※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももちゃん
子育て・グッズ

モンテッソーリの『トッポンチーノ』について使われている方、良かった点やイマイチだった点を教えてください。妊娠中で、上の子が寝ない子だったため、安心して眠れるか悩んでいます。作るか購入するかも悩んでいます。

モンテッソーリの『トッポンチーノ』お使いの方、いらっしゃいますか??

まだ妊娠中なんですが、気になっていて…

上の子は新生児の時に中々寝ない子で抱っこ抱っこで大変だったので、安心して眠れるなら…と思っています。

また、作るか購入するか…も迷っています。

実際使われていらっしゃる方、良かったことイマイチだったことなど教えて下さい(^∇^)
よろしくお願いします。

コメント

使ったことないですがお邪魔します!
私も妊娠中なのですが赤ちゃんのための手作り品のオススメを聞いた時にトッポンチーノをオススメされまして、調べてみたら背中スイッチ押さなくて済むし、かなり便利だったという大絶賛ばかりだったので作ってみることにしました(^-^)/
材料費も完成品を購入する半額以下で用意できたので良かったかなと思ってます!まだ縫ったりするのはこれからですが不器用な私でも何とかなりそうなので頑張ります(*´∀`*)お互い出産楽しみですね!!

もももちゃん

コメントありがとうございます❗
低価格で用意できる、手作りは魅力的ですね❤
私も作ってみようかなぁ…(^∇^)と思い始めました。
上の子の時は簡単なモンキーパンツとかパーカーベストなど作っていたのですが、その頃の情熱がすっかり覚めてしまって…(^-^;
もう一度ハンドメイド始めるきっかけになるかも…
色々調べてみます♪

るこるこ

トッポンチーノ手づくりしましたよ。毎日のように使いました。今は、小さくなり、使えなくなりましたが、抱っこしてゆらゆらで、寝てくれたら、そのまま置くと、全く泣かずに寝てくれるので、とても重宝しましたよ。意外と作るのも簡単です。
写真のものが私が作って使っていたものです。

もももちゃん

コメントありがとうございます。
写真まで付けてくださってありがとうございましたm(__)m⤵
とってもお上手ですね❤
上の子は抱っこで寝ても下ろすと起きて泣く…の繰り返しだったので、置いても寝ててくれるのは理想です!!!
材料はネットで?手芸洋品店で?
どちらで揃えましたか??
布団綿を扱った事がないので、ちょっと不安がありましたが、頑張ってみようと思います。
参考にされた作り方の本やサイトがあれば教えて頂けませんか?

しゃしゃり出ちゃいますがご参考までに…私はユザワヤで全て用意できました(*´∀`*)布はガーゼ生地にしましたよ!布団綿も売ってます!
作り方はこちらのまとめを参考にしました。
トッポンチーノ 作り方で検索のはじめに出てくると思います。型紙作り方やサイズが乗ってるHPへもリンクがあるので分かりやすいと思います( ゚∀゚)ノ

もももちゃん

ありがとうございます❤
布団綿の扱い、難しくなかったですか?
教えて頂いたサイトで勉強してみます!
作るの楽しみになってきました❤

大きくて難しそうなイメージでしたが広げてみたら案外普通の綿と同じですよ( ゚∀゚)ノ
モンキーパンツなど作ったりなさってたならそれより作り方単純なのですぐ作れちゃいそうですね(*^^*)お互い赤ちゃんが気に入ってくれるの作りましょう♡

もももちゃん

ありがとうございます❤
そうなんですね~✨
益々やる気になってきました!!
久々に大きい手芸屋さんに行ってみます(^∇^)

そうそう、私、今24週なんですよ🎵
出産の時期が近いですね❤

いえいえ(*^^*)私もお話してたら早く完成させたくなってきました(^-^)/不器用なりにがんばります♡
わぁ!週数近いですね(*´∀`*)もうポコポコ胎動感じられて楽しいですよね!もしかしたら同じ6月生まれになるかもしれません✨よろしくお願いします🌟

るこるこ

私もユザワヤで揃えました。
型紙などは、本についていました。
参考にした本は、あかちゃん本舗で見つけました。
新米ママもらくらく作れるかわいいベビーグッズという本です^ - ^

もももちゃん

こちらこそ、よろしくお願いします(^∇^)
また出来上がったら、こちらでアップさせてもらいますね☆

もももちゃん

ありがとうございます❤
本も探して参考にしてみます。
ユザワヤ、今私が住んでるところに無いんですよー(T-T)
前に住んでたところにはあったんですけど…
なので、こちらで一番大きい手芸屋さんに行ってみます(^∇^)

もももちゃん

1ヶ月ほど前の書き込みですが、ようやくトッポンチーノ作りました❗
以外と簡単にできて、満足です。
赤ちゃんも気に入ってくれるといいなー❤

アドバイスくださった、ぽるてさん、るこるこさん、ありがとうございました🍀😌🍀