※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
ココロ・悩み

結婚4年目、子供がいないことで悩んでいます。40歳までに妊娠を目指し、夫と話し合っています。

意見をちょいだいしたく、書かせていただきます。
私は結婚4年、もうすぐ5年目に入ります。
結婚したのは35歳の時、主人は42歳の時で2人とも初婚です。
結婚してからすぐに家を購入し、バタバタしていて、妊活をしていませんでした。
そしたら家を購入してからお隣さんに「お子さん小さいの?」と聞かれたので「いないんですよ」と返答したら「あっ、ごめんなさい」と言われてしまいました。
35歳で子供がいないのは悪いことなのかな?
なんでごめんなさいと言われてしまったのか私は今でも気になっています。
今、高齢ですが39歳になって、今更ですが妊活し始めました。
40歳までに授かるよう、目標を立てています。
主人と、私が40歳になっても妊娠しなかったら2人で生活していこうか、とも話しているところです。

コメント

アヤねえ

年配の方は特に、家を買う=子供が居ると思ってる方が多いように感じます。

もしかしたら、
家を買う→子供が居ない→出来にくい家庭→ごめんなさい
的な感じに思いました。

どちらにしても大きなお世話ですよね!

妊活頑張って下さい😊

• まってるよ

まってるよ

そういうふうに思われたのかもしれませんね。
    励ましの言葉ありがとうございます。
    妊娠頑張ります!

• 2月14日
タン

聞かれた方は、子供がいない事が悪い事だという事で謝ったわけではないと思いますよ。
なかなかお子さんが授からない方に子供の事を軽く聞いてしまって、嫌な気持ちにさせてしまったかなと自分が軽率な事を言ってしまったと気にして謝ったのではないでしょうか?

• まってるよ

まってるよ

そうかもしれません。
    逆に私の心を心配してくれたのかもしれませんね。
    聞いた方も気にしてくださったのですね、きっと。
    アドバイスありがとうございました。

• 2月14日
橘♡

今のご時世、不妊治療してる人が多くなってきてるから、子供が、欲しいのにできないのかもしれない
立ちいったことを、聞いてごめんなさいって意味ではないですかね

• まってるよ

まってるよ

私の気持ちを心配してくれたのかもしれませんね。
    コメントありがとうございます。

• 2月14日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

今晩は🌙
気にしすぎかなぁ?と思いました。
子どものことは人によってはデリケートなことなのでご近所さんは咄嗟にごめんなさいと言ったんじゃないですかね?👀いまは不妊治療してる方とかも多いですし、場合によっては聞かれたくないことだったりもすると思うので。でもそれが35で子どもがいないことが悪いという意味では決してないですよ◎
妊活がんばってください🍀

• まってるよ

まってるよ

そうですかね。
    確かに聞かれていないんですよ、と言う時、ちょっと心にわだかまりがありました。
    妊活頑張ります!
    コメントありがとうございました。

• 2月14日
ろった

全く悪くないです。
今はなかなか子どもを授かれず悩んでいる方が多い時代なので、その可能性も踏まえ、
「立ち入った事を質問してすみません」という意味ではないでしょうか?
気になさらなくて良いと思います(^-^)

• まってるよ

まってるよ

はい。
    そういう意味だったのだと考えるようにします。

• 2月14日
ともちゅん

それでいいと思います!
人それぞれなんですから!
子供がいる私が言うのはおかしいですが、出来れば嬉しいしおめでとうございます。ですし、出来なければ2人で暮らしていくのもステキなことだと思います。私の友達は子供いない人もいるし、結婚してない人もいます。でも人それぞれの人生です。みんな同窓会があったりすると突っ込まれるのが嫌で参加しないといいます。でも胸をはっていいんじゃないかなって思います。だって産んで虐待したり離婚する人もいるじゃないですか、何が幸せかは人それぞれだし、私は彼女達に私が守るから出ようと言いますが、、、。
私も最近同級生に会ったら子供本当にかわいいと思ってる?と言われどういう意味?と思いました。失礼な方はたくさんいます。私もすっごい気になりました。でも言わせておこうと思います。なんか変な答えですいません。でも幸せは人それぞれですもんね。

• まってるよ

まってるよ

そうですね。
    人それぞれ歩む道がありますもんね。
    私も胸をはっていこうと思いました。

• 2月14日
はなはないぬいぬ

私は43です。以前お子さんは?と聞かれていないと答えたら、かわいそうに…と言われて、?って感じでした…(^_^;)なんか複雑でした。でもそんな人生もあるし、結婚しない人もいる。気にしないでいいですよね?

• まってるよ

まってるよ

そうですよね。
    人それぞれの人生、人それぞれの歩む道があっていいですよね。
    私も気にしないことにします。

• 2月14日
みーママ

昔の人は子どもを作るしか楽しみがなかったのでしょう、かわいそうに
くらいに思っていたらいいですよ。

私は運良く自己流の妊活で授かりましたが、できなかったらできなかったで旦那とパァーっと旅行に行きまくって全部使っちゃおう!2人の時間を楽しもう!と言われてちょっとそっちの生活いいなぁと実は憧れたりしてました(笑)
ちなみにうちも初婚で、旦那はもうすぐ40歳です。

「ごめんなさい」は他の方がおっしゃるように不妊治療とかしてたとしたら申し訳ない質問だったな、ということだと思います。

私はお母さんに「あんたなんて産まなければ!」と昔から、今も言われているので縁を切り、私に子どもがいる事すら知りません。
50歳60歳くらいの世代の人たちは、親は偉大な、偉い存在だと思っている節を感じてうんざりしますね。独身や子どものいない大人を蔑むというか。

親にならなくても素晴らしい人はたくさんいます。

ちょっと趣旨ズレちゃってすみません、
妊活は気楽に頑張ってくださいっ!

• まってるよ

まってるよ

ご自身の経験などお話しくださりありがとうございます。
    主人ともいろいろ話して、タイミング法で自然に妊娠しなかったら人工授精や体外受精などはせずに2人で生活していこうと思っています。

• 2月14日
ままり

私は結婚と同時に新築を建て2人で住み始めました!

入居してすぐは、塾の勧誘が来て、子供いませんとか言ったらすみませんでしたと言われました。
あと娘さんですか?と言われた事もあります笑

新築=子供が少し大きくなってきて手狭になったから家を買う
イメージなんじゃないでしょうか?
あまり気にされなくてもいーかなと思います。

私も病院でタイミングだけみてもらいました!
早めに人工授精手前まで見てもらうといいかなと思います^ ^

• まってるよ

まってるよ

妊娠おめでとうございます。
    やっぱり家を買ったことで、いろいろ詮索されてしまうのかもしれませんね。
    高齢だからタイミングだけで妊娠は難しいかもしれませんが、後悔しないようにやるだけやってみようと思います。

• 2月14日
ももメロディ♪

過去に同じような経験があります。

妊活していると(._.)今までは気にも留めなかった小さな発言が心に引っ掛かりますよね。

時間が経てば(^-^)
小さな事で動揺しない大人になる為の試練なのかな?
と、前向きに受け止められるようになるらしいです。
まずはお体大切にして下さい。

• まってるよ

まってるよ

そうですね。
    小さなことと思えるよう、気にしないようにしたいと思います。

• 2月15日