※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊活

左卵管閉塞とAMH値低下で凹んでいます。自然妊娠の可能性や体外受精について悩んでいます。

先日卵管造影検査を受けました。
もともと左側にチョコレート嚢胞があるため左は異常あるんだろうなーと思っていたら案の定閉塞でした。
そして昨日AMHの値を聞きに行ったら0.9でした。
チョコがあると卵巣年齢が高くなると言われているけどまさかこんなに低いとは。。
1週間でだいぶ凹みました。。
排卵は左側が詰まっているからか毎回右からなのが救いです。
こんな状態でも自然妊娠された方はいらっしゃいますか?

体外も視野には入れてますが出来れば自然妊娠したいです(TT)

コメント

まぁぼ

手術した者です💦

同じく左側にチョコと左卵管が閉塞していました。。
しかも私の場合、排卵はいつもダメな左からでした。2年ほどタイミングで通いましたが、右からの排卵は見たことがなかったです😂

閉塞の原因は卵管水腫で、体外をするにも悪影響がある恐れもあり
、私はステップアップする前に手術を選択しました。

卵巣年齢の指摘はされた事がないので、数値はわかりません💦

4年以上妊娠出来ず痛みも出てきたので腹腔鏡で左卵管切除、卵巣はほんの一部だけ残っている状態です。

術後再発もしやすいようなので、ステップアップも視野に手術しましたが、まさかの自然妊娠しました!術前は1度もかすったことすらありませんでした。

術後3ヶ月様子見したあとタイミングをとって5ヶ月目に妊娠しました。術後8ヶ月目でした!

私は自然妊娠出来ると言う言葉を信じてタイミングだけでダラダラ何年も進んでしまい、時間だけが過ぎてしまいました。人工授精もやった事がなかったです。

なので期限決めてタイミングを行い、先生と相談した上で手術かステップかして行くことをオススメします💦

よい方法が見つかりますように🙏

長々すみません💦

• りこ

りこ

詳しくありがとうございます✨
    本当妊娠って奇跡ですね😣✨
    辛いこともたくさんあったと思いますが授かれて本当によかったですね😊
    私は年齢的に時間がないのでステップアップが望ましいのかなと思います😭
    まぁぼさんは4年以上妊活されていましたが、20代の時での妊娠でしょうか?

• 2月22日
  • まぁぼ

まぁぼ

本当に奇跡ですよね✨
    手術した時にはまさか妊娠する事ができるなんて思っていませんでした😭

私は26で結婚、手術をして妊娠した時は31になってました😂そして出産したのは32歳です。。💦

ステップアップとなるとお金も必要となりますし、何より心や体にも色々負担になると思います。
    ご家族のサポートも必要かと思います。ご年齢、あとはチョコや卵管の具合から先生や旦那様とご相談して、これからのすすめ方を考えていくことをおすすめします✨

私が受けた手術は病院からすすめられた訳ではなく、私が先生に志願してやってもらいました😅

• 2月22日
  • りこ

りこ

そうなんですね✨
    私も今31歳なんで今年中には授かりたくて😭💦
    とりあえず今月リセットしたら来月多分人工授精になりそうです😨
    旦那とも色々相談して今後のこと決めたいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 2月22日