※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
産婦人科・小児科

緊急帝王切開後に合併症が起き、転院となりました。今後の妊娠に不安があり、医療ミスかどうか知りたいです。

お世話になっております。
昨年ですが、緊急帝王切開で赤ちゃんを産み、傷口からばい菌が入ってしまったようで手術しないといけなくなり個人病院から総合病院に転院となりました。
結果、膿がたまっており子宮も半分程切られてしまいました。経過は良好ですが、今後の妊娠については子宮を切っている為、切迫早産や切迫流産の可能性があるとのお話でした。
今回このようなことがあり、一つの病院で済むはずだったのが転院もした為、手術代や入院費もかなり掛かってしまいました。
この場合は、医療ミスになるのでしょうか?
詳しい方がいらしゃいましたら宜しくお願いします。

コメント

rhy

同意書とかにサインされていると思うので医療ミスとかにはならないのかなとは思いますが…分からないです💦
同意書の内容とかは覚えていますか?
それに書いてあるのかなと思います😣
気になるようでしたら、弁護士さんとかに相談されるといいと思います😌
術後も凄く大変でしたね😰
私も1人目緊急帝王切開でしたので、その後再手術とかだとキツいし辛かったですよね😖

みきてぃ

帝王切開して傷口からの感染は医療ミスではないと思います😭

ぶどう

私も緊急帝王切開でした。

帝王切開後の傷口から…は、医療ミスではなく体質だと思ってしまいました…。傷口だって、綺麗に治る人、ケロイド状態になる人、それぞれですし…。
出産って命懸けですよね😭😭😭

ママリ

傷口からの感染ってだけでは医療ミスとは言えないと思います💦
術前〜術後の感染対策に問題があるなら可能性もゼロではないですが…

出産に加えて手術になり、体や心への負担もあったと思います。大変でしたね😢経過は良好とのことですが、ご自愛ください。

まゆ

きちんとした処理をして、傷口から感染してしまったなら医療ミスではないですね

病院代が高額なら高額療養費が使えるのではないでしょうか?
保険には入っていなかったんですか?

ぴっぴ

手術はリスクが伴いますから、ミスではないですね😅

保険者に高額医療費申請すれば戻ってきますよ‼️