※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽせ
妊娠・出産

妊娠中の痔についての経験や、先生に相談するべきか不安な状況について相談したいです。

痔主さんで妊婦の方いらっしゃいますか…?

すみません、デリケートなお話だと思うので答えられる方だけで結構です💦
わたくし恥ずかしながら大痔主でしてイボや切れのオンパレード、検査ではカメラに写る全方位「これね、全部痔です」と言われたほどなのですが😂😂😂😂
妊娠出産で痔になったとか悪化したとかよく聞きますが、痔主さん方、どうでしたか…?
また、なんとなく言いづらくてまだ先生に痔なこと伝えてないんですけど言った方がいいですよね…?
それとも経膣エコーでパカーンなったときにバレてるのかな…。

コメント

切れ痔持ちですが、良くも悪くも変わらずでした(笑)

塗り薬もらうのに、伝えました!

• ぽせ

ぽせ

経膣でお尻の方まで裂けた!とか聞くともう痔どころじゃないじゃん…と思いますけど、変わらずいけることもあるんですね…!
    今のところ便の硬さはコントロールできていてしばらく症状ないんですが…薬がほしいとかでなければわざわざ伝えなくても大丈夫ですかねー?💦

• 2月22日

退会ユーザー

経膣じゃないからかな…?(笑)

薬欲しいとかなければ言わなくてもいいんじゃないかな?と思います!

• 2月22日
みーちゃん

いぼ痔主で同じく言いづらくて🤣
37週の健診でよくやくカミングアウトしたら「大丈夫ですよ😊😊」で終わりました(笑)

バースプランに「痔が悪化しないようにサポートして頂きたいです」と書きました(笑)すると、いきみたい感覚の頃から産まれるまでずっと助産師さんが肛門を指で押さえてて下さり、全く悪化しませんでした!!先生より助産師さんに伝えたほうが良いです😆

• ぽせ

ぽせ

それなんですよ!笑
    勇気出して言ったのに「そんなこと笑」みたいな反応だったらただただ恥ずかしいのでどうしようかと😂

なるほど!助産師さんほんとなんでもしてくれますね😂神さま😂
    次の助産師外来でこっそり聞いてみて、必要そうだったら先生にも伝えるようにしようかな💦

• 2月22日
  • みーちゃん

みーちゃん

「あれ、言わなくてよかったかな😂?」ってなりました🤣
    そうか、やっぱり内診のときに気付かれてて「知ってるよ~」の😊😊だったのかもしれないですね(笑)

本当に神様です💓助産師さんのほうが言いやすいですよね!まだ時間はありますし、それで良いと思います~✨

• 2月22日
さみー

痔主🤣
私も切れ痔主でしたが出産してからもっと増えました💦
そしてとうとういぼ痔まで出来ちゃいました😭
先生には伝えてなかったです💦

• ぽせ

ぽせ

勇気出して「痔なんです…」って言ったところで先生的に「で?」って感じだったら恥ずかしいだけだしどうしようかなって感じで…笑
    ヘルニアもあるし経膣分娩に恐怖しかないです😭

• 2月22日
きっちん

私は1人目の妊娠きっかけに痔主になりました!
というかすみません、痔主って言い方にほんと笑っちゃって、今後ぜひ使わせてください!笑

私は正直に産婦人科で申告してお薬と飲薬もらってます(^◇^;)
お薬は注入するタイプです!
そして申告してからは内診の時に「そんなにひどくないねー」とか感想もらってます笑笑
もう開き直ってますが、出産時に出てしまうのではないかと怖いです…。。。

• ぽせ

ぽせ

地主だったら良かったんですけどね😂

今のところ便のコントロールができていて痔の症状がないのでお薬は必要ないため言うか言わないか迷ってます…ヘルニアもあって経膣分娩に不安ばかりで…😭
    そんなことでも先生に相談していいんでしょうか💦

• 2月22日
  • きっちん

きっちん

ほんとですよね(><)!笑

そうなんですね(><)
    やっぱり妊娠すると水分足りなくなって硬くなって切れやすくなったり、イボもひどくなる方多いみたいなので結構あっさり相談に乗ってくれますよ!
    知人は出産時に「おしりー!痔を抑えてー!」って叫んだらしいです…笑
    でも気持ちわかる気がします!

• 2月22日
れい

妊娠してから出産後もずーーーっといぼちゃんがどしっと構えてます(笑)
妊娠中にそれが痛くて排便に30分くらいかかったときは塗り薬を処方してもらいましたがいぼちゃんが無くなることはありませんでした(笑)

• ぽせ

ぽせ

経膣分娩でしたか?産後悪化するようなことはなかったですか?💦

• 2月22日
  • れい

れい

陣痛が14時間あったんですけど、わたしの骨盤の形が悪かったらしく赤ちゃんの頭が通過できなくて緊急帝王切開になりました(*_*)
    なので、子宮口は全開になったけど
    おまたを通過してないですm(__)m
    参考にならず申し訳ないです😱

• 2月22日
にゃんにゃん

元々よく切れ痔になってましたが、産後は悪化していぼ痔まで…😭
たくさんいぼ痔あります。。
今回の出産でますます悪化するんだろうなーと恐怖です😂

ぽん

いぼ痔持ちで、妊娠中から赤ちゃんと共に成長して、産後はビックリするくらい大きくなってました😂😂
妊娠中は痛かったので、薬が欲しくて先生に言いました!

イボ痔も切れ痔もなります、、😂
出産の痛みの想像よりそっちの後々の痛みの方がが恐怖です(º ロ º )笑
まだ産まれてないから回答にはなってませんが、😭
私の場合、イボ痔切れ痔が痛かったので痛い時はすぐ伝えて産婦人科の先生に塗り薬貰いましたよ◡̈⃝︎⋆︎*
最初恥ずかしくて恥ずかそうに言ってるのが伝わったのか、先生は妊婦さん結構その悩み持ってるから恥ずかしいことじゃないよ!と言われたので安心しました😳💓

ぽせ

一括での返信ですみません💦
今のところ薬は必要ないんですが、やはりお産時心配なのでまずは助産師さんに相談してみようと思います!
皆さん痛みを抱えながら頑張って子育てされてて尊敬😭私も頑張ります💦
回答ありがとうございました😌✨