※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

義妹に誕生日プレゼントを贈るのをやめるべきか悩んでいます。義妹が今してくれることを将来自分たちもすることになるかもしれず、家計のことも考えるとプレゼントをやめるべきか迷っています。

みなさんならどうしますか??

毎年旦那の妹(22歳)に誕生日プレゼントをあげています。
1万円くらいのものが多いです😃
専業主婦のため旦那のお金ですが家計管理は私で、私が選んで買っています。

私は義妹より1つ年下で、旦那の妹からは20歳までは5000円くらいのものをプレゼントで頂いて、20歳の誕生日は1万円頂き、21歳の誕生日は何も頂かなかったので今後義妹から私への誕生日プレゼントは無いと思います。

そこでなんですが…
普段から義妹には私たちの子どもたちへのプレゼントや洋服、おもちゃなど買ってくれたり、お世話まですごくすごくお世話になっています😃
私たち家族はしょっちゅう義実家に遊びに行きますが、義妹はまだ独身で実家住まいなので子どもたちの遊び相手や、私が用事の時は見ていてくれたりしてくれます。

なので、普段の気持ちとして誕生日プレゼントを渡すのは当たり前かな、とは思うのですが…
でも、もし今後義妹が結婚し子どもが生まれたら、今義妹が私たちの子どもにしていることと同じようなことを私たちもするようになりますよね。
お祝いや、プレゼント、お世話などなど。
義妹が私たちにしてくれた結婚や出産などのお祝いはまだ義妹も20歳そこそこだったので1〜3万円とかでしたが、私たちがするってなった場合もっと包まないといけないし。

家計に余裕が無いっていうのもありますし、そういうこと考え出したらもうこちら側からの誕生日プレゼントもやめてもいいかな、とか思ってしまうのですが💧
ケチでしょうか😣

コメント

にゃー

妹さんが普段子供達にプレゼントくれたりお世話してくれたりしてくれてるなら誕生日プレゼントは今まで通りあげた方がいいかなと思います😊旦那さんのお母さんから見ても、例え旦那さんの給料からと分かってても、あかりさんが快く妹さんにプレゼントをあげてるのを見たら例え言葉にしなくても嬉しいと思います😃
20歳そこそこで、きちんとお祝いを包めた妹さんも立派だと思います!

ママリ

旦那様はあげてもあげなくてもどちらでもという感じでしょうか?
向こうからのプレゼントがなくなったのでやめたいなら今のタイミングかなと思いますが日頃の感謝の気持ちがあるなら予算下げてちょっとしたもの贈るのでもいいかもですね🤗✨
それにしても義妹さん独身でもしっかりお祝いくれてすごくしっかりした方だな!と思います💮✨
うちは義妹から結婚も出産も何もなかったので🤣

ミミルス

感謝の気持ちを込めてプレゼントするのはいいことだと思いますが1万円はやりすぎかなって思いますよ。
5000円以内で、デパコスとかでいいのかなって思っちゃいます。

まんまる

お子さんの面倒を見てもらったりプレゼントなど頂いているなら、なにかプレゼントしたほうがいいかな?と思いました🤗妹さんももうお誕生日プレゼントくれないのは、あかりさんのお子さんに色々してあげてるからかな?とおもうので、こちらからは普段の感謝の気持ちで高価なものじゃなくてもいいからプレゼントしたらどうかなと思います☺️
そのうち妹さんも結婚してお子さん産まれたら、子供の誕生日メインになりますし、変な言い方そしたら妹さん自身の誕生日はあんまり重視しなくなるような気がするので笑、それまでは1年の感謝として、渡すのもいいかなって思いました☺️✨

あーか

色々してくれてるなら、誕生日プレゼントくらいなら変わらずあげます(・ω・)/
年に1回のことですし、それこそ気持ちですよね!
むしろステキな義妹さんだなと思います(♡∀♡)
私なら変わらずしてあげたいですし、もし結婚となれば、お祝いもしたいし、お子さんにもしてあげたいです!
実際、私が義姉にそうしてもらってます(・ω・)/

りか

私もそこらへんの世代なんですが、実姉にも義弟にも1万円までのプレゼントはしないです。私の家族はみんな、「自分に無駄なお金使わないで」っていうタイプで親にすら1万円もかけません。だから私ももらえたら嬉しいくらいの気持ちで、もらえなくてもなんとも思いません。個人的には、妹さんに子供が産まれた時に同じことをしてあげたらいいのではと思いました。