※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

1歳まもなく3ヶ月の男の子で、新幹線で行く距離の義父母が1泊か2泊…

1歳まもなく3ヶ月の男の子で、新幹線で行く距離の義父母が1泊か2泊預かりたいと言っており、離れたことがないのでどうなんだろうと考えています。

共働きで3ヶ月から保育園に預けており、人見知りはあまりしません。
旦那さんが忙しく、私もお迎えに行けないことがあるため、祖父母は週1でわざわざ来てくれてお迎えに行ってくれています。
息子のごはんを毎週持ってきつつ、見てくれてるので、大体のことはわかってくれていて、本人も祖父母には慣れてはいるのですが、、私も旦那さんも二人して1泊は離れたことはないので、何かあったときにすぐにお迎えに行けないから大丈夫なのかなぁと。
そのうち出張が入ることになると思うので、離れなきゃいけないことは出てくるとは思うのですが。

大丈夫だと思うのですが、卵に慣れていないときにプリンを作って食べさせてアナフェラキシーショックになり、深夜に点滴をさせにいったことがある過去があります。
もちろんそれ以来色々と気をつけてくれているのですが、初孫で可愛くてなんでもやらせてあげたいというのが先行しているので、まだ対象年齢じゃないおもちゃや道具を持たせていたりするので、きっと大丈夫だと思いつつ、トラウマとまでは行かないですが心配が残っており。

虫歯対策もしていて、旦那さんからも結構言ってるのですが、つかみ食べして手にたくさんついたごはんを、私の目の前でお義父さんが息子の手ごと食べたときは、頭が真っ白になりました笑
虫歯、なるときはなるんですけどね…笑

神経質になりすぎだと思うのですが、親に泊まりで子どもを預けたことがある方はいらっしゃるでしょうか?

コメント

ももも

どんなに良くしてくれても、ちょっとでも気になること(アレルギー、虫歯)をされたら私なら泊まりで預けません😢💔
家でモヤモヤしながら過ごしたくないですし、もし何かあった時に今後辛いです💦

また、実親なら「これはしないで!」って言えますが、義親には言えないのでその点でもお泊まりは無しですね。
かなり個人的な意見ですが。

• さき

さき

ありがとうございます!
    後悔先に立たずですね。絶対私はモヤモヤしてしまいそうです。
    義親に対してはあまり言えない分、多少想い強めの過保護になりたいと思います!

• 2月26日
ひとむ

まだまだ小さい年頃ですし乗り気でないならお断りします
小学生くらいになってからですかね
考えられるのは
アレルギーがあったりしたらなお怖いですし
親でもアレルギー発作でたら冷静でいられるか心配なのに祖父母がそれを目の当たりにしてちゃんとした対応できるのかそこで判断します
祖父母宅での事故が多いので小さいときにわざわざ預ける必要を感じません
保育園ならプロ集団ですが祖父母は素人ですよね

両親が乗り気で祖父母に預けるならまだしも乗り気でないならお断りします

• さき

さき

ありがとうございます!

親にしてみるとまだまだなのですが、毎週預けていて一通りのことが出来るので自信がついたようです。義両親も共働きで大変だった気持ちをわかってくれているので、助けたい気持ちとアイラブ初孫の気持ちで提案してきてくれたのかなと思います。
    確かに素人だし、とある祖父母と孫のニュースを見ると、他人事とは思えず悲しくなり、乗り気にはなれなかったのでお断りしようと思います!

• 2月26日
N

協力的な義両親で助かりますね(^ ^)

息子に同じくアナフィラキシーの既往があります。
私は自分の親にしか預けたことはないですが、泊まりの仕事があってお願いしました。
でも実家で1歳のときにピーナッツをあげていたりチョコを食べさせようとしててびっくりしたことがあるので💦
私ならどうしてもの事情がなければまだ小さいしお断りするかもしれません。
心配で気が気じゃないし、何かあったら後悔してしまうと思うので、、、
でも今後のことを考えて予行練習も兼ねてお願いするのであれば、食べ物の注意や具合が悪くなったときの対応をしっかり伝えてお願いします。

• さき

さき

ありがとうございます!
    そうなんです、私の実家よりも2倍遠いのに、なにかあるとすぐにかけつけてくれて、初孫フィーバーという恩恵を受けており助かっています。
    アレルギーがあると余計心配ですよね。
    なぜ聞かない!?って思うことしばしばあります。やめてと言っても初孫と触れ合いたくてやってしまうこともあり、ひやひやイライラすることもしばしば笑

予行練習に、、とも考えたのですが、義親もこちらも後悔することが起きたらと思うと不安ばかりなので、もう少し大きくなったらにしようと思います!

• 2月26日
しろ

さきさんが心配なのであれば、まだ預けないほうが、いいのかなと思いました。特にアレルギーなどはこわいですよね😭義両親が預かりたいとおっしゃってるのはどっぷり息子さんと一緒にいたいからという感じですか??そしたら家族で義両親の家へ遊びに行って、お世話はお願いします!ありがたく私はお休みさせてもらいます!という感じでお願いしてみてはいかがでしょうか。

• さき

さき

ありがとうございます!
    初孫大フィーバーなので、会えば会うほど可愛いと思う気持ちが深まっているのがわかり、どっぷり孫と一緒に過ごしたいんだと思います。
    育児だけじゃなく、祖父母で分担して家事までやってくれるので、すごく感謝していますが、楽しく過ごしてきたのに何かあってぎくしゃくした間柄にはなりたくないので、お断りしようと思います!

• 2月26日