※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょんじょん
その他の疑問

北海道千歳市に住んでます。昨日の地震で、物が倒れるなど小さな被害の…

北海道千歳市に住んでます。
昨日の地震で、物が倒れるなど小さな被害の他に、ガス警報器が作動して緊急停止した模様で、オールガス物件のアパートである自宅はストーブもつかないしお湯も出ません。。
小さい灯油ストーブはあるけど、つけて大丈夫なのか。
アパートだとうちだけじゃないはずですよね?

誰も管理会社やガス会社に連絡していない感じと、おそらく夜間だから様子を見ているのか、、。
元々若者しか住んでないから、誰も動かなそう💧

とにかくマイナス13度の中、寒い。
停電になってないからおおごとになってないけど、同じような方いるはず、、いらっしゃいますか?
千歳市オールエコガス物件多いのでいると思うのですが、、

明日赤ちゃんの検診なので、終わったら私が動くか。。
外にあるガスメーターの復旧ボタン押すとなおるとか書いてありますが、でっかいガスタンクがあり、素人が触っていいのかも迷います。

コメント

被災大変でしたね

私は東北の者です

東日本大震災前にライフライン寸断経験してます
ガスは復旧ボタンで復旧出来ました

ただプロパンガスだったからかもですが

昨年は旦那も9月に胆振でお世話になりました
互いに早く復興しますよーに

大丈夫ですか??

管理会社って24時間つながらないんですか!?なんのための...

すぐに連絡する案件だと思いますが...

無事でしょうか??

みに

うちの地域も震度5弱でした。
寒い中大変でしたね💦
まずは管理会社かガス屋さんに電話した方がいいと思います。
24時間繋がる連絡先がある場合もありますよ!

sn

朝一で管理会社に連絡したら、ガスの復旧とガス漏れの点検等の手配してくれると思います💡
同じようなお宅が多ければ人手が足りず復旧が遅くなるかもですが、夜はまだまだ寒いですしね💦

うちは一軒家ですが9月の地震の際は点検に来てくれました!
復旧ボタンで動くみたいですが、押したあとガスの匂いがしないことを確認して念のため点検するので連絡をしてくださいね。と言われました💡

怪獣あんこら

安全装置作動して、動かないかもです。外に無いですか?再起動したら動く場合もあるで‼️

じょんじょん

まとめての返信失礼いたします!
明るくなってきたので、管理会社に電話して復旧の仕方を教えてもらいました!
自分でやらないと、ガス会社が動くのは勤務時間後と言われて朝まで様子見ていました。
主人は出動してしまっていたので、腹でか妊婦一人で対処できるか不安でしたが、寒すぎて雪山が固まってて逆にガスメーターに届きました😥

震度5ほどでしたが、前回はならなかったので、良い教訓になりました。

皆さまありがとうございました、、

メグミ

恵庭市に住む者です。まず管理会社に電話するか直でガス会社に電話した方が良いです。ガスタンクは安易に触るとガスが漏れたりする恐れがあるので必ずガス会社さんからの指示があるまではそのまま。寒いので小さいストーブ付けた方が良いですよ。妊娠中であれば尚更お体大事にしで下さい。

• メグミ

メグミ

ガス復旧、安心しましたね。お体大事して下さい。

• 2月22日