※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

3月に娘の初節句があります。私は旦那の実家に同居している為、自分の親…

3月に娘の初節句があります。私は旦那の実家に同居している為、自分の親を呼んでお祝いする予定だったのですが、義母が「義姉夫婦もくるかな?誘おっかな」と言っています。義姉は近くに住んでおり10歳になる姪っ子もいます。義母曰く「姪っ子と合同でお雛様出来るね」って。正直言うと義姉夫婦苦手だし、娘の初節句なのに合同でやる意味がわかりません。旦那にも相談しましたが、「別にいいんじゃない?」って言われるだけで。せっかくの初節句なのに凄い憂鬱です……😭

コメント

ママリ

あやかさんの両親も来るし、初節句なのに普通は呼ばないですよね🙄
私もそれは嫌です💦

• あやか

あやか

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり嫌ですよね。ましてや、義姉夫婦からお祝いも貰ってないのになんで来るんだろうって……娘の1歳の誕生日にも義母に呼ばれて急遽来たし最悪でした……😭

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

同居だからなおさら言いづらいですよね・・・
    お姉さん気をつかって来ないとかはないですかね?😅

• 2月22日
しゅう

私ならはっきり言います!!!
初節句合同は嫌ですよね、、ましてや義姉のところと。
私の両親も初節句楽しみにしていたので娘のお祝いとしたいんですがーーっと!!
それが難しく合同にされてしまうのであれば自分の両親達だけとやります!!

• あやか

あやか

義母は呼ぶ気満々でいます……
    せっかくの初節句なのに今から憂鬱です😭

• 2月22日
  • しゅう

しゅう

せっかくの娘さんの初節句なのにいやですよね!
    距離や事情にもよりますが、私なら絶対に回避したいので義姉さんや姪ちゃんにも悪いので私達は別でやりますねーか今回は両親もくるので娘のお祝いにして下さいのどちらかで言います!
    なんでいちいち言わなきゃいけないんだって感じですけどそんな義母なら今後イベントあるたびにこんな事されそうですね、、、
    初節句楽しい思い出で終わりますように!!!

• 2月22日
★JilLE★

ひな祭りは女の子のお祭りで、姪ちゃんも主役だけど、1番の主役は娘で、姪ちゃんに嫌な思いさせるかも知れませんので、今年は合同ではないひな祭りにしてください。
初節句は1度きりですから😌💦

と言ってしまった方がいいとおもいますよ😫💦

• あやか

あやか

義母はみんなで祝った方が楽しいっていう考えで呼ぶ気満々でいます……

• 2月22日
  • ★JilLE★

★JilLE★

キレる勢いで嫌だと言ってみては?
    嫌だ嫌だと言いながらも、「でも、義母は…」って言ってては改善できませんよ😰

愚痴りたかっただけでしたら余計なお節介でしたね💦

• 2月22日
くい

それは嫌ですね…
「義姉さんも、わざわざ来てもらうのも大変だと思うので…」「姪っ子ちゃんも、自分一人で祝ってもらいたいと思うので」みたいに、義姉さんに配慮してます風に言ってみて、義母さんに察してもらってはどうでしょうか?それでも察してくれなかったら、旦那さんにできれば伝えてもらえるといいですね。旦那さんにもう少し、気持ちを伝えてみてはどうでしょう?

• あやか

あやか

義母も私が義姉夫婦を苦手な事、知ってるんです。旦那にも伝えてるんですが毎回他人事のように軽くあしらわれます……。今回も「別に合同で良くない?」って言われてしまって……

• 2月22日
  • くい

くい

毎回旦那さんに他人事のようにされるのも困りますよね…。どうしても私達だけでしたいことと、そのことでずっと悩んでいてつらい、みたいに旦那さんに言ってみたらどうでしょう?あとな実家と口裏合わせて、実家も単独でやったほうがいいって言ってる、と言うとか…(^^)

• 2月22日
はじめてのママり🔰

では、別日に実家で初節句やりますねっていいます。
初節句は特別ですからといって。

義実家でのお祝いはついでっていうかんじでいきます!

• あやか

あやか

旦那の実家で同居してるので
    義実家で自分の親も呼んでお祝いするんですが、義母は義実家からも近い義姉夫婦も誘う気満々みたいです😣

• 2月22日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

実家で初節句のお祝いはできませんか?
    同居してる友人は二回してましたよ。

• 2月22日