※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい⋆。✧♡
妊娠・出産

子宮頚管が24mmでリトドリンを服用中。症状が悪化し、検診まで1週間。20mm以下で入院と言われており、受診のタイミングが分からず困っています。

1週間前に子宮頚管24mmと言われ
リトドリン1日4回服用中です( ›_‹ )
里帰り出産のため早めに実家に帰省し
なるべく安静にしています😖

飲み始めて1週間経ったのに
お腹の張り、下腹部痛み、息苦しさなど
改善されるって言うより
前にも増してる感じがします😭😭

横になっててもお腹の張りも治まらないし
臍付近が突っ張り、恥骨付近激痛😢
夜は痛くて寝不足…('・_・`)
これ以上どーしたらいいのかわかりません😓

次の検診までは後1週間あるのですが
皆さんならあと1週間待って受診しますか?😖

因みに病院では20mm切ったら入院と言われてます⬇️
上の子の時は何も問題なく出産に至ったので
何を基準にして病院を受診した方がいいのか
分からないので切迫気味の方教えてください😭😭

コメント

姉妹mama♥

切迫で入院しましたが
ずーっと切迫気味で内服してました。
息苦しさは副作用だと思いますが
張りが治まらないのであれば
朝イチにでも病院に電話して受診された方がいいかなと思います。
私も内服してても張りが治まらなくて、
他の理由もありましたが結局31週~37週までリトドリン点滴MAXで治まってました😢

  • あい⋆。✧♡

    あい⋆。✧♡

    点滴MAXってかなり辛そうですね…😖⬇️

    息苦しさは切迫気味と言われる前から
    張ってる時にあり呼吸するのを
    忘れてた?って思う程です…😭
    副作用があるのは勿論わかってます😓

    上の子がいるのでなるべく
    入院は避けたいのですが
    薬が効いてなく張りが強い
    けど頚管長は変化なしでも
    入院と言うこともありえるんでしょうか(>人<;)??

    • 2月22日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    張ってる時の息苦しさですね!!
    私もそれあって結構張ってるみたいです。

    張りが強いのは赤ちゃんが苦しい状態なので
    1時間に5回とか張ってたら、頚管長関係なしに入院かもしれないですね😢
    私は頚管長少し短いくらいで
    張りがかなり多くて切迫と診断されました😭
    病院の判断にもよりますが
    上の子が居ると余計に入院を進める場合もありますね( .. )
    私の所がそうでした😞

    • 2月22日
  • あい⋆。✧♡

    あい⋆。✧♡


    1時間に5回の張りは弱い強いも
    含め余裕で超えてます😭😭
    横になってても凄く息苦しいです😓
    頚管長よりも張りで見られる場合も
    あるのですね😢
    病院の先生には絶対安静などは言われてなく
    どーしてたらいいの?って感じです😖笑

    上の子がいると安静と言うのが
    厳しいからですかね??('・_・`)

    入院にもなりたくないし病院に
    受診するのも電話するのも怖いです…😭

    • 2月22日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    そんだけ張ってる事は先生は知ってますか?
    31週なので早めに前駆が始まる可能性もありますし
    31~33週は1番張りやすい時期と、入院中に聞いた事ありますが
    やはりまだ張りすぎはよくないことなので😭
    絶対安静まで行けば入院確定かと思います。
    ただ先生は頚管だけを見てるのかなと思います。


    そうですね、、。
    私も入院する前までは
    自宅でなるべく安静に上の子居て難しいかもだけど!って言われました😢

    上の子が居ての入院はほんとに避けたいですもんね。
    でも赤ちゃんの為です😞😞
    1度電話した方がいいと思いますよ。
    そこまで張ってれば赤ちゃん結構苦しいと思います😢

    • 2月22日
  • あい⋆。✧♡

    あい⋆。✧♡


    里帰りの病院に受診したのが
    その先週の1回だけなので
    あまりよく分かってもらえてないと
    思います(>人<;)
    腹部エコーの時にだいぶ頭が下にある
    と言われ急遽内診もしてもらいました😖
    前の病院では張りを訴えてたものの
    内診は1度もなく頚管長は測ってません😱

    そうですよね( ›_‹ )♡
    朝イチ電話して聞いてみます😨!!
    遅くにわざわざ返信ありがとうございます😭

    • 2月22日
み

私も切迫になり入院していました。
24mmは結構短い方だと思います!
早産してしまう可能性なくはないんで気をつけた方がいいですよ!
息苦しさは副作用だと思います。
切迫早産の薬は結構副作用が辛いですよね😭
ただでさえお腹大きいのに体動かすの余計にしんどくなります。
お腹が張ると子宮頸管が短くなるんで、
なるべく安静にして家事などはしない方がいいです。しない訳には行かないでしょうけど😢
しんどいときはできるだけ横になった方がいいですよ!
あまりにも張るようだったら絶対に連絡するべきです!!

