしますよね(笑)

• 2月22日
  • はな

はな

そうなんです!仕分けるのも一苦労ですよね💧ベビー布団とかも入ってて(既にこっちで買ったのに😡)多分重さ的に20kgくらいあるので気軽に動かせないのもまたイラつきます😂

• 2月22日
*sa..ma*

もらえるものはもらって、ガンガン売ります!!笑

遠方なら、着てなくてもわからないですよね?笑

買ってあげたい気持ちを満たしてあげた方がいい気がします。それで満足なら円満です(o'∀')b

• はな

はな

孫フィーバーを終息させるには欲を満たしてあげるのが良さそうですよね(;ω;)笑

• 2月22日
ちゃーす

私はめんどくさい嫁と思われても良いので服にはこだわりあるって主人に伝えてもらいますかね。
実際貰っても好みじゃないのはまず着せないので。

もうすでに主人の親戚側から貰った大量のお下がりはほぼ寄付しました笑

• はな

はな

わかります!別に嫌われてもいいしめんどくさいって思われても全然いいんです!笑
    そうなんですよね、好みじゃないとローテーションに入らないですよね😂

• 2月22日
  • ちゃーす

ちゃーす

なんか服じゃなく、全然可愛くないぬいぐるみとか突然送られてきたりしましたが私からは一切お礼の連絡とかするのやめたらもう送ってこなくなりましたよ笑

勿論会った時も私からお礼は絶対言わないし、使ってる?って聞かれても「あ〜あんまりぬいぐるみ好きじゃないみたいです〜」とか言って使ってないアピールしてます笑

もう嫌われても良いやスタイルで開き直ってます笑

• 2月22日
  • はな

はな

明らかに態度に出してればさすがに気づきますかね😂私もちょこちょこ態度に出しているつもになのですがチキンなのでまだまだ足りないかもです笑

• 2月22日
りーぬ

めっちゃありがた迷惑ですね!笑
旦那さんに上の子の服あるから今回いらんでー!って言ってもらうのが一番いいと思います!

嫁に言われたら角が立つ事も旦那さん通じて言ってもらう方がいいかも( •̀ㅂ•́)و

私の家では旦那さんが基本的に上手く義母に伝えてくれるので助かってます!

• はな

はな

本当にありがた迷惑なんですよ😭
    旦那に念押ししてもらおうと思います✨

• 2月23日

「家族・旦那」に関する質問