※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

息子は昼寝2回で、1歳半までに1回にするのが平均だが、1歳半になる頃には1回になる気配がない。昼寝1回にする時期について相談したい。

我が子をよく寝る子だな〜と思ってるママさん、お子さんがお昼寝1回になったのはいつ頃でしたか(ˊᵕˋ)❔

うちの息子は新生児以降、本当によく寝る子で
未だに安定してお昼寝2回です☆

ねんねのみのタイムスケジュールは
6時起床
9時〜11時頃 朝寝
15時〜16時頃 昼寝
19時半 就寝

用事などで朝寝や昼寝が出来ないとグズりが半端ないです💦
もう〜抱っこ抱っこで、下ろすと奇声&ギャン泣きです(◦╻O )

1歳半頃までに昼寝1回にするのが平均?普通?みたいなのですが、あと1ヶ月半で1歳半になるのに昼寝1回になる気がしません💧

コメント

プーさん

1歳2ヶ月ですが、必ずお昼寝2回ですよ!!
朝寝昼寝の時間が短いと夕寝も。
お昼寝しないとグズグズなので寝ているときは自分から起きない限り起こさず寝かせてます。
2回中1回は2時間ほど寝ますよσ^_^;
一緒に寝てしまうときは3時間寝ちゃう事も(; ̄ェ ̄)

• ひよこ

ひよこ

まさに同じ感じです(´Δ`)
    基本的に起こしません。自然に起きてくるのを待ってます!
    朝寝、私が隣で寝ると安心してなのか3時間寝ますしヒドイと4時間。笑

• 2月14日
  • プーさん

プーさん

良く寝ますね(笑)
    隣にいると寝るのてますが、1人で寝かせてると30分くらいで起きちゃってその後グズグズなので
    もう家事は後回しにして、お昼寝の時間は自分の時間にしちゃってます( ´ ▽ ` )ノ

• 2月14日
  • ひよこ

ひよこ

そこも同じですー!

私が居なくなったのを察知して
    そのあとすぐ起きてしまうので
    今は私も隣で携帯さわるか寝るか自由にゴロゴロしてます(ˊᵕˋ)

好きなだけ寝させるしかないですね(´Δ`)♡

• 2月14日
すーき

よく寝るかなーとまでは行きませんが、1歳になるまで昼寝は長くても一時間、大体三十分を朝昼夕というながれで。。
7ヶ月くらいから10時頃、15時頃の二回くらいだったとおもいます。
1歳超えてから急に2〜3時間の昼寝が1日1回になりましたよ。

午前中遊ばせて早めにお昼にして、その後一回のお昼寝に挑戦してみたらどうですかね(*¨*)
私も6時半起床の21時前就寝なのでリズム近いかなと思いました(*´∇`*)

• ひよこ

ひよこ

1歳3ヶ月の時に、午前中に公園や散歩で気を紛らわして早めの昼ごはん、
    その後昼寝という流れを1週間したのですが

息子は眠すぎると逆にギャン泣きで早くに起きてしまう特徴がありまして(/_<。)
    その現象が続いたので
    まだ1回では辛いのかな、、、と2回に戻して安定しました(´Δ`)

1回の時は日中グズり気味で、2回の時はめちゃくちゃ元気といった印象でした。

あのまま1回を貫いた方がよかったですかね(/_<。)?
    1回や2回にした事で余計リズム崩しちゃったのかもとも思ってます💧

難しいです(´Δ`)

• 2月14日
もなか

保育園に一歳半で入りましたが保育園に入るまでは午前午後のお昼寝をして、夜は22時には寝てました。保育園には入ってからは午前の昼寝はしなくなりましたが、ほっといたら週末は二回お昼寝してました。朝5時に起きる子だったからだと思いますが、、
無理して一回にする必要ないですよ
体力がつけば自然と一回になるでしょうし
親としては楽ですが、予定が立てにくいから大変ですよね💦

• ひよこ

ひよこ

あっ!そうなんです(/_<。)
    親の勝手だけど、行動するにも2回のお昼寝だと間間になるので
    どっか行っては帰って寝させて
    またどっか行っては帰って寝させて、、、
    と言った感じで慌ただしいです(´Δ`)

体力がついたら自然と1回になると私も誰かきら聞いてて
    体力まだまだなのかなぁ〜と不安になったりしてました(´Δ`)
    特に最近、好き嫌いが激しくて
    ガッツリ食べる時とほとんど食べない時の差が激しいです。

それも原因ですかね?

考えたらキリがないですが
    心配が尽きません(¯ ¨̯ ¯̥̥)

• 2月14日
  • もなか

もなか

まだ1歳なので、体力なくても全然平気ですよ
    食べムラもその子のペースもあるので成長とともに食べられるようになればいいですね

• 2月14日
  • ひよこ

ひよこ

そうですね。
    こちらが心配して食べさせたいと思っても食べるのは息子本人ですもんね(/_<。)

息子のペースに合わせる事だけ頑張って、あとの心配はしない事にします!

ありがとうございました\( ¨̮ )/

• 2月14日
もる

うちの子はすんごくよく寝る子ですが2歳前になってやっと一回になりました(笑)

それまでは21時に寝て9時に起きて11時から1時間半寝て3時にも1時間半寝てました(⌒-⌒; )(笑)

一月に2歳になってやっと2時から2時間半に変わりました(笑)

• ひよこ

ひよこ

気長に待とうかなと思ってきました\( ¨̮ )/

あきもるさんのお子さんの2歳までにを基準にしてみます♡

• 2月14日
すーき

そうですか〜私の周りのママさんはもう昼寝一回ってかたしかいないです(^_^;)
ちなみに今は自分の上の子は1歳8ヶ月女の子ですが。。
よく一緒に遊ぶ1歳9ヶ月の女の子は15時までノンストップでねません。ママも困ってましたけど( ´・ω・`)

一歳半になったらまた再トライしてみたらどうでしょう(*´∇`*)