  • あい⋆。✧♡

    あい⋆。✧♡

    24mmってやっぱり短い方なんですよね😖
    皆さんの質問を見てても30mmで
    入院の方もいたので('・_・`)

    息をするのを忘れてた?と思うくらい
    薬を服用する前から息苦しく
    薬を使用後もっと息苦しくなった
    と言う感じです😭😭
    実家に帰省していてなるべく安静には
    してるのですが母は寝たきりに
    してた方が身体に良くないからと
    何かしら外に連れ出されてます(><)
    病院でも絶対安静などとは言われてないので😓

    言わずとも安静にしといてと言う
    事だったのかな…😱⬇️
    明日病院に朝イチ電話入れようと思います😓

    • 2月22日
🍓🍓🍓

状況似ています💦
30週に子宮頸管25ミリで切迫早産と診断され私の通ってる病院は25ミリから入院なのですが上の子がいるため1日4回リトドリンを処方してもらいました。1週間後の健診でも25ミリと縮んではいなかった為安静継続でしたが実際薬を飲んでも張りや痛みは変わらず頻回になってきて娘は保育園で日中いないので炊事洗濯以外は1日中横になってました。それでも32週の健診で念の為NSTしてみると言われしてみたら3分おきに張りがきていて破水の恐れもあると即入院点滴、動いちゃダメと車椅子移動でした😢
子宮頸管の長さは変わらずですが点滴でも張りがおさまらず点滴量上がっていってます。
私も1人目の時なんのトラブルもなくむしろガンガン動いていたのに予定日超過していたので簡単に生まれるはずがないと甘く見てたかもしれないです😓
張りの自覚があるなら早目の受診をお勧めします

  • あい⋆。✧♡

    あい⋆。✧♡


    やっぱり上のお子さんがいるとなかなか
    安静とかは無理ですよね😓😓

    3分おきに張りが来てたのですか🙄!!
    NSTされるまで自覚症状はありましたか?😖

    心のどこかで上の子の時は
    なにもなかったから
    大丈夫やって言うのがどこかあります😭
    明日朝イチ電話してみます😭😭

    • 2月22日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    安静にしてた方が良いですよ!私も遠出NG、炊事と洗濯くらいは大丈夫!的な感じで言われてたので深く考えてませんでした!両親と同居で母が切迫で入院経験があった為、動くな!!!とキツく言われており安静にしていました。両親も働いている為寝てるのが申し訳なく最低限のことだけやろうと勝手に動いちゃってました。それだけでも危なかったので😓

    • 2月22日
  • あい⋆。✧♡

    あい⋆。✧♡

    わかりました( ›_‹ )♡
    わざわざありがとうございます😭
    私の母も弟妊娠時切迫で入院してたのですが
    寝てばっかだと体力落ちると
    1週間の間ちょこちょこ連れ回されました😓
    入院になってないなら大丈夫と言う
    安易な考えは辞めておきます😭

    遅くにわざわざ返信ありがとうございます😭

    • 2月22日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    極力立ったままの抱っこなどは控えてましたがまだ子供が甘え盛りですし難しかったですね😭 張ってるな〜おさまらないな〜とは思ってましたが3分おきの張りは全く自覚なく、とにかく入院したくない、子供と離れたくないが一番だったので考えないようにしてたのもあります😖
    NSTのベルトで抑えられてるからか初めてめちゃくちゃ張りがわかり陣痛だと思ったくらいだったので初めてヤバさを実感しました😭病院は子どもと面会できないので36週まで会えなくなってしまったので本当絶対安静と受診お勧めします。何ともないといいですね😢

    • 2月22日
  • あい⋆。✧♡

    あい⋆。✧♡

    抱っこは1週間前に切迫気味と言われてから
    怖くて我慢してもらっています😖!!
    そうですよね('・_・`)
    考えないようにするのすごく分かります😓
    いやいや、このくらい大丈夫やろ!が
    後々後悔するんですよね…😖😖

    後3週間も会えないのですか?😓
    それは辛いですね😭😭

    今日は寝れなさそうなので
    トイレ以外は動かないようにします😖

    • 2月22日