※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

赤ちゃん返りが再発した場合、上の子、下の子にどう接するか教えてください。

上の子の赤ちゃん返りがすぐになくなった方、どのように上の子、下の子に接してましたか?
よく言う上の子優先にしていますが赤ちゃん返りが最近またひどくなりました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私はあまり対応してあげれませんでした😅
なんなら怒ってばっかで(´•̥﹏•̥`)
けどすぐ下の子と仲良くしてくれて
1ヶ月もたたずに落ち着きました✨

• ぴぴ

ぴぴ

すごいですね👏
    女の子だからですかね?今は兄弟どんな感じですか?一時期ましになってきたように思ったのですが、最近になりまた赤ちゃん返りが😂

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が泣けばメリーつけて
    くれたりガラガラで泣き止まそうと
    してくれてます(笑)
    おままごとの相手にさせたり…(笑)
    うちは新生児の頃は赤ちゃん返り
    なくて1ヶ月過ぎてから始まった
    のでパターンが違うかもしれないですが、、😭

赤ちゃん返りとまではいかないけど
    2人同時抱っこはたまにあります😅

• 2月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

でもうちも最近赤ちゃん返りが始まったのか?と言う感じです。
    退院したてはわたしの入院で情緒不安定だったのかなという感じで。
    あやしてあげて〜とか上の子に言ったりしてましたか?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あやしてあげて〜っていってました!笑
    それと下の方も書かれてるのですが
    了解を得てましたよ😳💕
    泣いたけん抱っこしていい?とか
    お腹空いたって!おっぱい
    あげていい?とか☺️
    ミルクの時は哺乳瓶を上の子に
    持たしてあげてました😳💕

• 2月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

今それ実践してるので、赤ちゃん返りなくなってきますかね?😂すぐには無理ですよね。産後一緒にお出掛けとかしていないしストレスも溜まってるのかもしれないですね

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんにも慣れてくるだろうし
    落ち着いてくれるといいですよね💦
    うちも相当ストレス溜まったのか、
    下の子産まれてから凶暴です(T_T)

• 2月22日
a.m.i.

私もよく言われるなんでも上の子優先…
しているようでなかなか出来ないこともあり退院直後はおっぱいをあげようとするとダメーと泣いたり下の子が泣いて抱っこしようとするときに限って上の子も抱っこ抱っことせがんできたりとありました😭
でも今はだいぶ落ち着いて下の子が泣いてると逆に「ママ泣いてるよ、抱っこしてあげてー」と言われます😂💦

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね。赤ちゃんって授乳ばかりなので中々上の子をべったり構うってできないし。
    何ヶ月くらいで落ち着きました?

• 2月22日
  • a.m.i.

a.m.i.

そうなんですよ😖
    おっぱいあげながら片方の手で上の子抱っこしてあやすってこともよくありました😭
    おっぱい飲むって言われたこともあってくわえさせたこともあります💦
    でも今は飲む?と聞いても「お姉ちゃんだから飲まない!飲むのは○○!」と言われます😂
    2ヶ月くらいにはほとんど落ち着いてたと思います☺️

• 2月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

今まさにその状態です😂
    おっぱい飲むとはまだ言われてないですが😭
    上の子にどんな接し方をされていましたか?
    上の子に気をつかいすぎてて疲れます(笑)😂

• 2月22日
  • a.m.i.

a.m.i.

私も気張りすぎて逆に怒ってしまうことも多かったと思います😖💦
    でもとにかくぎゅーってして大好きだよとはたくさん伝えてました☺️

• 2月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

いつになったら慣れてくれるんだろうと終わりがわからないので不安です😓いつかは必ずなくなって仲良くしてくれると思うのですが💧

• 2月22日
にこにこマン

赤ちゃんのお世話する時は基本上の子の了解?をとっていました☺️
「お腹がすいているみたいだからおっぱいあげてもいい?」
「抱っこして欲しくて泣いているからだっこしてもいい?」
「ウンチしたみたいだから ○○ちゃん一緒にお世話お願いできる?」
などといった感じで
「だめ」と言われたら「わかった!」と言って数秒待って同じこと聞いたりしてお願いしていた感じで対応していました😊もちろんとっさの時は無理ですけどね🤣
少しくらい泣いていても 危ない状態にはならないので下の子には少し頑張ってもらって😁気持ちが不安定な上の子の気持ちを重視していました😌
あとは赤ちゃんが寝ている時は上の子と常にくっついている!子供に抱っこと言われなくても「だっこしてもいい?抱っこしたいな」っていって不意打ち抱っこを良くしていました🥰
その他は大好きという気持ち、大切という気持ちを伝えたり
下の子がお話しているように腹話術みたいに「おねえちゃん いつもお世話ありがとう!」「お姉ちゃん大好き!」「遊んでくれてありがとう」などなど下の子が言っているようにお話したり していました😄
赤ちゃん返りなのかワガママぽくなりましたが 大変でイライラってことは無かったです☺️🍀

• ぴぴ

ぴぴ

まさに今そんな感じに対応しているのですが中々で😂まだ始まったばかりなのでいつかはと思うのですが、いつまでかわからないので不安でしかありません😂

• 2月22日
  • にこにこマン

にこにこマン

上の子 2歳だとちょうど自我が芽ばえる頃ですもんね😌💨
    そのうち落ち着くっていっても終わりが分かればいいですけど そこはなんとも言えないしって感じですよね😵

• 2月22日