※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

感情の波が激しく、夫にイライラする産後のストレス。日中はストレスで感情が高ぶり、帰宅すると怒りが消える。心療内科を受診すべきか悩んでいます。

最近感情の波が激しいんですが、産後のホルモンバランスによるものなのか、精神的なストレスなどによるものなのかわからず、もやもやしています。

特に夫に対して、育児や家事でダメ出しをされると頭に血が上ったように腹が立ち、イライラしてしまいます。
嫌いな訳じゃないし離婚したいなんて全く思ってません。
だけど苛立った感情をぶつけてやりたい気持ちになってしまうんです。
特に日中夫と離れている時に過去のケンカやムカついた発言を思い出し感情が煮えたぎっていきます。

でも帰宅した夫と顔を合わせるとその怒りはなぜかスッと消えます。
さっきまで極悪人のように憎んでいたのに、それは偶像だったと気づくんです。

感情の煮えたぎってるときにそのままぶつけたらおそらく離婚されると思います。そのぐらい激しい思考になってます。

自分がよくわからなくなっています。心療内科など行くべきなんでしょうか。

家事と育児だけで精一杯で、遊びに出かける余裕のない日々が二人目が産まれて半年以上続いています。ストレスは常に感じています。
知り合いのいない土地で、子ども以外の人と話さず終わる日もあります。

コメント

ymama

大丈夫ですか?(>_<)
私も産後11ヶ月にもなるのに未だに情緒不安定です‥
旦那にあたってばっかりです💦
お住いの地域の支援センターやショッピングモールなどのキッズスペースなどに行って、他のママさんとお話ししたりはどうですか?気分転換になりますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やはり、人と話すことが大事ですよね。あたたかくなってきたらどんどん外に出ようと思います!

• 2月23日

産後のホルモンバランスが原因かもしれないです。

私も仲良し夫婦で有名なくらい仲良しだったのに最近は旦那に対する苛立ちを我慢できません。

ぶーぶさんはまだマシだと思います。顔を見たら落ち着くのであれば・・・

私は顔をみたらヒートアップするので旦那が帰宅したら息子と二人っきりからやっと解放されるって気持ちと苛立ちのミックスでよく分からなくなってます。

旦那は育児のダメだしはしないようにしてます。私がブチ切れして『分かった!もう育てれない。この子は私じゃないほうがいい!』と荒ぶってしまうので・・・

育児任せっきりの旦那に言われると耐えれなくなるんです。それぐらい無理してるんかなとも思います。

退会ユーザー

ちなみにもうすぐ1歳になるのにこの調子です・・・

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のことは後まわしで育児家事やってるのにダメ出しされるとホントに腹立ちますよね。この感情の波がいつまで続くのかわかりませんが気分転換しながらやっていこうと思います!コメントありがとうございます。

• 2月23日
もちねこ

ぶーぶさんのお気持ち、少し分かる気がします💦
私も旦那が仕事でいない時、1人でお風呂に入ってる時に、以前の旦那とのケンカのことを思い出し、ものすごく憎く感じる時もあれば、涙を流す時もあります。
憎く感じる時が、特にひどくて、怒りが抑えられなくなり、物に当たってしまいそうになるので、自分の腕を引っかいたりして痛みで怒りを鎮めようとしてしまいます。
自分でも普通じゃないのは分かってるんですが、そうしないと怒りを抑えられないのが現状です。
でも、旦那が帰ってくると普通の自分に戻るんですよね。
憎かった旦那のことを忘れてて、普通に話しています。
元々のケンカの原因が、旦那の女関係が原因なのもあるかもです😥
最初のケンカから、まもなく1年半も経とうとしてますが、いまだに忘れられずにいます。
私の場合は、産前からで産後鬱ではないと思うので、あまり参考にはならないと思いますが、似たような感情だったのでコメントしてしまいました。
私はケンカの原因のことを時が経って忘れるしかないな〜と考えてます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。すごく、考え方が近いです💦💦義実家がらみの問題や育児への理解がない発言など思い出すと止まらなくなって。私は根に持つタイプなので引きずりがちですが、切り替えられるようにしようと思います!

• 2月23日
  • もちねこ

もちねこ

娘をぎゅーっとすると少しは気持ちが落ち着きます😊
    精神安定剤です笑

• 2月23日
あい

子どもが3歳になるのにここ半年酷いです。
ここまで感情の波があると我ながら疲れます。困っているなら診察されたらいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。子どもが成長してくると大変さもさらに加わりますし疲れますよね😢診察も考えてみます!

• 2月23日
ちぴろーるけーき

ぶーぶさんの気持ちよくわかります。
私の場合、産休を取るために、ギリギリまで働き、妊娠8ヶ月の頃、義母がいる主人の実家に、嫁いできました。
こっちは、そのような体で、知り合いがいない状況で、初めての環境での生活ということで、ずっと気をはって生活していました。
当時は、とても最悪で、主人の実家の経済状況や主人と義母の関係や過去の主人の状況など、知りたくなかったこと(知らないと生活していけないのですが…)を目の当たりにすることになり、また、当時の主人は友達に別れて帰ってき!と言われるぐらいのことをされて、ストレスマックスでした。子供が産まれたらうまれたで、義母の異常な育児参入で、ストレスマックスで…でも、家事育児でいっぱいいっぱいで、子供と、話したくない義母以外と話さずに終わる日もありました。

主人に対しては、イライラが積もりに積もっていましたが、こっちで気を許せて話せる人っいうのが、主人しかいないから、ケンカができませんでした。もし、ケンカしてしまったら、近くで話せる人がいなくなるので、何十倍以上のストレスになってしまうから。。
ぶーぶさんもそのような気持ちがあるんじゃないのでしょうか?

私は結局、あることがきっかけで、去年爆発してしまい、うつ病になってしまいました。主人と義母に嫁いできた時から今までのことを話し、少しは楽になりました。今は病院に通いながら仕事を探しているところです。

ぶーぶさんも、喧嘩は避けたいのはよくわかるのですが、冷静に話せる時にご主人様に気持ちを聴いてもらうのも、いいかもしれませんよ。
私みたいに爆発してしまうと、子育てにも影響してくるので。
辛いという気持ちを伝えるだけでも、楽になりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居だと本当にストレスだと思います。すごく大変な状況だったのですね💦
    うちの旦那は私の話なんて基本的に無意味で言い訳ばかりと思ってるので聞いてくれなくて。でも、話し合いしてみないと始まらないですよね。コメントありがとうございます。

• 2月23日