※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つ
お仕事

学童指導員として初めて勤めることになりました。保育や教員の免許はないけど、子供が好きで挑戦したいと思っています。採用されたけれど不安です。経験者の方のお話を聞きたいです。

来月から学童指導員として勤めることが決まりました!

特に保育や教員の免許は持っていませんが、
子供が好きで以前から興味があり
挑戦してみたいという思いから面接に挑みました。

いざ採用されると本当に務まるのかと
不安になってきてしまいました、、。

学童でお勤めの方お話聞かせて下さい(>_<)

コメント

みかりん🍊

正社員ではたらかはるんですかー?

• つ

パートタイマーです!

• 2月22日
  • みかりん🍊

みかりん🍊

同じですね^ ^
    私もアルバイトで働いていました!
    最初は、子供達からしたら、知らない先生ってだけで、生意気な子には、生意気な口答えしかしてくれないけど、慣れて行くうちに、心を開いてくれて、すごく楽しくなってくると思います(o^^o)
    ただ、社員の方がまれにキツイ所があるので、そこを上手いことしたら、たのしんで出来る仕事だと思います^ ^

• 2月22日

答えになってませんが、、、

保育士してますが
うちの近所の学童は
実務経験5年以上になってるので
あと少し足りなくて
あたしはできないですが
いつかはやりたいです😭😭😭

がんばってくださいね!

同じ職場で働いてる先生で
経験者がいましたが
小学生とガチで喧嘩しちゃうから
やめた!って言ってました(笑)
小学生は口が達者ですもんね😂😂😂

• つ

実務経験5年😳😳
    それだけ経験がないと難しい
    お仕事なんでしょうね😱
    取り柄は体力なので
    気合い入れて頑張ります😖

• 2月22日
ミカりん🍊

保育士しています。
子どもと関わる仕事って、資格よりも人柄や子どもが好きな気持ちが大事だと思います。資格あっても向かない人も沢山います💦
どんな仕事もやってみないと分からないですし、まずはやってみましょうよ☺✨頑張りは子どもがちゃんと見てくれています。

親御さんにとって自分の命より大切なお子さんを預らせて頂いていますので、もちろん責任を持って関わっていますが、子どもは底なしに元気があるので、対等に関わると気力と体力が奪われます…なので私は子どもと関わる保育士の女優よ✨という感じで大人として肩の力を抜く様に心がけています🙌

みかん

学童で以前働いていました‼︎
学童は自治体によって管轄は違いますが、基本的には保育園の延長…
学童があるから安心して働けるわ!と保護者からは感謝される事が多かったです。

私が勤務していた学童は4年までで、普段は3・4年生を中心に班活動でした。
班ごとに座り、学童へ帰宅後は宿題→おやつ→自由遊びの流れでした❗️
おやつの時に指導員は学童の連絡帳を記入していましたね。

長期休みはお昼寝や映画鑑賞が毎日ありました。
子どもたちが退屈しないように、水遊びをしたり手品をしたり色々やりました。
夏休みは学校のプール登校がある日は、学童からプールまで送り迎えしていました‼︎敷地内だったので2分くらいしかかかりませんけどね。