※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかっぴー
妊活

採卵後の移植方法について悩んでいます。自然周期かホルモン補充かで迷っています。経済的な負担や仕事の休みとの兼ね合いが心配です。経験者の意見を聞きたいです。

いつもお世話になっております。
先週無事に採卵が終わり全凍結しました😌
卵巣がまだ腫れているため、このまま1回生理を見送ってからの移植となりましたが、移植の際に自然周期で移植するか、ホルモン補充での移植かのどちらかを選ぶように言われました。
凍結胚移植をされたみなさんはどちらを選ばれましたか😣??
自然周期だと別費用はかからないけど、仕事の休みが取りずらい😭
ホルモン補充だとある程度排卵日を調整できるけど、費用がかかるし、妊娠中に薬を飲むのは不安です😭
よろしければみなさんのお話を聞かせて下さい。

コメント

かなりん

私は仕事がなかなか休めなかったので、ホルモン補充でやりました。
私が通ってたところは自己注射があって、人によって違うと思うのですが、私は毎日自己注射をしてました。
自己注射の講習も最初に一回ありました。ただ、あやかっぴーさんの病院が自己注射なのか、病院にわざわざ行かなきゃ行けないのかは聞いてみないとわからないです💦後、朝夕に膣剤と内服がありました。仕事中にトイレに行って膣剤を入れたり注射したりしてました。妊娠したとして、処方される薬はホルモン剤だったり妊娠継続に必要なものなので、大丈夫でした。

• あやかっぴー

あやかっぴー

コメントありがとうございます😌💕
    やはり仕事と両立するならホルモン補充の方がいいですよね😣
    自己注射は採卵前も自分でやっていたので大丈夫だと思います🙆!
    膣錠は初めてですが😭😭
    貴重なご意見ありがとうございました🙏💓

• 2月25日
ユウキ

無事の凍結おめでとうございます✨
私は30代後半ですが、病院の方針で30代後半以降の人は全てホルモン充填周期での移植でした😌個人的には予定が決まってるので楽です☺️✨
私の通ってた所は、判定日前までは膣座薬がありましたが、判定日後はエストラーナテープと飲み薬、診察日にホルモン注射だけなので、膣座薬続ける人よりは楽かな🤔
お薬は不安とおっしゃいますが、お薬のお陰で安定した内膜が作れるので、私はホルモン充填周期でよかったと思います☺️✨今のところちゃんと妊娠継続できてますしね🎵赤ちゃん自身には特に問題なく元気ですよ。

• あやかっぴー

あやかっぴー

コメントありがとうございます😭🙏
    採卵が無事に終わりほっとしています❣️
    やっぱり、ホルモン補充の方がふかふかの内膜を作れますよね〜😌😌
    タイミング法の時は、いつもルトラールでホルモン補充していたので、私にはこちらの方がいいかもしれないです🙆
    ぜひ参考にさせていただきます🐰💕

• 2月25日
のん

仕事しているならホルモン周期のほうがいいと思います🍀
妊娠中の薬を気にしているようですが、風邪薬や抗生剤と違ってホルモン剤なので気にしなくていいんじゃないでしょうか...😅
ホルモン周期は自分の体内からホルモンを出さないので、薬でホルモンを補充して妊娠継続させます。薬がないと赤ちゃんは育ちません。
普段体内から出すホルモンがない代わりに薬で作っているだけなのであまり神経質にならなくてよいと思いますよ✋

• あやかっぴー

あやかっぴー

コメントありがとうございます😌
    やはり仕事をしていたら自然周期は難しいですよね😣😣
    採卵の時に勤務を代わってもらったので、もう迷惑はかけれないな〜と思っていました😭
    妊娠後の薬もお話を聞いて安心しました💓
    わかりやすく教えていただき、ありがとうございました😢💖

• 2月25日
みやまま

私の病院は、凍結誘融解移植の方はみんなホルモン補充周期で進められます。私もせっかくここまで来たので、しっかり補充して整えたいと思っていたので、その方が安心でした。
内服、テープ、膣錠ですが全然苦じゃないですよ。膣錠最初はしっかり入れれるか不安もありましたが、今では寝ぼけ眼でも入れることができます。笑
3回の来院ですみました!
そして判定陽性もらえました!

• あやかっぴー

あやかっぴー

コメントありがとうございます🐰💕
    みやままさんの病院は、ホルモン補充の方法を推奨されているんですね😌
    確かに、しっかり補充した方が安心ですよね〜😭✨
    来院が少ないのもありがたいです🙏
    ぜひ参考にさせていただきます🙇‍♀️❣️

• 2月25日
4歳のママ

一人目の時もホルモン周期で二人目もホルモン周期で今5ヶ月に入りました!ホルモン周期は先生が日程をくんでくれるので、私はもう有給がなく仕事を休めないので土曜日とか会社が休みな日を言って、予定をくんでもらいました!ホルモンの採血を1週間に二回ぐらいしていました!
あとは、お腹にシール貼って、薬飲んで、膣剤を入れてですかね‼️
忘れないように、いつも、旦那に言っていました(笑)

• あやかっぴー

あやかっぴー

コメントありがとうございます😣🙏
    そして妊娠おめでとうございます🐰💕
    シフト制なので、予め休みを決めれる方が安心ですよね😢💓
    ホルモン補充の方法で先生に相談してみます😊
    貴重なご意見をありがとうございました❣️❣️

• 2月25日