※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
雑談・つぶやき

不妊治療で授かった方、まわりにそのことを話しますか?3年半の不妊治療…

不妊治療で授かった方、まわりにそのことを話しますか?

3年半の不妊治療、人工授精で第一子を授かりました。

昨日主人が、職場で不妊治療してる人に、うちは人工授精だったと話したと言っていて
知られたくなかったという思いと、相談にのってあげたいんだなという共感が半々でした。

私自身は、なかなか授かれなくて…と相談にのってもらっていた中学からの友人1人にだけ話しました。
他の友人には話すつもりがありません。

そのこともあり、親しい友人ならともかく職場の人かぁ…と少し嫌でした。
私はその方を知りませんし、その方が口外しないとも限らない怖さがあります。
こどもに対しては、人工授精だから…自然に授かれなかったから…みたいな劣等感など全く感じませんし、人工授精をしてよかったと心から思いますが、他人に知られるのはなんだか嫌です。

最近は芸能人もよく公表してますよね。
気にしすぎなんでしょうか…😢

コメント

べる

わたしは不妊治療ではありませんが…

会社に不妊治療して授かった方みえて、子供の話してて初めて不妊治療だったこと知りました。
でも今の時代、全員が全員望めばできる!ってわけじゃないし話を聞いてる側としては、全然何とも思いませんでした!😊

ただ、話す側は悩みますよね…
アドバイスになってなくてすみません😭

ままり

一人目も二人目も人工授精です!
ある程度仲良い感じのママ友とかにはあえて進んでは言いませんが話の流れでそうなったら言ってますよ😊

特に後ろめたいとかないです😊