※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

妊娠中で孤独感やイライラが増し、旦那との考え方の違いに悩んでいます。みなさんは、モヤモヤやイライラした時どう対処していますか?

みなさんは孤独を感じることありますか?
産前でナーバスになっています😭

バリバリしていた仕事も休みに入り、
1人の時間を満喫しつつも孤独を感じます。

妊娠して我慢や身体の変化が増え、旦那にもイラついてしまうことも多々。
旦那は仕事をがんばってくれてるし、たまの息抜きが必要なのはわかりますが、身軽に出かけられなくなる私に対し、自分は自由だからと理解しきれていない発言にイライラします。
その辺の意識は男性は変わらないものなんでしょうか?

モヤモヤやイライラした時みなさんはどう対処されていますか?

コメント

Mieee☼

31週に入った初マタの者です。
まだまだ、先は長いのに私もナーバスになってます。。

一人の時間、孤独を感じますよね。
旦那に対しての気持ちも、共感してしまい、コメントしてしまいました。

モヤモヤ、イライラしても、ぶつける所がなく…毎日どう過ごせばいいか分からずて、昨日の夕方実家に来てしまいました。実の母と父に会い昨日は家事をいっさいせずに過ごさせてもらった為、少し落ち着いたかなぁとは思ってたいるのですが、一時でした😢

何かたのしみになるものが、出来ればいいのですが、色々制限されてるとなかかみつけにくいですよね(´ロ`)

• Mieee☼

Mieee☼

回答になっておらず、すみません💦💦

• 2月22日
  • あみ

あみ

コメントありがとうございます!

こちらが真剣に考えてるほど、旦那は真剣にとらえてなかったりしますよね。言わないとイライラが溜まるし、言うとガミガミしている自分にも疲れます。ほっとくのが1番いいと思いつつ、目につくのでほっとけない気持ちにもなりますよね😔

共感していただけてちょっとホッとしました。

不自由は増えるけどベビが産まれるのはすごく楽しみですね♡

• 2月22日
ままり♡

そこら辺は出産しても変わらない気がします‪‪💦‬
どうしても理解を得ようとしても難しいです🌀
出産後、赤ちゃんといること多くなるとなおさらそれを感じます!

少しずつでも旦那さんに今はこうして欲しいやあれして欲しいなど伝えてみてはどうでしょうか?

モヤモヤ、イライラした時は
自分の昼ごはんを少し豪華にしたりします😂(笑)
あとは旦那に赤ちゃん見てもらってゆっくりお風呂に入ったりして気持ちを落ち着かせます(笑)

• あみ

あみ

そうですね!こっちは言わなくてわかるだろうと思っても察することができないみたいなので、要望は伝えてみます。

お昼ご飯豪華にする、いいですね🤩私もやってみます〜笑

• 2月22日
nakigank^^

皆同じだから大丈夫ですよ☺️
男は皆バカだし自己中です。繁殖本能で生きてるので単細胞だから理解しろって無理って思ってます。😹産まれてからなんてもっとイライラするから今のうちに少しずつ色々慣らしてった方がいいですよ?旦那は特に平凡にマイペースで生きてきたからすごく大変でした💦だから携帯あるなら産前産後の体や心の状態がどうなのか調べさせたり家事や洗濯などやるように仕向けたりしました(笑)
わかってもらえないならわかるように色々やらせて大変さを教えればいいし、子供ができても男は自分優先だし子供とずっといる事が大変てわからないからあえて面倒見させてました。最近やっと少しずつやってくれますがそれでも気まぐれですから手伝ってもらうところは手伝わせればいいです!一人で抱え込まず共有してくださいね☺️
あともう少しでかわいい赤ちゃん産まれます。今は無事に出会える事を考えてください。わたしはどんな顔かエコー写真見たり胎動があったら遊んでました(笑)
残り少ない一人の時間大切にしてください。
戻りたくても戻れません(笑)😹

• あみ

あみ

皆同じということで少し気持ちが楽になりました☆やっぱり男と女は根本の考え方が違いますね💭
    そうですね!ベビのことに関しては全て1人でやらずに私もまだ未知なこと初めてのことなので、旦那にも共有してみます☺️

• 2月22日
  • nakigank^^

nakigank^^

そうなんです!考え方が本当に違います!
    この前なんて離乳食あげてくれましたが、片付けたあとカフェオレ飲んでテレビ見だして、子供が大人しかったから見たら口の周りにご飯付けっ放しでおとなしく待ってるんですよ!私達は食べさせてお口拭いてあげてエプロン外してご飯終わりっていう風なのに、ご飯あげたらこっちがやるみたいになってるんですよ!テレビ見たいからって自己中😠
    全部背負ったら倒れてしまいます。
    辛いなら辛いってぶつけていって育児が出来る体制を旦那さんに作ってもらってくださいね☺️
    イライラした時はお腹を指でゆっくり押すとたまに赤ちゃんが蹴り返したり(笑)背中辺りがむにゅ〜〜と出てくるのでそこをゆっくり押すと引っ込むので赤ちゃんと楽しんでください😹

