※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
子育て・グッズ

息子が食べないことで悩んでいます。他の子はたくさん食べるのに、息子は食に興味がない。偏食で、誕生日のお祝いも食べず。悩んでいます。

今日は息子が食べないことがすごく辛いです。今日は支援センターが2月うまれの誕生日会だったのですが、ここはお母さんの誕生日も祝ってもらえるため、わたしが誕生月のため参加しました。一歳の誕生日の子が3人。

一歳の子が、ばくばくたくさん食べてるのを目の当たりにしました。うちのこ全然食べないんですよーと言っていた一歳のママさんの子さえ、わたしからしたら全然たくさん食べてました。

息子は、離乳食期からほんとーに食べない子です。むしろ離乳食は一口も食べずに離乳食は卒業しました。。。😂😂


今日は朝ほとんど食べず、10時から支援センター。支援センターで昼ほとんど食べず、そのあと公園へ。公園で遊んで15時に帰ってきました。またおにぎりなど出しましたが、また食べなくて、、食に興味がない子です。昔からそうです。でも元気いっぱいです。。息子は可愛いくてたまらないです。だけど、、転勤族で来月引越し控えてます。。余裕がないなか公園に付き合って、息子は走り回ってました。さすがにお腹空いたかなって、、それでもだしても食べてくれなくて、、😭お菓子が食べたいとゆーので、ご飯食べない子にあげるお菓子はない!!!と怒鳴ってしまいました。😭

ばくばく食べる一歳になったばらりの子たち3人が今日は浮かんで、なんで息子はこうなの?ってイライラがとまらないです。。
息子は量食べないだけでなかなりの偏食です😭


ちなみに、誕生日のお祝いに一歳の子たちにもわたしにも同じプレートがでました。全く同じものですが、わたしは何度自分にでたお祝いのプレートを息子に食べさせようとしても、全然食べなくて、、、食事見向きもせずに息子は遊んでました。みかんやバナナがのったフルーツプレートも全然食べなくて、カステラとクリームをほんのちょっと食べて終わりました。。

そんなとき一歳の子が、フルーツがのった息子が食べてくれなかったプレートをものすごい勢いで目の前で食べたので、、、😱1歳になったばかりのころヨーグルトしか食べなかった息子、今も食べない、、こうも違うものかと😭😭最近はあまり食べなくても元気だからと気にしないようにしてましたが、今日は辛いです😭😭😭😭涙

コメント

モモ

分かりますー😭
うちの双子も本当に食べない子達で、お菓子お菓子‼︎しか口にしません。゚(゚´ω`゚)゚。
勿論あげないで我慢させてますが毎日の事になると苦痛に感じます😭
お友達と一緒にランチしていてもしっかり座ってみんな食べていて…なんでうちの双子は食べないんだ。本当に何回も泣きました。゚(゚´ω`゚)゚。
周りに言われる言葉はお菓子あげちゃうからじゃないの…マヂうざい。と思いました💦
あげないで凄い努力しても何をやっても駄目で困ってるのにみんな口から出る言葉はこれだけですからね。
本当になった人にしかこの苦労は分かりませんよね😭
私も怒鳴ってご飯食べない子は外に出て‼︎って言ってしまった事もあります。
もう本当苦しいですよね。
何でも食べてくれる子供が羨ましい。

  • mama*

    mama*

    遅くなってすいません。転勤が急に決まってバタバタしてました😭
    息子は相変わらず食べない日々です(´;ω;`)主人が忙しいので昨日は一人で子供二人連れて100キロ先まで家探しにいきましたが、車移動が長く外だったのでますます食べない日でした😢最近どうですか?

    わたしも息子が大好きなお菓子、ご飯食べてほしくてほとんどあげてないけど、ご飯も食べません。どうしてお腹すかないの?ご飯食べないの?食べなくてなんで元気なの?ほんと疑問しかないです😭😭😭

    よく食べる子はご飯しっかり食べてなおかつお菓子やおやつもしっかり食べますよね😂😂😂😂前昼ごはんをほとんど食べなかった息子と、よく食べた女の子でおやつ(プリンとタルト)食べさせましたが、息子はプリン半分で終了、女の子はプリンとたるとすごい勢いで食べてました😭😭😭笑

    あおいろさん、双子ちゃん2人食べなかった日は、かなりきついですよね😭
    もしかしてあおいろさんの名前みて思いましたがお子さんの1人はいろはちゃんとかですか?
    うちは娘がいろはです☺️

    • 2月25日
  • モモ

    モモ

    うちは保育園に入っているので給食は完食してくれるので、そこで栄養取ってくれー😭って感じです💦
    でも保育園に行く前までは本当辛かったです。゚(゚´ω`゚)゚。
    今でも全然食べずに食べてる時から遊んだり悲惨な状況です。゚(゚´ω`゚)゚。
    1番嫌なのは友達とランチ行った時ですね!
    うちだけ座らない食べないで悲しくなります😭

    そーです‼︎いろはです♡
    一緒ですね♡

    • 2月25日
N

たくさん食べる子とあまり食べない子差がすごいですよね〜💦
うちも上の子は家ではほとんど食べず、保育園に行き出してから保育園では少しずつ食べるようになりました。
今も偏食・少食で、今も幼児ぐらいしか食べないこともあります😅
いまだに食事はストレスですが、体重が増えていっていればあまり気にせず、お話できるようになれば嫌いなものも一口は食べるなど説得できるようになると思いますよ!
気をつけているのはバランスぐらいで、気にしないようにしています!
お母さん大変ですが、どんどん楽になると信じて頑張ってくださいね(^ ^)

ダー子

初めまして!うちの上の子も全く食べません。お腹空いたー!と言う割にはお米1口おかず1口食べてお菓子食べたい!ジュースちょーだい!って言います😩
栄養も取れてないし周りの子みたいに食べないしで凄く悩んでましたが、もう自分がイライラする事が1番良くないと思い考えるのを辞めました。
体重身長は平均ですし、今は食べない時期なんだと思うようになりました。いずれ食べるだろうし、小学生になっても1口しか食べない子なんて居ないと思うので(笑)
なので上の子のご飯は本当にお供え物程度です。たまーにおかわり!って言われて追加したりしますが、
おっきくなってるなら問題ないと思いますよ!

こしあん

うちも1歳の誕生日まで食べず、食べたとしても目の前てユーチューブにかぶりついてる時のみ^_^
でもその頃、3歳までミルクのみで元気に育った子がいると聞きました^ ^

うちは、気にせず、歯ざわりとか食感メインで食べれるもの探したり、気のそらし方を探してました^ ^
今は、食べれるようになりましたが、柑橘、いちご、パインなど食べませんよ笑
BF鹿最初食べませんでした^ ^