※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

義母が勝手に娘の初節句の合同お祝いを計画し、姪っ子も参加することになり、主人も休み。私は断りもなく憂鬱です。

先程も投稿しましたが聞いてください。
うちの親は仕事が忙しく無理言って28日休みをもらいました。28日は旦那も休みの為、少し早い娘の初節句のお祝いをみんなでする事になっていましたが、私の断りもなく勝手に義姉夫婦(姪っ子)も誘っていました。義母曰く合同でひな祭りのお祝いをしたいそうです。しかも始まる時間も、姪っ子が習い事があるから終わってからだそうで、せっかくの娘の初節句なのに今から憂鬱です……合同っておかしすぎる。

コメント

義家族が来るまでの間、実親ともうお祝いしちゃったらどうですか?
合同も意味不明だし、呼んでもない姪っ子のために待たされるのもおかしいと思います😓

• あやか

あやか

コメントありがとうございます🙇‍♀️

いっその事、実親だけでお祝いしたいんですが、旦那の両親と同居してて家に親が来てくれる形になるので難しいんです……

• 2月22日

退会ユーザー

そしたら実家でやるか、お店にしたらどうですか?
    せっかくの初節句、ないがしろにされるなら今後も不安ですし…

• 2月22日
みぃ

嫌なことはきちんといわないとですよ!
ひな祭り毎年あるし初節句ではなくても集まろう的な習慣になっても…わたしは面倒なので。

そして、姪っ子が来る前に実両親とお祝いしてはどうでしょうか。習い事なんて待ってらんないです。休みにした意味!!

• あやか

あやか

嫌!と言う前に勝手に誘ってしまっていて…実親とお祝い始めたいのですが、義両親の家に同居している為、勝手に始めるのも出来ずです😭

• 2月22日
  • みぃ

みぃ

同居だったんですね。
    でも初節句はまとめられたくないですね…
    どうしても両親の都合で昼がいいとか。
    旦那さんからいってもらうとか(OKしたもののやっぱりと。)

• 2月22日
ママリ

私なら
初節句でうちの両親も楽しみにしてるので先に始めときますね!
って言っちゃいます😂
なんで勝手に誘っておいて姪っ子に合わせるのか分かりません💦

• あやか

あやか

義両親の家に同居してるので、勝手に始めるのも出来ず…。

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

同居解消覚悟で意見するのは無理なんでしょうか?
    うちの両親の都合もあるので待たずに始めたいとか、義姉達を誘う前に聞いてほしいとか…
    と言うか旦那さんは何も言ってくれないんですか😢?

• 2月22日
みち

嫌なら嫌だと言わないと、今後も遠慮なく言ってくると思いますよ😭

• あやか

あやか

義母は私が義姉夫婦の事を苦手なのも知ってるんです。それなのに、勝手に毎回誘って…今回も嫌!と言う前に勝手に決めてしまっていました…

• 2月22日
えみみ

断ったらどうですか?
うちの姑も合同でしたがりますけ、義両親にとっては義姉の子は同じ孫だろうけど、うちの実両親からしたら同じなのではないのに失礼ですよね💦
ちゃんと言っとかないと、これからも同じ調子で予定立てられちゃいますよ(´・_・`)

• あやか

あやか

断る前に勝手に義姉夫婦も誘っていました…娘の1歳の誕生日にも、熱がある義姉夫婦をわざわざ誘ってみんなでご飯食べたり…本当にこっちの意見は無視です😣

• 2月22日