• 2月22日
  • あみ

あみ

やるなら最後までちゃんとやってよと思ってしまいますが、旦那さんはそれでも手伝ったよって思ってるんでしょうね🙄あまり期待はしすぎず、頑張りすぎないように頼ってみます。

最近は胎動が痛いくらいですが、足とか触れてる感じが愛おしく思います☺️

• 2月22日
  • nakigank^^

nakigank^^

期待してはイライラの繰り返しです(笑)

たしかに胎動痛くなりますよね💦
    息子の胎動もかなりヤバくてエイリアンが出てくるんじゃないかってドキドキしてました(笑)産まれてから納得できるくらいめっちゃ動きます😹散歩できる時は赤ちゃんと楽しんでくださいね☺️

• 2月22日
たらふく

常に旦那に伝えてましたよ!
お腹が重くて楽な姿勢がない
身軽に動けない
なんだか気分が落ち込んだり反対にすごく楽しかったり自分でもついていけない
なにも考えずにたくさん食べたい
不安心配うらやましい変わってほしいむかつく、全部その都度伝えてました!と、いうかあたってたに近いのかな(笑)
頑張るしかないからもうきついきつい言わないけど、本当はお風呂も寝るのも座っとくのでさえもきついんだよって。
イライラもモヤモヤも全部共有してもらうというか、多少旦那にも当たらせてもらわないと妊娠に対しての仕事量が違いすぎる!と思って😊

• あみ

あみ

やっぱり伝えるって大事ですね!どうしても言わずとも察してと期待してしまいがちですが😅それは難しいよう
    ですね。

子育ても立派な仕事ですよね!ベビに会えるのは本当に楽しみです♡

• 2月22日
まぁ

私もあみさんみたいな感じでした。
子どもが産まれるとより
睡眠不足でしんどいし
出かけれなくなるので、
お腹重たくて出かけるのは大変かもしれませんが今のうちに子どもの服を買いに行ったり友だちとご飯を食べにいったりして解消していました!
男性の意識は本当にひくいなと私は感じてしまいます。
旦那は子どもが産まれてからも遊びに行くばかりです😂

• あみ

あみ

そうですね!出かけるにも配慮しなきゃいけないことも増えますよね。

やっぱりそうなんですね😩これからも旦那にイライラすることは増えそうです🤔笑

• 2月22日
  • まぁ

まぁ

私はひきこもりがちになってたんで、
    少し後悔してしまいました😅

旦那はイライラさせる天才ですね。笑

• 2月22日
  • あみ

あみ

私も最近はいつかと不安で引きこもりがちでした。なので孤独になってしまいましたが、女の人ってこれからもこーゆう気持ちは続くなと思うと自分流のストレス発散法を見つけないとですね!

イライラを通り越したらどーでもよくなるんでしょうね、きっと😜笑

• 2月22日
  • まぁ

まぁ

正産期にはいるとソワソワしますよね。ストレスはからだに悪いですしね、良い発散法を見つけなければですね👀

まさに‼︎笑

• 2月22日
まま

私は趣味を見つけにデパートウロウロしたり百均うろうろしたり刺繍屋さんウロウロしたりしてのめり込めそうなのたくさん探してそれを買って暇を潰してました!
旦那さんが休みの時などはお散歩したりゆったり過ごしました!
旦那さんが友達と約束ある時は
私も友達誘ってカフェしたりしてました!

• あみ

あみ

最近はいつ来るか不安で引きこもってばかりでした。たまには化粧して近所散歩して自分なりの息抜き探してみます♪

• 2月22日

わかりますよ❗
やっぱり男の人は産まれてみないと実感わかない部分ありますよね…
うちの主人なんか切迫流産中に友達と旅行いっちゃいましたよ😂

私はもう半分諦めてます💦
これはもう性別の違いなんだ、と。

• あみ

あみ

口では大変だよねとかいたわってくれるものの、俺だったら無理だとか言ってるのを聞いて、でしょうねとつくづく思います。友達と旅行ですか?!😱😱ご主人も心配していらっしゃるとは思いますがなぜそんな時にって思いますね。男ってタイミングも悪かったりしますよね。。

• 2月22日
ママ

私もそゆときありますよ(^^;)
私はそゆときこゆ所で愚痴をきいてもらったり。子供の世話で気をまぎらわせたりしています(^^)
あとは産まれてくる赤ちゃんのことを考えてますかね(^^)
どんな顔なんだろ?とか
退院のときはどんな服を着せようかとか(^^)
赤ちゃんの布団はどんな柄がいいかなぁ~とか(^^)
やっぱり子供のことを考えてるときが一番リラックスできて一番気持ち的にも安定すると思いますよ(^^)

• あみ

あみ

初めて活用してみましたが、みなさんと共感できて少し気持ちが楽になりました!
    確かにベビの事を考えると楽しみなので、ベビに必要なグッズを旦那にたくさん買わせようと思います(笑)

• 2月22日