※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ムーニー派の私にパンパースばっかり買ってくる義母にかれこれ1年イライ…

ムーニー派の私に
パンパースばっかり買ってくる義母に
かれこれ1年イライラしています。笑
皆さんならどうされますか?

産まれてしばらくしてから、
娘の体型的にムーニーが最適と分かりました。
パンパースは絶対ダメな理由はないけど、
私的にはオシッコの臭いがきつくて苦手です。

3ヶ月の頃、それを知らない義母が
パンパースを箱買いしていて(何百枚分)、
それだけ大量に買うなら尚更事前に
何がいいか聞いてくれたら嬉しいのに…
と思いましたが、その時は
私達がムーニー派なのを知らなかったし
有難い事だし、まぁいいかと思って
全部使わせてもらいました。

でも、私達が一番嬉しいものじゃないと
せっかく買ってくれるのにもったいないし、
貰える事自体は有難いんやし、ちゃんと言おう!
って旦那と話して、旦那が義母に伝えました。

それなのに、今度買ってきたのもパンパース。
1歳3ヶ月になった今でも、時々ですが、
くれるのは毎回パンパース。しかも箱。
有難いはずが、嫌がらせとまで思えてきました。

旦那が またパンパース?!って言うといつも
「これが安かってん!」って言います。
私の価値観だと、相手の欲しいものじゃなければ
いくら安くても買うのはもったいないし、
少し高くても相手の欲しいものの方が
お金を使う価値があると思います。
きっと価値観が違うだけで全く悪気はなさそうです。

①いくらパンパースでも貰えるだけ有難いんだから
何も言わずこれからも受け取るか、

②今後もうパンパースは要りませんと断るか、

③もうひとつは義姉に相談するか、

で悩んでいます。
義姉は7個歳上で、独身で義母と暮らしていて、
何でも包み隠さず相談してほしい、
と言ってくれていて、結構いい関係性なので
上手く伝えてもらうのもアリかなと思っています。

皆さんどう感じますか?
そして皆さんならどうされますか??

コメント

キティ

義姉に相談するのも、いいと思います!義姉から、義母に遠回しに言ってくれるかもしれません!

• ママリ

ママリ

やっぱりありですかね?切実さが伝わりますしね!笑 ありがとうございます😊✨

• 2月22日
littlefalls

義姉さんを頼りたいところですが…私なら言わないです!なんか、やっぱりそこは母娘だし、心のどこかでもらってるのに何様?的に思われてしまう可能性もあるので。。。今大丈夫でも将来的にめんどくさいことになりかねないので、やめておきます。
で、オムツに関しては漏れないならありがたく使うかな…でも臭いは結構辛いし毎日毎日オムツ替えの度に地味に嫌な気持ちになると思うので、もったいない気持ちが勝つなら使う、無理な気持ちが強いなら売る、ですかね〜…
これまでの経緯を拝見すると、要りませんと言っても買ってきそうなので💦

• ママリ

ママリ

確かに、おっしゃる通りです!!どれだけ優しくて私のために動いてくれたとしても、心のどこかでお母さんの味方してるかもしれないし、その気持ちが後々に残るかもしれませんもんね!!ほんとそう思いました😭!なのでお姉さんに言うのはやめました!食い止めていただいて感謝です😅😅

旦那にありのままを伝えて、とにかく何とかして、と言ってみました💦娘に合わんって言ったのに、安いからって買ってくるんやから、普通に言うだけじゃあかんで!って釘差しときました😗

• 2月22日
ボコ

やだー!それ地味にやだー!笑笑
やっと終わったと思ってからの再パンパース😂毎日の事だからホントいらつきますよね!笑
笑ってすいません!💦
私だったら義理のお姉さんに相談します!買うとき一緒にいたらムーニー推してください!って言ってみます😂
脱パンパース出来ますように🙇‍♀️‼️

• ママリ

ママリ

え、この地味さ伝わります?🥺笑 ほんとそうなんですよ!イヤイヤながら仕方なく使ってて、なくなった時、ほんとやっとムーニー買える❤️❤️ってなるんですよ!いや、私も周りにはパンパース事件と称して笑いながらぐちってるんですけど、もはや笑えなくなってきました。。(笑)

義姉ちょっと頼ってみようかなと思います!旦那がわざわざムーニーって言ったのに何事もなかったかのようにパンパース買ってくるんで、手強そうですけど、、(笑)

• 2月22日
🌷

漏れない、かぶれないならありがたく使います😂

• ママリ

ママリ

やっぱりそういう方もいらっしゃいますよねー!!私も今まではそう思って使ってきて、しかもオムツももう少しだしなーとか思ったらこのまま我慢しようかとも思ってしまいます💦💦

• 2月22日

好みじゃないオムツだけど貰えるだけラッキーと思って使うか、ラッキーとも思えない程パンパースが嫌ならもういりませんと断るかのどっちかが早いんじゃないですかね😅

• ママリ

ママリ

まさにその通りですよね!😭まとめるとそれです!

今までは前者でした!それが後者になってきた感じです!😭パンパースの臭いほんと苦手で、今日、あ無理ってなってしまいました🥺

• 2月22日
りぃ

オムツ漏れとかかぶれができないんだったらどのオムツでもいいかな😅
どうしても嫌ならジモティーとかで安く売ってしまったらいいのでは?笑

• ママリ

ママリ

そうですよねー!旦那に気を使って、売るとかはしなかったのですが、ほんと売りたいっていつも思ってました😭!!

