※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
ココロ・悩み

子どもと犬の世話で疲れています。旦那のサポートが少なく、支援センターも苦手。育児に不安と焦りを感じています。


何だか疲れがたまってきて気分が落ち込みます。子どもは最近笑顔を見せてくれるようになって可愛いけど、
一日中一緒だと疲れる。夜は寝てくれるけど昼はほとんど寝ないし膝の上か抱っこでないと号泣💦
飼い犬は赤ちゃん返りで粗相したり、鳴いたり。
子どもと直接触れ合うのは恐いのでケージにいる時間が長くなってるのもかわいそうだし申し訳ない。
旦那は帰りが遅いし、休日出勤多くて休み取れたとしても風邪引いてる率高い😭実質ワンオペ。
保育園も落ちたのであと1年は一日中2人きりかと思うと正直不安です。
支援センターも雰囲気が苦手で一度行ったきり。
子どもが欲しくて授かったのに笑顔で育児できない、現実逃避ばかりで自分の事しか考えられない自分が嫌です…。

コメント

ma

うちもワンオペでほぼずっと2人で家にいます。
2ヶ月とか3ヶ月までは大変でしたけど、今はかなりラクになりました〜
たまにひとりで寝てくれるし、泣くのもお腹すいたときか眠いときだけだし。
少しずつ手がかからなくなるとおもいます。赤ちゃんをお世話できるのは幸せなことだと思うので、思う存分楽しみましょう💫

  • my

    my

    コメントありがとうございます。
    ちゃんと寝てくれて、一人遊びできるようになれば大分違ってきますよね😊

    • 2月22日
ジャスミン

ワンちゃん、旦那のこと、子供のことは理由は違いますが、気にかけて抱っこなどしていなきゃいけない時間が長く、、同じような環境の方がいてビックリしました!💦
正直、私も疲れてしまっています。。。最近泣いてばかりです😢

  • my

    my

    蓄積疲労ですかね💦
    大丈夫ですか?
    一日中家の中だと時間経つの遅いし落ち込むから外出しようと思うんですけど気力がないんですよね。。

    • 2月22日
ちょりQ

辛くなる時、ありますよね。2ヶ月毎日お疲れ様です。慣れないことばかりで大変でしたね。ここまで、笑顔を見せてくれるまで育てたのもmyさんの努力あってこそです(^^)
笑顔で育児できなくてもいいんです!大丈夫、現実逃避したくなるのだって普通のことですよ〜。
ご自身を責めず、リフレッシュできる時間をどうにか作れるといいですね。
支援センターも、お子さんが主体的に遊ばない小さい時期は、大人が頑張らなきゃいけなくて疲れますよね💦
子連れOKの産後ヨガやマッサージ、赤ちゃんOKのカフェや催しはありませんか?
myさん主体で生活を考えてもいいんですよ!
そのうち娘さんも大きくなり、意思疎通ができるようになり、ふと楽になります(^^)

  • my

    my

    優しいお言葉、ありがとうございます😭支援センターは、ママさん達でグループみたくなってて足踏みしてしまいました。ストレス解消したいのに人と話す気力がないというか。
    時間見つけて整体とか行ってみようと思います!

    • 2月22日
ねここ

旦那さん休みに風邪引く率高いとか、うちと一緒でちょっと笑っちゃいました😂
ワンちゃんも可哀想ですね😭
ウチもワンオペだし、猫ちゃん飼ってるので気持ち分かります😭
どこから手をつけたらいいか分かりませんね💦
とりあえず一日、家事しないで赤ちゃんとダラダラ寝てみてはどうでしょう?
赤ちゃん膝に乗せてる時もワンちゃんはケージですか?
ワンちゃんも一緒に寝られたら最高ですね😊
私は3ヶ月入ってから育児も気持ちも楽になりましたよ✨
ソファーに座って赤ちゃんと猫を膝に乗せてコーヒー飲んだりして、、だらけきった育児です😂

  • my

    my

    旦那病弱なので笑💦
    ワンコの散歩やお世話も私なので、ついイラっとしちゃいます。
    子どもと座ってる時は、飛びかかってくるのでケージですね😭
    子どもが寝てる時はワンコと遊んでますが、どうしても子供優先なのでかわいそうで。
    家事は既に手抜きです笑
    赤ちゃんとネコちゃんと座ってコーヒータイム、想像しただけでほのぼのですね😍

    • 2月22日