※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りおさ
子育て・グッズ

0歳児の薬の飲ませ方について質問です。粉薬はクリーム状にして飲んでくれるが、シロップが飲めない。スポイトやスプーンでもダメ。上手に飲ませる方法はありますか?

1日おつかれさまです!
0歳児の薬の飲ませ方について質問です。

今日病院に行き、粉薬とシロップを処方してもらいました。粉薬は水をたらしてクリーム状にして口の中にはりつけ、なんとか飲んでくれています。

しかし、シロップがだめです💧
スポイトもいただいたので、使ってみましたが笑いながら口からタラーーんとだしてしまいます。

どうしたら上手に飲ませることができるでしょうか?💦

離乳食のようにスプーンでもあげてみましたが、だめでした💦

コメント

Himetan❤️

哺乳瓶はありませんか?
その乳首に入れて吸わせたらどうですか?

•  りおさ

りおさ

Himetan❤️さん哺乳瓶というてもあるんですね!明日の朝、早速試してみます。ありがとうございます!

• 2月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️
    もし哺乳瓶であげてシロップだけだ飲まないなら少量のミルクに混ぜてあげても大丈夫ですよ🥰
    たくさんのミルクに混ぜるともしミルクを全部飲まなかった時には困るので💦
    他にもヨーグルトに混ぜても大丈夫ですが、その場合も少量にして下さいね!

• 2月22日
さーママ

0歳何ヶ月でしょうか?
薬剤師さんから、そのシロップは何に混ぜても良いとかお話ありましたか??

もう少し固形にした方が飲みやすいと思うので、ヨーグルト食べれるならヨーグルトに混ぜてあげるとか✨
粉寒天買ってきて寒天をかためて崩してゼリーみたいにしてあげてもいいと思います✨😊

•  りおさ

りおさ

特に何もいわれていないです。しかし、お薬飲めたねをすすめられましたが、離乳食もまだまだ上手に食べることができてないのでやめました💦ヨーグルトにはまぜても大丈夫なのでしょうか(T_T)

• 2月21日
マル

😌哺乳瓶のち首は、どうですか?

•  りおさ

りおさ

哺乳瓶まったく思い浮かびませんでした。明日の朝、試してみます!ありがとうございます!

• 2月21日
ちょこみんと

粉薬にシロップ垂らしたら大丈夫なんじゃないですかね🤔?
粉薬足りなくなりますかね😅?
生後何ヶ月かわからないのですが、もうヨーグルトとか食べてるのであれば、ヨーグルトとかゼリーに混ぜてもいいかなと思います💡

•  りおさ

りおさ

粉薬は食前、シロップは食後といわれています💧
    7ヶ月ですが、離乳食のスタートが遅かったため、まだ上手にたべることができません💦

• 2月21日
けいこ

子供がNICUに入ってて、看護師さんがシロップを飲ませてくれてますが、
シロップに少しお湯を入れ、サラサラにして哺乳瓶の乳首に入れて飲ませてます😄(とろみがある場合は)

•  りおさ

りおさ

そうなんですね!シロップはサラサラなので、そのまま哺乳瓶乳首を試してみます!ありがとうございます!

• 2月21日