※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
その他の疑問

4日前に生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。旦那の父の従兄弟?…

4日前に生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
旦那の父の従兄弟?のお父様が朝方亡くなってしまい、
今日お通夜があり、明日は葬式があります。
この場合、私と赤ちゃんは参列した方がよいのでしょうか?行く前提で話が進められており、姑は親戚の方方たちに赤ちゃんを見せたい感じで…
どなたかご意見お願いします

コメント

ゆうママ

うちの母は3ヶ月は外にでるな!の考えの人だったので
2ヶ月で、それも、義父そのものならまだしも、えらい関係性が遠い人に感じる方の葬式にはわたしなら
すみませんって行きません。

ただ、義母さんの考えを総無視するのは、あと後大変になるのかな?と心配になります。
旦那さんに、断ってもらえないですかね?

• ぴー

ぴー

従兄弟の方とは1、2回会った程度です…😞
    義母はおじさん達に挨拶しようね〜と息子に語りかけています…
    旦那も義父母にどうするのかと聞いていましたが、「そやから はよ帰ってくるやん」と答えていました…
    断ってほしいのですが先ほど義母に礼服を買いに連れ出され帰ってきました😞これは行かざるを得ないですかね…?

• 2月22日
  • ゆうママ

ゆうママ

なんともならない状態ですね💧
    確かに寒いし、まだまだ小さいので
    ちょっと怖いですけど
    きっと、お葬式という場ではあるものの、親戚の人たちは食事中、きっと可愛がってくれてフィーバーだと思います。
    旦那さんともしっかり話して早めにでる機会を見逃さないようにして
    スパッと帰れるように
    旦那さんがそこは、義母だろうが誰だろうが何言おうとも
    送っていくわ!と言わして
    さっさと帰れるようにしておくことが肝心かな?と思います。
    頑張れ!!

• 2月22日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます😢
    可愛がってもらえるのは嬉しい事ですが 私自身寝不足や頭痛であまり行きたくないので旦那が帰宅したら相談してみます💪
    貴重なご意見ありがとうございます(^-^)

• 2月22日
み

旦那様が味方をしてくれるのであれば、まだ2ヶ月ですし、寒いですしインフルや感染症も流行ってるので、子どもの体調が悪いって言って貰って欠席します💦
ぴーさんと面識があって、よくしてもらってたなら別ですが…

• ぴー

ぴー

旦那は義父母にどうするのか聞いてくれていましたが、私達の意見を聞かずに早く帰って来れれば大丈夫だろうという感じでした…😥
    面識はいっさいなく、誰だろう?という感覚に近いです。

• 2月22日
       チョッピー

結婚式とか呼ばれていたりお祝いを沢山貰ってしまっているなら、お通夜だけお線香をあげに顔を出されるか、お通夜前にお線香だけあげてすぐ帰ってこられたら1番スマートかなと思います。余り付き合い無いならいかないです。だらだら居て食事したりは、色んな方に触れる機会をこの時期は避けたいですし、やはり故人を偲ぶ場所なんで姑のお考えは違うかなと~

• ぴー

ぴー

従兄弟の方とは面識はありますが、1、2回程度です。
    亡くなられたお父様とは面識もなく、認知されているかも分からないです。
    食事だけしてどうこうと義母は言っていますが、行ったところで
    抱っこしっぱなしで食べられないのは目に見えてますし、それなら留守番している方がと思います…😞

• 2月22日
スミスキー

うちも娘が3ヶ月の頃旦那の祖父の兄弟が亡くなりお通夜出るか悩みました‼︎
やはり人が多いところだから風邪など移ったら困るし小さい子を連れて寒い中無理して行かなくてもいいのでは⁇
となり旦那だけ参列してもらいました‼︎
上の方々もおっしゃってる通り良くしてもらってたとかならば線香だけでもとは思いますが…

• ぴー

ぴー

やはりみなさん同意見なんですね…😞私の意見を聞く間もなく、段取りをつけ礼服を買いに連れ出されていました…。礼服を買ってしまったので行かざるを得ない感じになり、今更断りにくくて…😥

• 2月22日
s

ご実家は近くですか?
私なら実家に子供預けて自分だけお通夜に行き、食事せずに帰ってきます。
まだ小さいですし、泣いたりぐずったら気を使いますし、食事してるとなんだかんだ帰るタイミング逃して赤ちゃんも疲れちゃうと思うので💦
まだ予防接種も1回だけだしあまり人混み連れてきたくないです😂

• ぴー

ぴー

実家は車で30分くらいですが、実家とは頻繁に連絡を取っておらず、お葬式がある事も伝えていません。
    共働きで家に居る日もバラバラなので…😥
    結婚してからまだお会いしてない方もいるので参列した方がいいとは思うのですが、インフルや気温、生後間もない事を考えるとあまり気は進みません…。1日葬儀で済ませるからと義母に言われ、私が気にしてるのはそこではないと思いながら礼服を買いに連れ出されました。
    寝不足、疲れからイライラしていて、追い討ちをかける様に今回の事で😥
    もう少し 私が義父母に言えたら良いのですが、旦那の実家に住んでいるので中々言いにくいです😅

長々となってしまい、すいません…🙇‍♀️

• 2月23日