※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬まま
ココロ・悩み

文章が上手くかけないのですが、長文呼んでいただけたら嬉しいです。結…

文章が上手くかけないのですが、長文呼んでいただけたら嬉しいです。

結婚して1年半、昨年末に待望の女の子が生まれました。
夫は現場仕事なので決まった休みはありませんが(というか基本的に休みはない)、家にいる時は家事育児含めて授乳以外のことは普通にしています。
元々子供が好きなこともあり、眠気で多少イライラしながらも深夜に抱っこで寝かしつけたりもしています。

私は結婚する前から、将来子供は3人欲しいということを言っていたのですが、夫はあまり乗り気ではありません。
娘が生まれた後も、「やっぱ1人で充分じゃない?」とか「作るとしても次は早くても4年は開けたい」と言っています。
ですが私の年齢は現在29才。
夫は30才です。
3人欲しい私としては2つ違いの兄弟を目指していきたいと考えています。
最大の理由は私たちの年齢です。
出産を経験してみて、改めて体力がとてもいると思ったのでなるべく若いうちに産みたいと思いました。
それから、やはり年齢が高くなればなるほど子供が成長した時の自分達の年齢も高くなってしまいうことから私はあまり間隔を開けたくないと思っています。

夫が乗り気ではない最大の理由は経済面でかなり厳しいからではないかと思います。
夫は自分の父親の会社で働いているのですが、休みがないにも関わらず収入はとても多いとは言えません。
自営なのでボーナスはおろか、育休もありません。
結婚前に私がフリーターで1日10時間、月20日ちょっと働いていた時の収入と殆ど変わりありません。
父親の年齢的に体調も心配ですし、会社も人不足なのを解っているため、転職はそもそも選択肢にない状態です。
収入を少しでも増やすため、月に何度か仕事から帰ってから0時までアルバイトにも行ってくれていますが、とても貯金まで手が回っていません。

飲みに行くのが大好きでどちらかと言えば浪費家な所がある夫ですが、家族の為に一生懸命働いてくれているので、節約までは強要するのはストレスになってしまうと思い強要できません。

経済面で大きな不安がある状態で子供を望むのは無茶なことなのでしょうか?

コメント

シュバルツ

経済的な問題は大きいです。ご主人が主で働いているのでしたら、尚更ご主人の意見は大事です。

  • 冬まま

    冬まま

    その通りですね。
    やはり私の希望は現実的ではないようです。

    • 2月22日
ちゃーちゃん

貯金もできない状況でしたら
1人でもかなり厳しいと思います。
育てていくうちにわかりますが、
急にお金が必要になること多々あります。
冬ままさんが働けるようになれば
また別の話かと思いますが…
仕事もしてアルバイトもしてだと
身体的な負担が大きいかと思います。
ご主人が急病で亡くなられたりしたら
育てていくことは出来ますか?
そこまで考えていないと
いつ誰に何が起こるかわかりませんから
どうにかなるさで産んでしまうと
後々が怖いとおもいます。

  • 冬まま

    冬まま

    親の都合で産んで子供が可哀想な目にあっては元も子もないですもんね。
    万が一への備えはしてあります。
    私自身も出産前に働いていた職場から「早く戻ってきてね」とは言われているのですが、さすがに今すぐは働く気にはなれていない現状です。

    • 2月22日
なゆ

何個差で何人にするかは、旦那様とよく話し合わなければならないと思います。
これはいずれか一方だけでは成立しない問題だからです。
冬ままさんがいくら欲しいと言っても、ひとりでできることではないですよね?
色々な面で相手の協力は絶対必要です。

旦那様が経済的に厳しいという理由で渋っているのであれば、ママさんも働きに出て、世帯収入がいくらになって支出がこれで貯金がいくらで…と試算してプレゼンしてみてはいかがでしょうか?
単に絶対三人ほしい!と言い続けるだけでは難しいと思います。
経済的な部分ではなく他に理由があるかもしれませんから、旦那様のお話もよくきいてあげてくださいね。

