※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめぽ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。下の子の心室中隔欠損症があり、RSに感染した母親が心配。近隣の病院で乳児の入院や母乳の抗体伝達について教えてほしい。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。上の子がRSに感染し、母親の私にもうつりました。
下の子にうつらないかとても心配です。下の子は心室中隔欠損症があるので、症状がでたらすぐに受診させようと思っているのですが、近隣の総合病院どちらが良いのか悩んでいます。そこで、以下の2点もしわかる方がいらっしゃいましたらどうかご助言いただけるとありがたいです。

①住まいは練馬区です。順天堂練馬病院と、練馬光が丘病院はどちらが乳児の入院に精通していますか?付き添い入院か、預けられるか、小児循環器にも対応できるか等、小児科受診や入院経験のある方、地域医療に詳しい方、どんな情報でも良いので教えてください。

②私がRSに感染しながら母乳をあげている場合、
抗体は母乳から赤ちゃんにいくものでしょうか。少しでも抗体がいっていると良いのですが、、、

ちなみに、心室中隔欠損の方は、来週、府中の榊原記念病院にて初受診する予定です。

コメント

はじめてのママリ

RSではないのですが...
下が生後3週間のときに上がインフルになりあたしにも移りました💦高熱の中も授乳してましたが下の子には移らずに済みました!

• めめぽ

めめぽ

コメントありがとうございます😊そうだったんですね💦生後3週間というとまだお母さんの体も辛い時期なのに、インフル、辛かったですね😭お子さんにうつらなくて良かったですね👏✨母乳パワーですかね✨心強い情報ありがとうございました!

• 3月4日
ひい

お力になれるかわかりませんが、、、
光が丘病院に生後3ヶ月に別の病気ですが入院しました。先生はたくさんいて最初の先生ではなくみんなで診てくれる感じで専門の先生がいつの間にいたってかんじです。挨拶とかありません💦24時間付き添いも出来るけどお母さん疲れちゃうからと預けるのを勧められました。9時~21時まで入れます。冷凍母乳もあげてくれます。私として神経質になってたのもあり、看護師に何度かクレームらしきことを言ったりしました。1度はさすがに、、、と思い言ったら偉い人が謝りにきましたが看護師はめちゃくちゃ感じ悪かったです。看護師さんは個人のモチベーションに任せてる感じで気になることも多かったんですが、昼間は保育士さんがいて安心です。

• めめぽ

めめぽ

具体的な経験談、大変助かりました!どうもありがとうございます。光が丘病院、付き添いじゃなくても大丈夫なんですね✨上の子もいて両親も遠方なのでそういう病院の情報がとてもありがたかったです。看護師さんの対応、、、改善していると良いのですが💦お忙しい中教えてくださってどうもありがとうございました。

• 3月4日
  • ひい

ひい

グッドアンサーありがとうございます。
    上の子がいる子は、ほとんど来ないお母さんもいました。基本的なお世話や昼間のお遊びはしてくれます。
    お母さんいると看護師さんは仕事が減り助かるようでした。
    私の書き方が悪かったですが、ほとんどの看護師さんはいい方です。
    小児科の先生は365日24時間いてしっかり診てくれるので夜中にお世話になったこともあります。
    入院にならないといいですね。

• 3月4日