※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
子育て・グッズ

2人目の子供が生まれるので、母子手帳ケースを1つにまとめるか、それぞれ別々にするか悩んでいます。荷物が増えるので軽量なものを探しています。

母子手帳ケースについて、使いやすいオススメがあれば教えてください!
2人目が産まれて、母子手帳ケースを2人ひとつでまとめるか、それぞれのケースを作るか悩んでいます💦
みなさんどうされていますか?
これから荷物が多くなると思うので、できるだけ軽量のものを探しています。

コメント

ハーバリウム

わけてます!
診察券や保険証バラバラに混ざったら嫌だし、母子手帳も似ててわからなくなりそうなので😂
少し高めですが、アフタヌーンティーの母子手帳いいです!✨
表面が滑りにくく片手で扱いやすく、中も蛇腹なのでガバッと開かないので落としにくいです💓
子供の予防接種券だけ二人まとめて別のファイルに入れて、普段は家に置いてます😊

私はモノグサなので、2人でひとつにまとめちゃいました!
上の子が丈夫で全然医者の世話にならないので、診察券など少ないせいもあるかもしれません😂
お金も入れられるので、妊婦検診の費用はそこに入れてます😄
ポケットが多くてお金も入れられるものを、赤ちゃん本舗で買いました!

はんぶんお月さま

ベルメゾンで、中に仕切りのある蛇腹式のケースを買いました🙋‍♀️
二人分を分けて入れられるので、それぞれの母子手帳、診察券、保険証、乳幼児医療証など全部入れておいて、病院行くってなった時には何も考えずそのケースだけ掴んでいけばOKなのが私には楽でいいです😄

アフタヌーンティーのやつ使ってますが、分厚いし重いし失敗したな~と思ってます😭
以前わたしも相談したときに、100均のポーチみたいなやつが結局軽いし薄いし使いやすい!とアドバイスされましたが、その時は「えー?100均笑?」て感じでアフタヌーンティーのやつを購入しました。
結果的に、今はたまひよの付録についていたやつ使ってます😅