※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツッキー
妊娠・出産

妊娠中の風疹抗体がないことが分かり、心配しています。母子手帳を確認し、予防接種を受けていなかったことがわかりショックを受けています。赤ちゃんへの影響が心配で、不安がつのります。

今日4週間振りの妊婦健診に行ってきました。
前回は血液検査をしていたので今回結果を聞かせてもらうと風疹の抗体が全く無いと言われました…
私も母も赤ちゃんの頃にワクチンを打っていると思っていたのですが、帰ってから私の母子手帳を母と一緒に確認すると予防接種してなかったんです…。母が忙しくつい忘れてしまっていたようです。
すごく悲しいしショックを受けました。もし風疹にかかってしまい赤ちゃんに障害が起こってしまったらどうしよう、と赤ちゃんに申し訳ないです

毎日手洗いうがい、マスク、人の多い場所には行かないを徹底しますがそれでも風疹になってしまったら母を恨みそうです

今回思いがけない突然の妊娠だった為、抗体を調べるという事が頭にありませんでした。それでも自分でも確認できたんじゃないか予防はできたんじゃないかと後悔もしてます。

もう心がグチャグチャで悲しいです…
20週あたりからは風疹にかかっても赤ちゃんに障害が起こる可能性はほとんどないと聞いたのですが、それまでビクビク過ごさないといけません…

コメント

きらきら

妊活前に抗体検査しなかったのですね?💦
とっても怖いですよね💦でももう気をつけるしかないですね😢

• ツッキー

ツッキー

妊活はしてなかったんですけど避妊に失敗してしまい妊娠しました😢けれど妊娠が発覚した時はとっっても嬉しく赤ちゃんが私たちを選んで来てくれたんだ!と思うと可愛くて可愛くて仕方がありませんでした!
    だから余計にショックを受けました😢
    頑張って予防していきたいと思います…!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私も風疹の抗体なかったです!
人混みはなるべく避けてマスクは着用してって言われて、でもあまり神経質にならないようにって言われましたよー!
それがストレスになるのがいちばん良くないって言われました👍🏽

• ツッキー

ツッキー

同じ方がいて勇気が湧きました!!
    初めての妊娠で分からないことだらけの中、風疹の抗体がないと言われて余計に落ち込みました…
    ストレスは良くないですよね😔
    一緒に頑張りましょう😭

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めての妊娠なんで、かなり焦りました😅
    頑張りましょーね👍🏽

• 2月22日
おうmama

私は小さい頃に予防接種してましたが
妊婦検診の血液検査で
抗体があまり無いと言われました。

なので、必要最低限外に出ていませんでした!💦
旦那にもマスク、手洗い、うがいをしてもらってました(><)

• ツッキー

ツッキー

徹底的に予防するしかないですよね…
    あとは自分の赤ちゃんは信じます😭

• 2月22日
s0629

子供の頃に打ったからといって、必ず抗体あるわけではないと思いますよ?

1人目の時に抗体あったので、そのままにしてたら、今回8倍しかなくて焦りました、、、

とりあえず、人混みさけて生活しました!
あと、すぐ旦那も調べさせたところ、旦那はバッチリ抗体あったので、安心して会社に送り出しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ツッキー

ツッキー

そうなんですね😣知らなかったです…
    私も仕事以外は人混みを避け予防したいと思います!ありがとうございました!

• 2月22日
は

私も抗体が全く無かったです!
20週まではほんとに人混みを避けて
スーパーや買い物に行く時はマスクを
必ず着用してました😭
とはいえその時はまだ仕事をしていたのでしかも接客業だったのですが
何とか大丈夫でした😊

予防接種しても抗体つかない人も
いるのでそんなに自分を責めないで
あげてください😔
不安な気持ちやストレスは赤ちゃんに
伝わってしまいますよ👀
これから産まれてくる赤ちゃんの
おもちゃを作ったり、子育て雑誌をよんだり美味しいデザートを食べたり楽しいこと考えましょ😊

• ツッキー

ツッキー

仕事してるとどうしても人と接触は避けられませんよね…私も接客業なので不安で😢
    ありがとうございます!すごく気持ちが楽になりました😭

• 2月22日
  • は

私はデキ婚だったので突然の妊娠で風疹なんて頭に無かったし検査してやっと風疹かかったら大変なんだ!って気づいたくらいです😭
    でも20週まであっとゆう間です😳
    それまでは不安でしょうが
    予防できるところはしてあとは
    気楽に過ごしましょ😊
    素敵なマタニティーライフにしてくださいね💓

• 2月22日
  • ツッキー

ツッキー

私もデキ婚です😳!全く同じでびっくりしました(°_°)
    子供を信じて頑張りたいと思います😭

• 2月22日
sy

風疹の予防接種しても、抗体がないひとが多いみたいですよ😢
わたしもワクチンしてたけど抗体がなかったです!

とりあえず旦那さんには抗体検査してもらって、あまり人混みに行かないようにしていました!

• ツッキー

ツッキー

知らなかったです…😦
    予防していたつもりでも抗体がない場合があるんですね…
    旦那にはすぐに抗体検査してもらおうと思います!ありがとうございました!

• 2月22日
食べるレモン

風疹ワクチン打っていても抗体がつかない人もいます。

なので、小さい頃に仮に打っていたとしても風疹抗体なしの人もいるのです。

妊娠前にワクチン打っていても、検査で抗体なしになる人もいます。

なので突然の妊娠であっても、結婚した時やパートナーとの間に子どもを考えた時点で、ご自身で抗体の確認をしに行くべきだったとは思います。

かといって今更どうしようもないので、とにかく予防することです!

• ツッキー

ツッキー

ありがとうございます!!😢

• 2月22日
さくら

予防接種受けていても、抗体つかない人もいるので、マスクや人混みは避けるなど、自衛するしかないかと…

あとは、旦那さまやお母さまなど、一緒に住んでいたり、頻繁に会う人には抗体検査や予防接種受けてもらった方が安心かと思います。
うちも旦那に抗体検査受けてもらい、抗体少なかったので予防接種受けてもらいました。
旦那さまだと抗体検査や予防接種が無料だったり補助が出たりします。

• ツッキー

ツッキー

色々教えていただきありがとうございます😭

• 2月22日
ぽせ

私四年前に抗体検査したときあったので安心してたら、妊娠後の検査で基準値以下になってました😂
とりあえず同居の家族全員に抗体検査してもらって旦那が抗体なしだったのですぐ打ってもらいました💦

• ツッキー

ツッキー

抗体がなくなることがあるなんて…妊娠中は余計に神経質になって変なことまで考えてしまいます😖
    幸い周りの人は抗体があるので安心です😭

• 2月22日