※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pikumin
ココロ・悩み

20年来の友達からのラインでのトラブル。和解のために会って話すか、郵送で済ますか。どうするか悩んでいます。

女友達のことなのですが、長くなりますが正直な意見をお聞かせいただきたいです💦
20年近くになる大事な友達です。
ですが、最近私自身精神的に疲れが溜まっており借りていたものを返すための連絡を返信できずにいたところ、もういい、捨てといて。とラインが来ました💧
マズいなー、と思い事情を説明しましたが相談してもらえなかったのが残念、そんな程度の友達だったんだ。と…
友達は何かあればすぐ相談するタイプですが、私は一旦自分で消化してから人に話したいタイプです。
そんなに自分の都合に当てはめられても…という気持ちと、今までたくさん相談に乗ってきたのに何で私が辛い時も私の事情を考慮せず自分の考え方ばかりなんだろう…という気持ちで余計に辛くなってしまい、私こそ分かってもらえなくて残念。と返信したら既読スルーされてます。

とりあえず借りていたものとそのお礼を渡したいとは思っているのですが、会って和解できるようにもっていくか(会って本音で話せば和解できるかなとは思っています)とにかく返すことだけを考えるか(郵送で送るか玄関のドアにかけるか)で迷っています😢
人生の半分以上仲良く過ごしている大事な友達であることは今も変わらないのですが、、、
なので皆様の率直な意見を参考にさせていただけたら助かります。

コメント

一度話して無理なようであれば和解することを諦めますね…
たしかに連絡を返信しなかったのはHONUさんに非があるかもしれませんが、、
現に「精神的に疲れがたまっていて返せなかった」と言う理由を伝えているのにもかかわらず「そんな程度の友達」とか言われなきゃいけない意味がわからないので😂
友達だったらなんでも話さなきゃいけないのか?って私なら思ってしまいます😅

もう一度理由を説明して謝罪し、また仲良くしたいこと大切な友達の1人だと思っていることを伝え物を返し、それでもなにも変わらないようであればこちらからそっと距離を置きます。
その程度の友達だったんだなと思って😂

• pikumin

pikumin

コメントありがとうございます💦
    その友達も精神的にしんどいときは返信遅かったりするので、許してもらえるだろうと甘えてました😢
    その後相談していなかった理由と詳細をざっくりラインで送りましたが、話したくないなら無理に話さなくていいとかそっちの事情は知らないけどとか、、相談しなかったことに不満がありそうなのに矛盾してない?って感じで😭

• 2月21日
ぴーち

正直HONUさんがちょっと自分勝手かなと感じました💦
なんで私が辛い時も私の事情を考えずにとありますが、それはお友だちも一緒なのでは😭?
今までやって来たのにって私の辛い時はってそれこそ都合のいいように当てはめてる気します💦
大事なお友だちなら尚更、たった一言でもあとで返信するねでもなんでも連絡出来たんじゃないかなと😭

先物返すだけ返して、一言今しんどいからまた今度ねーでも思ってること書くでも良いと思うので、お互い少し冷静になってみても良いのかな?と思います😂

でも自分がしんどい時にお友だちからそんなこと言われたら辛いですね。
ちなみに私は疲れてるからあとでしよーと思ったりでよく既読スルーのまま忘れちゃうになるのでいつもすぐ電話で済ましちゃいます😂
スッキリして早くゆっくり休んめるといいですね😭❤️

• pikumin

pikumin

確かに私は今まで友達の相談に力になりたくて乗ってきましたし、見返りを求めていた訳ではないです。
    なので、友達が力になれなかったことを残念に思ってくれてることはありがたいことなんだと思います😢
    ただ、相談できなかった事情を説明(父と私の行き違いが原因で両親が揉めて私には詳細が分からないまま2人から別々に責め立てられました😫なので友達に返信できていない時点では何が起きたのか分からずただただ精神的に疲れていました)したところ、実家の事情は知らんけど相談したくないなら言う義理はないし言わなくていい。と言われて、私としては相談しなかったのではなくその時点ではできなかったことを分かってもらいたかったのですが、伝わらなかったです。
    ちなみに返信していなかった期間は中一日です。
    グチグチとすいません😭💦
    人とこんなに揉めることが今までなかったので悩んでしまって😫