• 2月22日
pipipipipi

オムツかぶれとかないなら有り難く受け取りますね😅
どうしてもムーニーがいいなら、おしっことかまとめてするようになり、パンパースだと蒸れてしまうのか、お尻が赤くなって可哀想なので、ムーニーにして欲しいです。ムーニーは赤くならないので!とか、適当に理由付けてパンパースはやめてほしいと伝えますね🙌🏻

義姉には相談しません💦
義姉を通したことで、関係性が悪くなるのは嫌なので、義母に直接言います😊

• ママリ

ママリ

ムーニーの方がいいってわかってるのになんでムーニーくれないんだーっと思ってしまいます😭くれるだけ有難いのはほんとわかるんですけどねー😭
    なんか義母より義姉の方が話がわかる人で気も使ってくれる人なんで、誤解なく伝わるかなーと思って😅でも義母と関係悪くなりそうならやめた方がいいですね😅💦💦

• 2月22日

漏れたりしないなら気にならない派ですが
どーしても嫌なら
パンパースだと漏れちゃって、うちの子はムーニーが合ってるので…と直接言います!

第三者を通すとめんどくさくなりそうなので言うなら直接ですね😂

• ママリ

ママリ

最初は漏れないしかぶれないしいいや!思っています。と思ってたのですが、たぶん色々蓄積されてるのかもしれません😭

旦那が言っても無駄だったのに、わかってくれるか心配です。(笑)

• 2月22日

退会ユーザー

漏れちゃうし、かぶれちゃうので
    薬塗ってて痛そうなんですよね〜…
    って娘ちゃんが可哀想な感じ出してみても無理ですかね😂?

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど😂そこまで言ってもらってるのにまだパンパース買ってきたらもう、、嫌がらせ決定ですね。(笑)

• 2月22日
ぷー

何も言わずジモティーで売ります😅

• ママリ

ママリ

ほんと前から売りたくて売りたくて仕方なかったですが、旦那に気を使って今までそれはしませんでした(´;ω;`)ほんと今度から売ろうかな……

• 2月22日
3児mama🌸

うちも似ています😅
そして、同じくムーニー派です♪
違うメーカー持ってこられると有り難いけど困りますよね。。周りでは好評だったけどうちの子は少し赤くなるとか漏れやすいと嘘つく事もありますし、自分で比較してみてどっちがどうで、結果ムーニーが合っている気がしました、とか言っています笑😅
義姉さんを頼ってもいいと思いますよ♪有り難く思っている気持ちがきちんと伝わるように考えてもらったら良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

ムーニー派同じですね❤️
    貰えると有難いという気持ちもわかるけど、オムツって毎日使うし好みもあるし、地味に違うもの使うのストレスなんですよね!!

何度もうちの子にはムーニーが合うと旦那から言ってもらってるのに、まだパンパース買ってくるからほんとムカつきます。(笑) お姉さんに言うこともほんと視野に入れます…😭😭

• 2月22日

いやですね💦
きっとお義母さんの子育て時代は布おむつが主で紙おむつがまだ出始めだったと思います。メーカーによる違いとかわかってないのではないでしょうか?たぶん紙おむつならみんな一緒的な感じに思ってる気がします💦
メーカーによりオムツかぶれしたり、サイズ感がちがうことを説明してみてはどうでしょうか?

うちのお義母さんはオムツ沢山あってわからないといって、写メしたものや現物の袋をお店に持って行き、店員さんに聞いて買ってきてくれてました 笑

• ママリ

ママリ

確かに…!義母自身の時代はそうなんですね!しかも旦那の兄、もう1人の姉が結婚していて、みんなパンパースを使ってきてたらしくて、オムツといえばパンパースと勝手に思ってそうです。

もう何度か旦那が理由を説明しながらパンパースじゃなくてムーニーと断っているのに、これだからもう諦めかけ寸前です。。笑

• 2月22日
なっちゃ

いやがらせ??
もしかして痴呆が始まった??
と、私なら疑ってしまいます😅

• ママリ

ママリ

ほんとそう思います……
    まだ1歳なってすぐで、80サイズがちょうどなのに、110サイズの服いっぱい買ってくるし…さすがに受け取りませんでした…(笑)

• 2月22日
のりたまこ

パンパースはこの子には合わないので、安いからと言う理由でパンパースを買っていただいているならお金ももったいないのでもう結構ですってはっきりいっちゃいますね、言うの2回目なんですもんね?

• ママリ

ママリ

もうほんと書いていただいたことそのまま伝えたいです!!言うの2回目。。というかむしろもう3回目くらいかもしれないです!
    旦那も私がパンパースにイライラしてるの知ってるので、つられてイライラしています。笑

• 2月22日
  • のりたまこ

のりたまこ

じゃあ旦那さんにガツンとはっきりいってもらった方がへこんで効果ありそうだけど、逆にじゃあもう何も買わない‼️って逆ギレパターンも人もいそうですけど言った方がイライラしなくてすみそうですね😅

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

もう、逆ギレパターンになろうが、ちょっと拗ねられようが、それでもいいとと思えるくらい、こっちはパンパースが迷惑なのでもう言ってもらいます!!(笑)

• 2月23日