※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼きいも豆乳
ココロ・悩み

愚痴ります。不快に思う方はスルーしてください。もうすぐ弟の結婚式が…

愚痴ります。不快に思う方はスルーしてください。

もうすぐ弟の結婚式があります。
妹夫婦とご祝儀をいくら出すか連絡を取り合っていたんですが、話の流れで「毎日節約生活だよ~( ^∀^)」と冗談半分で言ったら、「じゃあお姉ちゃんも働けば?」と一言。全く冗談ではないトーンで。
今までの数々の暴言歴がある妹からのそれは訳すと「いつまでも専業主婦してるからでしょ!」ということ。言われなくてもわかる。わかってるよ!!!!
妹は子供達が小さい頃からフルタイムで正社員で働いているので、私みたいな専業主婦に対して『甘えている』と思っているようです。

だだ、私も好きで専業主婦してるわけじゃないんですけど?働きたい欲はあるよ?じゃあ夜働け?旦那がシフト制だぞ?その間子供達どうすんだ?認可外保育園は空き待ちで入れたとしても月5万超。あなたはよく実家にお世話になってるけど私は遠方でそれは難しいよ?あなたに言われる前から仕事も探してるし、ずーっと保育園も待機児童でしたけど?働いてないから待機児童なんじゃない、待機児童だから働けないんだよ。フルタイム正社員育休中、シングルさんでも待機児童になる厳しい地域なんだよ、そういう事情知ってる?

何を偉そうに。働いてるのがそんなに偉いのか?
悔しい。悔しくて泣けてくる…自分でもどうしようもなく焦るのにどうしようもない。
旦那のお給料と少しの貯金を切り崩しての生活。
早く時間が経てばいいのにと思ってしまう毎日です。

愚痴ばっかりです。今とても落ち込んでいますので共感していただけない方からのコメントはご遠慮ください。

コメント

もうすぐ恐怖の春休み😱🌸

正直妹さんの考えは全く理解できません。あなたは悔しがる必要は全くないです。
専業主婦、家事育児は立派な仕事です。
妹さんがそう言っても相手にしないで下さいね。
むしろ優劣で考える方がおかしいです。

• 焼きいも豆乳

焼きいも豆乳

コメントありがとうございます!
    家事育児も立派な仕事ですよね。私もそう思います。
    だけど妹は、仕事して家事もして育児もやってる私って大変でしょ?忙しいでしょ?って言いたくて言いたくて、それで褒められたいんだと思います。私は働くママ凄いと思います。尊敬します。ですが、それぞれの家庭の事情もあるし考え方も様々で、妹みたいに自分の意見を押し付け、専業主婦を否定する言動が本当に許せません。
    本当におっしゃるとおり、相手にしないのが一番いいですよね。今後は連絡取らないようにしたいと思います。
    共感コメント本当に嬉しかったです。ありがとうございました。明日からもまた頑張れます!

• 2月22日
mummy

私も先にコメントしている方と同様、悔しがることはないと思います。

わたしにも姉がいて、姉はまだ子供はいませんが、妹さんと全く同じ考えの人です。
結婚して仕事を辞めたのに、妊娠する前に産休を取れるようにする為に、必死で仕事を探している姿は私からみたら滑稽でした。

旦那様の給料だけではとても無理。シングルマザーだ!という方は両立されていて素晴らしいと思います。

でも、私の姉は子供ができて専業主婦になることによって、生活のレベルが下がるのが嫌だ!と言い切っていました。それなら子供を産むなと私は思います。

考え方は人それぞれですが、お子さんの為に家計をやりくりしているあなたが、悔しがることは全くありません。

小さい頃のアタッチメントはとても大事です!

• 焼きいも豆乳

焼きいも豆乳

コメントありがとうございます!
    妹から下に見られてるような発言でかなり頭にきて、そして落ち込んでました。お姉さんが同じような考え方なんですね。妹はそれをいかにも正論を言ってるかのように偉そうにしてくるので人としてどうかと思います。生活レベルが下がる…妹も似たようなこと言ってました。私に対して、お姉ちゃん家より給料多い分支出も多いんだから!と謎の見栄。
    私は子供達の成長を間近で、しかも一番に見られて本当に幸せだと思っています。
    共感コメント本当に嬉しいです。読みながら涙が出ました。妹とはしばらく連絡を断とうと思います。スッキリして今日はよく眠れそうです!ありがとうございました!

• 2月22日
ぽん

わたしも今は専業主婦です。
何かのテレビで専業主婦の年収は2500万相当だとやってました!
外でそれだけの収入の仕事をしようと思うととてつもない仕事になりますよね、、
24時間休みなく働いてるようなもんです(*_*)その勤務先が「家」なだけです。
外で働いてる人の方が大変、疲れてる、立派っていう頭ごなしに専業主婦を否定する人はイラつきますよねー。

• 焼きいも豆乳

焼きいも豆乳

コメントありがとうございます。昨晩は悔しくて悔しくて、でも皆さん共感してくださり、優しい言葉をかけていただいて嬉しくて号泣してました😅
    そうなんですよね。お給料は出ないけど勤務先が家なだけなんですよね!娘にはママのお仕事はなあに?と聞かれると「ママのお仕事は、家族のためにご飯を作ったり、お掃除したり洗濯したり、娘息子と遊んだりすることだよ」と伝えています。
    妹の「自分だけ大変」みたいな考え方って違いますよね。仕事しながら働くママも大変だけど、家で家事育児や介護してる方もいらっしゃいますし、双方にそれぞれの大変さがありますよね!

• 2月23日

「ココロ・悩み」に関する質問