• 2月21日
  • ぴーち

ぴーち

そうなんですね💦
    返信してないでそのようなことになってるので、てっきりもっと長い期間でと思ってました💦
    ごめんなさい🙇‍♀️
    中一日でお友だちがその態度なんですね...0か100か極端な子なのでしょうかね😭
    まぁHONUさんが返事出来なかった事と、売り言葉に買い言葉だとは思いますが、わかってもらえなくて残念と言ってしまった事については早めに謝罪しないと向こうがもう拒絶してしまいそうな気がします💦
    HONUさんももう精神的に今は疲れてるんだなーと思いますし、でもお友だちのこととても大事にしてるからこそ切るに切れないし、相手も良き理解者のHONUさんだからこそ今まで仲良くやってこれてるんだなと思いました😭❤️

• 2月21日
  • pikumin

pikumin

私も返信しなくちゃとは思いつつ、予定が立てられず1日開いたら捨てといて連絡で、あーしまった…と言う感じでした。
    御察しの通り友達は極端なタイプなので、今までそうやって他の子と揉めているのを何度も見てきたのですが😣

そうなんですよね…
    私もついプチッときて残念と言い返してしまいましたが、頑固な子なので友達を続けるなら私が折れないとなぁと分かってはいるのですが😭

• 2月21日
マリア

借りていた物とは…?

• pikumin

pikumin

マンガです😅
    友達のオススメらしく返すのいつでもいいから!と結構前に数冊渡されました💧
    シリアスな内容で子育てと仕事でなかなか読む時間もなく、やっと読み終えたので、これ以上借りておくのもと思い急いで返そうとした矢先に…です。

• 2月21日
マリア

マンガですか…!
捨てといての発想は何故か…?
友達=なんでも相談するではないと思います。

• pikumin

pikumin

ゼロか百かのタイプの子なので😭
    私の憶測でしかないのですが、友達も今精神的に疲れているのではないかな?と思います😫
    返すための最初の連絡の時点で(ラインの文章の書き方で)それを感じていたのもあって、そんな時に私の相談してもなぁ、と思ったのもあったのですが気遣いを間違えたようです😣💦

• 2月21日
マリア

なるほど。
白か黒でグレーはないタイプ。
真っ直ぐでカーブなし。
少し距離置かれてはどうでしょうか。

• pikumin

pikumin

私的には自分自身が落ち着くまで距離を置きたい気もしますが、友達はグレー無しなタイプなだけに友達じゃない!となると完全シャットアウトする可能性もあるので早めに折れたほうがいいのか悩んでます😢
    現にインスタのフォローははずされてました🤣
    さすがにライン拒否はされてないと思いますが、今までのやり取りは消してるかもな、と思ってます😅
    今まで揉めた友達とそうしてるのを何度も見てきたので😅

• 2月21日
マリア

繋がっていたいなら折れたら良いと思いますよ。

• pikumin

pikumin

ありがとうございます😣
    そうですよね…。向こうが折れるタイプではないことは私もよく分かってるんです😱
    私自身友好関係が狭く深くのタイプなので、大事にしたい気持ちはあります。
    今週末は友達も忙しいと言っていたので、週末で気持ちを落ち着かせて来週中にでも連絡をしたいと思います😭

• 2月21日
かんちゃん

私なら明日にでも郵送して貸してくれてありがとうと手紙をつけます。
その後はしばらく、そのまま会わないかもです😢和解できるように持っていくのも精神的に力使うし今はしんどい思いしたくないようならしばらく連絡もしなくていいのでは?会いたくなれば自然にどっちかが連絡するようになるかと😊

• pikumin

pikumin

お互い頑固なタイプですが友達の方がより頑固なので、学生時代から今まで幾度となくケンカしてきましたが、いつも私が折れてきました😭
    友達は以前、それに甘えている!甘えさせて!!と言っていたので今回も私が折れないと収拾つかないんだろうなぁ、と思ってはいるのですが…😣
    何とか週末で自分の気持ちに折り合いをつけたいと思います😭

• 2月21日