  • 冬まま

    冬まま

    前に話してくれた時は、自分のやりたい事もまだあるので、家族の為だけに‼︎って感じにはなりきれてないというか…という趣旨のことを言っていました。
    夫のやりたい事を尊重したい部分もありますが、もう少し現実的なプランも話し合いたいと思います。

    私は以前までお世話になっていたアルバイトに復帰したいと思っていますが、今すぐには難しいです。

    • 2月22日
栽培マン

産まれてしまえばなんとかなる、という人もいっぱいいると思いますよー。
私は心配性なので、余裕がないなら産めないですが💦
家族計画はどちらかの判断だけで決められることではないので、冬ままさんが3人欲しいなら、旦那さんの不安材料である経済的な問題をどうするか提案してみてはどうですか?
産後どれくらいから働き始める、住んでる所によってはいろいろ補助金やお祝い金があったりするみたいだし!

  • 冬まま

    冬まま

    話し合い不足ですね。
    いつも疲れていてなかなか話せる機会が無いですが、何とか話し合いの場を設けたいと思います。

    • 2月22日
ちょりQ

ご主人は現実的だと思います。
冬ままさんはお子さんを3人授かる、ということに関しては具体的なプランをお持ちですが、お話を見る限りでは、旦那さんの方がより現実を見て現状判断されている印象ですね。
4年開けたい、というご意見のように、前向きではいてくれてるんですよね(^^)
であれば、経済面をクリアすることがまず大事になるのではないでしょうか。
冬ままさんはまだ産後すぐとは思いますが、保育園に入れて働こうというお気持ちはありますか?それも、若い今だから、頑張れることです。
ご主人のネックが経済面なら、それをどう改善できるか、ご夫婦で話し合われるのが良いように感じました。

ごんべ

経済面で厳しいのなら冬ままさんも働きに出るって事ですか?それとも自営の手伝いになるのか…?🤔
どっちにしろ収入が増えないと今から1人のお子さんの分だけでもお金かかってくるのに今貯金もできない状態ならあと2人なんて旦那さんには考えられないかなと思います💦
今後どのくらい収入を増やせるのか子供3人育てられる環境が作れるのか家族計画を立てて旦那さんと話し合った方がいいと思います😣

花ちママ

現在お子さん1人で、仕事終わった後でバイト行ってる、転職は無理…となると1人でも結構いっぱいいっぱいじゃないですか?失礼ながら経済的にも体力的にも。正直な意見としては、生活が成り立たないのに子供ばっかたくさんいる人、テレビに出ますがちょっと私とは考え方が違う、仲良くなれないなと思います。(ごめんなさい)
飲みに行くのが大好きとの事ですが、そこは家でビール飲むとかできないのですか?ご主人はご家庭の状況は把握してらっしゃるのでしょうか?節約できるとこは節約して、目処がついたらお2人目の事をやっと考えられる時期かなと思います。
厳しい状況の上、このような意見お許しください。

あーか

いろんな考えがあるとは思いますが、私は子どもを育てる上で経済面はかなり重要だと思ってます。
1人で、あまりお金のかからない今の時期、バイトもしてて貯金もできない状況なら2人目も厳しいなと感じます。
私自身3人兄弟で育ちましたが、父の年収や、子ども3人にかかるお金を聞いたとき、うちは3人は無理だなと思いました。
うちの旦那も現場仕事で自営、私30、旦那31なので、自営の大変さはわかりますが、これから稼げる見通しもたってないってことですもんね…??
そうなると自営での3人は厳しいように思います。

3人産んだとして、冬ままさんがすぐ仕事が見つかって、それなりに稼げるのかにもよりますかね。
資格があるとか、経験実績などで即戦力になれるかとか…

「ココロ・悩み」に関する質問