※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夕方から夜にかけてグズグズして大変。黄昏泣きなのか悩んでいます。同じ経験の方、助言をお願いします。

先輩ママさん、あるいは同じような状態の方、いらっしゃったらお話聞きかせてください❗️

ちょうど生後1ヶ月なのですが、黄昏泣き?なのか毎日同じ時間帯にグズグズで大変なんです😱
生後3週間過ぎたあたりから、19時から23時くらいまで何をしてもグズグズです😭
なんとか寝かそうとしますが、抱っこもおっぱいもオムツ換えても何してもダメです。
目はらんらん、ウトウトしかけても下ろそうとしただけでギャン泣き、夕飯もお風呂もゆっくり出来ず。
今はまだ実家なのでなんとかなってるんですけど、自宅に帰ってからが恐怖でしかありません😨
まだ昼夜の区別もないと思うんですけど、黄昏泣きなのでしょうか?
同じような経験がある方、お知恵を貸してください❗️
あるいは同じ状態の方、励ましあいましょう😂

コメント

えび

うちもありましたよ☺︎
おなかにガスが溜まって苦しい説があるみたいです!
肛門刺激してガス抜き&うんちしたら落ちつくこともありました🌟

• mame

mame

なるほど!それはこの時間帯にガスが溜まりやすいということでしょうか?

• 2月21日

毎日お疲れ様です。
それは魔の三週目だと思いますよ😌

うちもありました。
何してもダメでひたすら耐えました😢
気晴らしに玄関先を少し出て外の空気を一緒に吸ったりしてリフレッシュはしてました!

• mame

mame

魔の3週目ってどのくらいまで続くんでしょう😰❓
    少しくらいなら泣かせといても大丈夫ですかね…❓

• 2月21日

退会ユーザー

気付いたら終わっていましたが確か2ヶ月になる頃には終わっていたかと思います!

大丈夫ですよ!✨
    私は今でもある程度なら目に入る所で放置しています!
    寝グズりだとオルゴール流してあげたりして最初は泣いてますが今では自力で寝れるようになりました!

何事も辛抱とは分かっていてもキツイですよね😢
    私も最初は心折れまくりで、分からないことだらけでした。(それは今でもですが😅💦)

ママの気持ちは伝わると言いますから無理せずに!(とは言っても無理に近いと思うので他の事でも手抜きもして下さいね!✨)

• 2月21日
  • mame

mame

自力で寝れるなんて、エラい❗️
    抱っこやおっぱい以外の寝方も徐々に出来るよう、私もオルゴール試してみます😊
    では早速、安全に配慮してつつ、ほどほどに放置させてもらおうかな。笑

• 2月21日
🐶💗

私も何してもダメな時はよく外にお散歩してました😊💛あとだいたいその時間にいつも愚図ると分かってたので夕飯の支度とか先に済ませて、その時が来たらせかせかせずゆっくり息子に付き合ってあげることができました💛

• mame

mame

時間帯的に今の時期お散歩は難しいですが、自分も気分転換になりそうなのでいいですね❗️
    たしかに、愚図る時間を毎日同じにしてくれてるだけありがたいですね😂
    計画的に行動して対応します❗️

• 2月21日
にぼし

同じような感じでした。
17時~22時頃までぐずりタイムで、夏だったので夫が散歩に連れ出したりしてました。ベビーカーだと寝るのに、布団だと泣く!
黄昏泣きは4ヶ月以降くらいだと思うので、また別だと認識してました。

うちはバウンサー、ハイローチェアのスウィング、おしゃぶり、オルゴールアプリなど試しました。
風呂、ミルク、おしゃぶり、オルゴールアプリ(ぐっすリン)で寝着きました😂

• mame

mame

これをクリアしたらまた黄昏泣きが控えてるんですね😂

オルゴール試したことないのでやってみます❗️

• 2月21日
ひーちゃん

ママお疲れ様です♥️

生後1ヶ月では、まだ、黄昏泣きとかではないと思います😊

いわゆる、魔の3週目ってゆーやつかもしれませんね💕

お腹空いてる、、、オムツが汚れている、、、抱っこしてほしい、、、以外にも泣く原因はいっぱいあります💦💦

暑かったり寒かったりでも泣きます‼️
室温はどうですか?

飲み過ぎてお腹がいっぱいで苦しかったり、ゲップが上手くでしなくて苦しいのかも、、、‼️

いろいろ試してみてあげてください♥️

• mame

mame

室温はエアコンつけて、加湿器もしてるのでいいかと思うのですが😰
    ゲップは確かに下手くそなのであるかもしれないです❗️
    でもちゃんとゲップ出来たときも愚図ります😂

• 2月21日
まめ

私もそうでした!!
3時間半、泣きっぱなしで何をしてもダメでした。すごくつらいですよね。どこか痛い苦しい、だったらどうしよう、って心配で、心身ともにやられてました!

いわゆる「魔の3週目」なのかな。その頃から2か月目にかけては、泣きのピークらしく、夕方から夜にかけて理由のないグズグズが続くと、新生児訪問に来た助産師さんが教えてくれました。(もちろん、ぐずりは病気の可能性がゼロではないので、発熱の有無とかは気を付けるとして。)

この助産師さんの予言?通り、うちは3か月に入る少し前にこれがぴたりと止みました。そして、ニコニコ笑ってご機嫌な時間が格段に増えました(^^)

永遠みたいに思いますけど、今だけです!ご実家のご家族に協力してもらって頑張ってください。応援してます。

• mame

mame

こんなに愚図るのはうちの子だけ⁉️とか少し思ってたんですが、こーゆーものなのですね😓
    ちょっと安心しました😊
    温かいお言葉ありがとうございます❗️

• 2月21日
あっちゃんママ

うちもありました!

何かの本で、筋肉痛?成長痛?みたいな事を書いていたので、黄昏泣きでギャン泣きしている時は、大きくなーれって言いながら脚をマッサージしてあげてました😊笑

まだまだ寝るのも上手く出来ない時なので大変ですよね💦

赤ちゃんは泣くものなんで心配しなくても大丈夫ですよ!👍
毎日お疲れ様です!

• mame

mame

そうか、成長痛❗️
    赤ちゃんも頑張ってるかもしれないってことですね🤔
    たしかに赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね😂
    ありがとうございます😊

• 2月21日
あり

それは‥‥魔の3週かも!?

というのも、私もここで相談しました(´ω`)
もー長くてこんなしんどいのが続くのか‥‥一軒家ではないアパートに戻ったら苦情殺到だよなぁ。と思うくらい。

3日くらいでおさまりました。
オカンと、なにやってもダメだった日々はなんだったんだろうね?って話ししてましたよ。

大丈夫、落ち着く時がすぐ来ますよ(´ω`)
実家のうちに頼って、ぐずりや泣き声に慣れときましょ(´ω`)

• mame

mame

もう2週間くらいこんな感じです😭
    ちなみに今も。
    3日で終わったなんてうらやましすぎます😭

• 2月22日