※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか☆
子育て・グッズ

8ヶ月の娘に卵黄をあげるタイミングについて悩んでいます。自分が卵アレルギーだったため、早くあげるべきか遅くするべきか迷っています。小児科で相談する前に、家族のアレルギー歴を知りたいです。

離乳食 卵のあげ方について

いつもこちらで助けていただいています(^-^)
もうすぐ8ヶ月の娘がおり、2回食を始めて1ヶ月半になります。
そろそろ卵黄をあげたほうがいいのかなと思うのですが、私が赤ちゃんの時に卵アレルギーだったようで、あげ方を悩んでいます。
早くあげてアレルギーかを知った方が良いという意見や、なるべく遅くあげたほうがいいという話も耳にします。

次に小児科へ行ったときに相談しようと思ってはいるのですが、ご家族に食物アレルギーがある方でこのように進めていったよというお話が聞けたらなと思っています。
宜しくお願いします。

コメント

赤ちゃんのうちはアレルギーが出やすいっていいますよね。...大人になると治る人がほとんどで...

うちはまだあげてないですよ(笑)小児科の先生に『一才すぎてからでもいいから!どうしてもあげたいなら、超かたゆでの黄身ね!』と言われたので(^^;

でも、一才前に保育園なのでそれまでには食べさせますが(^^;

• ももか☆

ももか☆

そうなんですね!
    娘も9ヶ月で保育園に入る予定なので、それまでにはあげたほうがいいですね☆私も先生に相談してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月15日
サニたん

卵アレルギーのある息子がいます。

うちの子は11カ月で全卵の炒り卵でアレルギー症状が出ました。
食物アレルギーは、お互いなかったので、油断してました。

アレルギー科の先生いわく、炒り卵は半分生らしいです。
1歳すぎると抗体が出来てくるので、食べられるようになるよと言われ、まさにその通りで、つなぎまで食べられるようになりました。

お母さんがアレルギーがあったなら、お子さんも持ってらっしゃるかもしれませんね。
先ずは固ゆでで少量ずつ試してみてください。
全卵も15分以上のゆで卵で。
もちろん、病院が開いている時間帯に!
15分のゆで卵と、20分のゆで卵では全然違うそうです。

働いている保育園では、アレルギーを避けるために、1歳半までメニューに出していません。

保育園に預ける予定があるなら、いずれ食べないといけないので、食べてみてもいいのかもしらませんね。

• ももか☆

ももか☆

卵のゆで時間は意識していませんでした‼20分はしっかり火を通したいと思います。炒り卵が半生とも知らなかったです。改めて勉強してから進めていきます。

息子さん、治ったんですね☆卵が食べられないと可哀想だなと思っていたのですが、治るという希望を持って食べさせてみます!

• 2月15日
ひよこ。

うちの子は生後6ヶ月の頃
そうめんを一口食べただけで
全身蕁麻疹と顔が腫れあがってしまい、
アレルギー検査をしました。
そこで、小麦と卵アレルギーと発覚したので
卵は食べさせたことありません😥
1歳過ぎてから再度検査しましたが、
数値が上がって小学生まで食べるの禁止です💦

ですが、小麦は数値が変わっておらず
少しずつ挑戦していますが
今のところ順調です♩

ちなみに私達夫婦、両家家族に
食物アレルギー持ちは誰もいないので
初めてのことでした💦

• ももか☆

ももか☆

家族に食物アレルギーがいなくても急に出ちゃうことあるんですね!
    慎重にあげていても、全身蕁麻疹になってしまったら冷静でいられないかもしれません。。

小麦と卵がだめだったなら、離乳食を進めるのもきっと大変でしたよね(>_<)
    うちはそうめんまだ試したことがなかったので早速食べさせてみます!

• 2月15日