※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪印
子育て・グッズ

幼稚園入園と同時に習い事を始めるか、しばらくしてから始めるか悩んでいます。体調面や入会のタイミングについてアドバイスをお願いします。

習い事の事でみなさんの体験や意見を聞きたいです!
上の子が4月から幼稚園です。
周りは体操やサッカー、スイミングなど4月から習い事をさせると言って入会準備をしています。
今週一で昼間に1時間程度軽い幼児の体操教室へ通っています。しかし、幼稚園が始まるのでそちらは3月で卒業します。息子はボールを使った事が好きなので習い事をさせるならテニス、野球、バスケなどかなぁなんてぼんやり考えています!

ただ、幼稚園に入ると風邪やら感染症やら半年〜1年は体調を崩しやすく大変だと聞きます!
まだ下の子も小さいのもあって私は入園と同時だと少し不安はあります。
私は幼稚園に慣れた半年後くらいから本人と相談して、習い事をと思ってたのですが、周りからそんなのんびりしてたら入会できないし、4月でみんなどこも埋まっちゃうよ!と言われて焦ってきました😳
習い事をされてる方は、入園と同時に始めましたか⁉️それともしばらくしてからですか?個人差はあるとは思うのですが、どうされてるのかな?と気になり質問しました🙇‍♀️

コメント

ゆうひ

まだ習い事させてないです!
年少はまず幼稚園に慣れることが先!と思って!
年中になったらスイミングか体操を考えてます!

• 雪印

雪印

そうですね、たしかにまずは幼稚園ですよね!私もただでさえ慣れない幼稚園で更に習い事となるとストレスかかっちゃうかなとも思ってます😵年中からスタートでもいいですよね‼︎

• 2月22日
ゆうひ

下のお子さんも居ますしそれで習い事ってなると結構ママに負担がかかると思います🤔
年中だと習い事始める子多いですよ!
運動系は年少だとまだまだ出来なかったりするので今すぐに!じゃなくてもいいのかな?って思います!
趣味程度に幼稚園お休みの日にやったりで今は十分なのかな?って私は思います😊

• 雪印

雪印

年中さんからが多いんですね!まだ下の子が小さいのでサッカーなどは外で見学だったり色々と大変そうで💦
    参考にさせて頂きます😊

• 2月22日
はる

2歳からスイミングしてました。
幼稚園では、園外活動で、体操教室と、英会話。これは園からそのままの流れでいけるので、お迎え遅くなるだけでよかったです🤣
あとは小学生からですよー👍
同時に始めると子供も色々しすぎて不安になりそうですよね。

• 雪印

雪印

スイミング行ってくれるのいいですね!息子は泣きじゃくってもう行きたくないと体験で言ったのでとりあえず中止させました😵
    たくさん習い事されてますね。すごいです😳

• 2月22日
  • はる

はる

うちも一年泣いてましたよ!入ったら入ったでご機嫌です🤣
    幼稚園でプールあるでしょ?あれで顔もつけれないのは可哀想かな?と思って🤣毎日プールあったので、おかげで毎日楽しく行けました👍

• 2月22日
  • 雪印

雪印

そうなんですね!1年耐えたら良かったのかもしれないですね😂2歳なりたてだったのでつい可哀想になって入会しませんでした😭
    これからお風呂で顔つける特訓しようと思います😂

• 2月22日
  • はる

はる

うちも3歳から通って一年でした🤣小学生までには50メートル泳げたのでやめましたよ!

• 2月22日