※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぅき
子育て・グッズ

母乳での授乳が痛くて困っています。乳首に裂傷や激痛があり、乳頭の上も心配です。乳頭保護器やクリームを試しましたが、効果がないです。授乳は痛いけれど必要でしょうか?息子の吸う力はありますが、深くくわえられないことも悩みです。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

先週、産んだばかりですが母乳で頑張っていましたが
乳首には裂傷、乳頭の上はえぐれそうになり
飲ませるときに激痛すぎて搾乳とミルクでやっていました。(今日から)だけど、凝りや張りもあり、搾乳だと自分の寝る時間も少なくなり……
一昨日、黄疸の数値と退院時より体重が減ってしまい再入院して良くなりましたが、助産師より3時間毎に授乳するように指示受けました。
母乳で頑張りたいけど、激痛で絶えきれない……
膿みたいなのもあるのでこれ以上悪化したくない。
乳頭保護器試しましたが、痛みがあり。
産院から頂いたクリーム塗布してますが良くならず。
下着で擦れて痛いし😭😭😭
もう、どうしたらいいのかわかりません。
痛くても授乳はした方がいいのでしょうか?
息子は吸う力はありますが、なかなか深くくわえることが出来ません。あと、いつも横抱きなので抱き方を変えればいいとは思うのですが……
何かいい方法あればアドバイスお願いします。

コメント

かーたん    

浅飲みベビーだと痛くて辛いですよね😭うちは、舌癒着症のことを助産院で教えてもらい病院に行き処置したら、おっぱいの痛みがなく授乳できるようになりましたよ!しかし、ミルクにも頼っていたので、母乳量が増えなくて、結局ミルクに頼ってます(笑)

• ぅき

ぅき

舌癒着症?
    さっき、ググってみました。そーゆうのあるんですね!! 泣いてる時、よく、口の中見ますが大丈夫そうな感じです……
    私のやり方が下手くそなんですかね?😭
    いつもおちょこ口で吸おうとするので阻止すると泣きます😞
    大泣きしてる時にやろうとしても
    結局痛い😣
    助産師にも見てもらっているんですが……
    かなしぃ😭💧

• 2月21日